ここから本文です

解決済みのQ&A

T98-NEXTを使用したいのですがBIOS吸出しがうまくいきません 詳しい方アドバイスく...

wahhaman2さん

T98-NEXTを使用したいのですがBIOS吸出しがうまくいきません
詳しい方アドバイスください 仕事でPC98をしようしているのですが、時々パソコンの調子が悪くなるときがあるので何かいいものがないか探したところPC98のエミュレーターというものがあることをしりました。

そこでT98-NEXTというものを試してみようと思い手順を紹介しているHPを見ながら進めていたのですが、BIOSを吸い出すという作業がうまくいきません。
フロッピーにROMMAKE.EXEをコピーしてPC98で実行すると[セクターが見つかりません]と表示されてしまいます。

どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

補足
お二方返答ありがとうございます。フロッピーは1.44を使用してます。FATでフォーマットすればいいかと思ってましたがダメなんですね。
使用しているプログラムは昔うちの社長が作ったものでデータを入力してセーブはフロッピーのみ、 出力はプリンターくらいなのですが大丈夫でしょうか?
  • 質問日時:
    2011/10/12 21:04:12
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/10/19 23:05:33
  • 閲覧数:
    1,067
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

poiuy9801さん

追記に対して:
1.2MBフォーマットも1.44MBフォーマットもMS-DOSで使う分にはFATでフォーマットしているのですが
その下の段階が違うので互換性がないのです。

>出力はプリンター
これが引っかかる可能性があります。後はUSB接続のFDDをお持ちであれば大丈夫です。

T98-NEXTに追加オプション入れれば、T98-NEXTを動かしているパソコンのオンボードのパラレルポートへと
機能限定で出力も出来なくは無いようですが、確実に動くか不明です。
使用できるプリンタは、元のPC-9800シリーズで使っていたものになります。
プリンタコードのみ、今のパソコン用のものに交換する必要があります。

この手の機能は、T98-NEXTを動かしているパソコンの仕様やOSなどに左右されると思われますので
試してみるしかないのが難点です。


なお、同様の機能を持つPC-9800シリーズ(の互換機)のエミュレータとしては
Anex86というものもあります。

Anex86はPC-9800シリーズのエプソン互換機のエミュレータなので
MS-DOS 5などにあったNECチェックに引っかかります。(MS-DOS 6.2では無くなっていましたが)

ただしこちらも、使用可能なプリンタや使えるかは試してみないとわからない点は同様ですので
チャレンジしてみるしかありません。


---
フォーマット形式の違いだと思います。

PC-9800シリーズでは、3.5インチまで8インチFD(1MB)とフォーマット互換性を維持し続けたので
1.2MBフォーマットと呼ばれるものが標準的に使われています。

一方、今のパソコンことAT互換機では、互換性を無視して容量を優先したため
1.44MBフォーマットと呼ばれるものが標準的に使われています。

メディア自体は同じなのに相互に読み書きできず不便なので
それぞれ相手のメディアを読んだり出来るようにする対策がされた時期がありました。
しかし、PC-9800シリーズのほうが廃れたので、AT互換機でのそういったサポートは再びなくなってしまいました。


そのためAT互換機の本体内蔵のFDDで、1.2MBフォーマットを読み書きできる状態のものはほとんどありませんが
実はUSB接続の外付けFDDであれば読み書きすることが可能です。
Windows XPや7であれば特にドライバの導入なども不要で、USB接続のFDDを繋ぐだけでそのまま読み書きできます。

ただし、AT互換機側で1.2MBフォーマットを行うのが面倒または出来ない場合があります。
USB接続のFDDの個体差なのか、パラメータ指定でも1.2MBフォーマットができない場合があるのは確認しています。
1.2MBフォーマットができないだけデータの読み書きそのものは問題なく行えます。


なお、BIOS ROMのイメージは必須ではないです。
無くても標準で互換品が組み込まれています。


それと、仕事のどういった用途で使う予定でしょうか?
エミュレータの場合、外部との入出力機能が使えないため、装置の制御などには一切使用できないです。
そういった用途であれば、あきらめて中古業者から整備済みの実機を買ってください。
キーボードからデータを入力して計算させるだけならエミュレータでも可能です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/14 01:42:19
  • 回答日時:2011/10/13 23:37:16

質問した人からのお礼

  • 降参詳しい説明ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/10/19 23:05:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sdmh0987さん

フロッピーは1.2MBフォーマットの物を使用していますか?
症状的に1.44MBフォーマットのフロッピーを使っているとしか思えません。

PC-98用のフロッピーは1.2MBで、
現在の標準は1.44MBです。

PC-98のフロッピーは現在のパソコン(所謂DOS/V機)の標準的な物とは違います。
フロッピーのディスク自体は同じ物ですが
フォーマットが違うため、PC-98用にフォーマットする必要があります。
基本的に今のパソコンに内蔵されているフロッピードライブはPC-98用のフロッピーは使えません。
外付けのドライブしかないでしょう。そういう物すら中古やジャンク品でしか手に入りにくくなっています。

なお、BIOSを吸い出さなくてもT98-nextは普通に動きます。
BIOSが無い場合は、EPSON互換機相当になるので
NECプロテクトが付いているソフトであれば動かない可能性はありますが…
それ以外はよほどのことがなければBIOSの吸い出しは不要です。
まずはBIOS吸い出し無しで試してみるのが手軽でしょうね。
もちろん、動かしたいPC-98用のソフトがあるなら
それを使うためには1.2MBを読めるフロッピードライブが必要になってしまいますが…

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する