ここから本文です

解決済みのQ&A

ロード用ホイールにおいて、現在最も優れたハブは何でしょうか?

tillandsia6666さん

ロード用ホイールにおいて、現在最も優れたハブは何でしょうか?

ロードバイクのパーツにおいて、最も重視すべきはホイールという意見はよく耳にします。
その回転部分のまさに中核をなすハブですが、現在市販されている中で一番性能が良いハブはどのメーカーの何でしょうか?

シマノかカンパかイーストンか。
アメクラかクリスキングかDTスイスか。
はたまた…

ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


※1 カスタマイズは、メーカーオフィシャルのものに限ることとします。グリスも含めて基本は出荷の時点での比較です。
※2 GOKISOハブはあまりに特殊なので除外とします。

補足
回答ありがとうございます。

手組みのハブ選びというより、単なる知的好奇心ですね…以前CULTチューンしたシャマルを試す機会がありましたが、全く分かりませんでしたw
ツール等には大メーカー供給のホイールが集まります。でも軽さと強度と滑らかさを兼ね備えた「ハブの中のハブ」は、実は他にあるのかもしれない…そう思って質問しました。
  • 質問日時:
    2011/10/9 00:03:06
  • 解決日時:
    2011/10/15 23:13:58
  • 閲覧数:
    2,717
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

p5bdeluxeさん

ハブを気にするよりスポークとリムでしょ。シマノのデュラハブとか
カンパのレコードハブはカップアンドコーンなので乗り手の好みに調整
することができるし、DTとかはシールドベアリングなのでメンテが楽
とか、このみで選べば良いと思いますけど。
ハブの差って空回しすると回転時間の差が出やすいですけど、実際に
乗るとあんまり差が分かんないです。それより、リムとスポークを替えた
方がはっきり判ります。

【補足】
了解しました。耐久性はわかりませんがGOKISOのハブが多分一番かも
しれません。でも「めちゃくちゃ高い」ので買えませし、私には宝の
持ち腐れです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/9 02:22:50
  • 回答日時:2011/10/9 00:24:20

質問した人からのお礼

  • 閲覧数は多いけど回答は少なめで、ちょっと残念です。
    『ロバールのスターハブこそ最高』みたいな答えを期待してたのですが…

    BAは丁寧な回答を下さったP5さんへ進呈します。
    他のお二方もありがとうございました。私も究極はゴキソ、一般的なベストはDT190(スターラチェットに換装)だと思います。
  • コメント日時:2011/10/15 23:13:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nikoncoolpixs8100さん

ロード用のハブで世界一の性能の物だと株式会社近藤機械製作所が作っているハブだと思います。
http://www.kondo-kikai.co.jp/
今年9月のアメリカの自転車ショーで見た人からの口コミですがこれはもの凄いです!
上記サイトの右下にデータが出ていますがちょっとありえない数値になっていてその人経由で1セットオーダーしました。上手く行くと11月には手元に届きますので手組みでロードバイクに組み込んでみたいと思います。
因みにハブだけで21万円です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/9 10:12:16
  • 回答日時:2011/10/9 09:09:51

dkhdteimaさん

レイノルズやEDGEを考えるとDTがいいのかな。
軽くても強度が無いとかだと困るしね。