ここから本文です

解決済みのQ&A

パートでの収入でひかれるものについて質問です。 夫の扶養内だと年間103万円以内...

pjtyuunさん

パートでの収入でひかれるものについて質問です。
夫の扶養内だと年間103万円以内におさえるということはなんとなくわかったのですが。
103万円とは総支給額ですよね?手取りではなく?
また月々の給料はちなみに手取りの計算はどのようにしたらわかるのでしょうか?例えば時給1300円×60時間だと手取りは月いくらになるのでしょうか?扶養内ではなにか引かれるものはありますか?
ちなみに看護師でのパートです。看護師は時給が高いので、扶養内にするとあまり働けないです。自分ではもっと働きたいと思いますが、中途半端に103万円以上になると、扶養からはずれるのでかえって2人の収入としてはあまり増えなくなってしまうのかなぁと。まったくわからなく教えてください。ちなみに以前は公立病院で正職で働いており独身だったので、まったく考えたことがありませんでした。お恥ずかしいですがわかりやすく教えていただけると助かります。

補足
年間103万円以内だと、月々にすると8万ちょっとまで働けるということになるのでしょうか?
年間とは、1月1日から12月31日までということでしょうか?
そうすると、今年はあと2ヶ月くらいの間で月々8万円を越して10万円以上になっても、103万円にはならないということになるのでしょうか?
月々の限度額はあるのでしょうか?
こちらも知りたいです。
  • 質問日時:
    2011/10/11 02:21:10
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/10/25 06:01:48
  • 閲覧数:
    1,728
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

boo_boo_akemiさん

>103万円とは総支給額ですよね?手取りではなく?

当然、額面(総支給額)です。
でも、非課税支給額(主に通勤手当)があれば、
それは総支給額から差し引いてください。
あくまで課税支給額(課税給与)の合計でみてください。

>月々の給料はちなみに手取りの計算はどのようにしたらわかるのでしょうか?
>例えば時給1300円×60時間だと手取りは月いくらになるのでしょうか?

月60時間だと、1週当たり15時間ということになりますから、
雇用保険も健康保険も加入できませんね。

本来は次の金額をもとに計算します。
「その月の課税対象額=課税給与-社会保険料合計(雇保、健保、厚年)」
でも差し引くものがないので、課税給与そのままを税額表にあてはめて
源泉徴収税額(所得税額)を求めればいいわけです。

「扶養控除等申告書」提出あり(甲欄)
→78,000円-税額0円=手取り78,000円
「扶養控除等申告書」提出なし(乙欄)
→78,000円-税額(78,000円x3%)=手取り75,660円

甲欄の場合は年末調整を受けられます。乙欄の場合は確定申告になります。
勤め先が年末調整をする気なら「扶養控除等申告書」の提出を求められるはずです。

>扶養内ではなにか引かれるものはありますか?

税制上の扶養親族として、ご主人が配偶者控除を受けられるかどうかの
判定は12月31日時点で行われます。
毎月の源泉徴収において、扶養かどうかという概念を持ち込むのは
ナンセンス、というより誤った考えです。
そもそも税金は「扶養だから引かれない」とか「扶養だから自分の税金は、
自分を扶養する人が支払う」といったような性質のものではありません。
自分の税金を考えるとき「扶養だから・・・」という発想自体捨ててください。

>nnackkkさん

>103万円、130万円共に総支給額ではなく、交通費等の非課税分、
>社会保険料を除いた課税対象額の話です。

”社会保険料”まで除いちゃったらダメでしょ。(笑)
テキトーなことを書いてると、質問者のようなタイプの人は信じちゃうでしょ。

補足へ:

>年間とは、1月1日から12月31日までということでしょうか?

そうです。これを暦年といいます。

>月々の限度額はあるのでしょうか?

ありません。

私の回答をちゃんと読んでいますか?
「税制上の扶養親族として、ご主人が配偶者控除を受けられるかどうかの
判定は12月31日時点で行われます。
毎月の源泉徴収において、扶養かどうかという概念を持ち込むのは
ナンセンス、というより誤った考えです。」
と回答してますが。

ケータイからのアクセスで読みにくいのかもしれませんが、
ちゃんと読んでもらわないと回答する側もガックリきますし、
折角の補足機能が(1回しか使えないので)無駄になってしまいますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/12 19:17:38
  • 回答日時:2011/10/11 04:22:28

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nnackkkさん

看護師わをされているのであれば、130万円をボーダーラインにされては如何ですか?税金はかかりますが。

103万円、130万円共に総支給額ではなく、交通費等の非課税分、社会保険料を除いた課税対象額の話です。

補足について
月額の限度額はありません。(額によっては所得税をとられますが確定申告すれば返ってきます)

年間他とは支給が1月1日から12月31日にあったものになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/12 20:57:59
  • 回答日時:2011/10/11 12:44:21

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する