ここから本文です

ウェディングドレス選びを始めましたが、見に行く度に惨めな気分になります…。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ks2a77さん

2011/10/1011:06:17

ウェディングドレス選びを始めましたが、見に行く度に惨めな気分になります…。

元々、幼少の頃から太り気味の体型だったのですが、 それに加えて処方された薬の副作用で更に太りました。
このままではいけないと結婚を機に減量を頑張ってピークから5kg落ちました。
それでもやはり標準より重く、サイズも人より大きいです。

結婚式場が決まり、ドレス選びを始めましたが、来店してすぐ手袋を渡され「さぁ選んで下さい」な感じでアドバイスも何もなく放置状態。
何着か選んだものの全て「サイズがありません」と言われ、最終的には店員さんの見立てで何着か試着しましたが(営業トークでしょうが店員さんは大絶賛でした)、私のイメージしていたものとは違うものでした。

太っている人は自分が着たいドレスを着る事すら許されないのでしょうか…?
すごく楽しみだった結婚式が憂鬱です。

補足少し落ち着きました。

服はLかMなのですが、胸が大きくスーツだと上が15号で、ドレスは17号だと言われました。

予めスーツのサイズを伝え、「サイズもデザインも豊富なので気にしなくて大丈夫ですよ」と聞き、期待し過ぎたようです。
アドバイスを求めても「とりあえず選んでください」な感じで…。
皆様、店員さんも一緒になって楽しそうに選んでいらしたので余計に卑屈に感じてしまいました。

他のお店も行ってみます。

閲覧数:
2,316
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt728217さん

編集あり2011/10/1014:51:14

補足拝見しました。

お洋服がMかLならそこまで特別大柄な方ではないのでは?胸が大きい方はファスナータイプではなく編み上げタイプのものの方が体のラインに合わせて調整しやすいので、少し気にしてみてください。(私も胸だけ大きくて胸に合わせると他がブカブカになって既成品はサイズ調整が難しかったのでWDはサイズオーダーで尚且つ編み上げにしました。)
またビスチェタイプの方がサイズ的にも似合うものが多いと思います。(胸元がハートカットになっているデザインなんかは胸が大きい人向けなので、すごくきれいに着れますよ!…基本、ドレスは胸がある前提で作られているので、胸は大きい方が綺麗に着れるものだそうです!)
ただ、普通はドレスって普段の洋服より大きめに作られているところが多く、普段着ている洋服よりサイズダウンする方の方が多いので衣装室でのアドバイスに少し驚いています。(取り扱いメーカーにもよるのかもしれませんが)
残念ながら、稀にいる少し意地の悪い担当さんに当たってしまったのかもしれませんね。
次回利用する事があれば、遠慮なく担当を変えてもらってください。

ただ落ち込む気持ちも分からなくはないのですが、今後は式場や衣装室とも契約にあたって交渉をしていかないといけないのですから、嘆いたり卑屈になったりする前に、不当な扱いに対してはきちんとした態度で意見を述べ自己主張することも必要ですよ。そうじゃないといいように丸めこまれて、自分の大切な結婚式が悲しい思い出だらけになります!まずは、あなたがもう少し自分を強く持って頑張ってください!
花嫁姿を一番きれいに見せるのは体型じゃなくて笑顔です!今から後ろ向きな気持ちでドレス選んでたんじゃ当日楽しめませんよ!

衣装室は本当に沢山ありますので、めげずに色々なお店に足を運んで運命のドレスを見つけてくださいね。
素敵なドレスが見つかりますように!



まずはご結婚おめでとうございます。

衣装室も商売ですから、レンタル商品については一般的によく出るサイズを中心に品揃えするのは仕方ありませんし、ブランドドレスなんかもコストの関係からか、最初からサイズ展開が少なかったりします。
それは仕方ない事なので、恨めしく嘆くのはやめましょう。

太っている人は自分が着たいドレスを着る事すら許されないのでしょうか?
…これは違います。ただ、オーダー購入しないといけなかったり、大きなサイズの取り扱いが沢山あるお店を探して持ち込み交渉をしたりと、標準体型の方より少し努力が必要になるだけです。
言い方は厳しいですが、主様は何でも周りのせいにして嘆く前に、どうすれば着たいドレスが着られるのか考えて努力、行動する事が必要なように感じます。
試着したドレスもイメージと違うと言っていますが、最初に自分の好みやイメージを先方にきちんと伝えましたか?
また、アドバイスもないと言っていますが、先にアドバイスが欲しいと相談されましたか?
そうでなければ、初回の試着ではまず本人に好きなドレスを選ばせる事から始まり、最初から向こうがアドバイスしてくるなんてないですよ。
あと、ドレスは自分が着たいデザインと似合うデザインは全く別物だったりしますので、色々と試着して自分に似合うドレスを見つけて下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/14 17:22:36

降参 他の店では、「確かに痩せ型ではありませんが、特別大柄なわけでもないので、ブライダルインナーを着けたら17号では大きいですよ!」と言われました。
13号で大丈夫らしいです。
試着しましたが、締め付けも苦しくなく、見た目も特に問題はありませんでした。

一部(削除された回答も含め)、悪意しか感じられないものもあり非常に残念ですが、回答を頂いた方々、ありがとうございました<m(__)m>

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/16件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1413:46:21

レンタル商品は,衣装に限らずやはり使用頻度が高いものを多く用意すると思います。
ドレスなら7~11号くらいが多いかと。
レンタル業者だって,使用頻度が少ないものはわざわざたくさん用意しないでしょう…何度も借りてもらえないともうからないじゃないですか…。

私は,太っている人のみならず,痩せている人や小柄な人だって大変だと思いますよ,衣装選び。
そして,大変なのは,ドレスだけじゃないと思います,靴だって女性で25センチを超える人や22センチ以下の人って普段から苦労をして探していると思います。
サイズがイレギュラーな人というのは,探すのに時間や労力がかかるのは仕方がないことだと思います。
あなただけが苦労している花嫁ではないと思いますよ…。

次回からはあなたのそのイメージをもう少し言葉にして違う業者に試着前にしっかり伝えるか,オーダーメイドでご検討もよろしいかと存じます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/10/1217:08:45

>「さぁ選んで下さい」
な感じで、とありますが普通ではないでしょうか。
まずは、ご自身で着たいドレスを選ぶことから始まります。

スタイリストが選んで持ってきてもらったドレス
>私のイメージしていたものとは違うものでした。
という結果にならない為にです。

私が着たウエディングドレスはセパレートでビスチェのサイズ変更が出来ませんでした。
普通体形ですが胸が大きかったので、ドレスに合わせて痩身しサイズダウンしましたよ。

>太っている人は自分が着たいドレスを着る事すら許されないのでしょうか…?
私から言わせれば、許される許されないではなくドレスが着たいのであれば
自分で努力をし希望のドレスを着たら良いだけのこと。
例え同じ17号であっても形によって窮屈に感じるものもあります。

夢ばかり見ていても希望のドレスは着れません。
最善を尽くしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/1114:40:33

嫌な思いをしたら別のお店に行けばいい。
そこで借りる義務はないです。

ただね、サイズがなければ選べないもの事実。
このサイズはどれくらいあるか確認したうえで行くべきだったと思います。
そういう意味ではとても卑屈です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chihiroae04さん

2011/10/1022:52:36

サイズオーダーのできるネットショップで購入するのはどうですか?
持ち込み料金を払ってでも、式場提携店で借りるより安くなる場合もありますよ。
ALLURE
http://dress-allure.com/
などは値段も安いし、デザインも豊富です。

みなさんも言っているように、体型は自分の責任でもあります。
それでも運命の人と出会えて結婚するのですから幸せですよ!
あきらめずに探してみてください。
いい結婚式になるといいですね。
おめでとうございます。お幸せに!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mamic223さん

2011/10/1020:27:46

私もサイズがありませんでしたよ(私も普段はMかLで、胸が大きいです)。
試着はすべて、後ろのファスナー全開(笑)で、前からのみ見て似合うかどうかを検討しました。
ドレス決定後は、胸のところはサイズを広げたりもできるでしょうし、
試着の時点で入るサイズがないのは仕方ないかもしれませんね。

その後は猛烈なダイエット。
着たいドレスを美しく着るためには、「体をドレスのサイズに合わせる」!

お幸せにね~!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する