ここから本文です

職場の人に「ダウニーの匂いが臭いからそれ使うのやめて」と言われました。

lalakojimiyao04さん

2011/10/1320:43:47

職場の人に「ダウニーの匂いが臭いからそれ使うのやめて」と言われました。

姉から「洗濯物の嫌な臭いがしなくなるからいいよ。」と薦められ、1ヶ月程前から使っています。
使い始めの時、私自身、香りの強さに「鼻がもげそう」と思いましたが、せっかく貰ったものを捨てるのはもったいないので、使用量を控えめにしたり、水を流しながらのすすぎにしたりして使っていました。

そうしたら今日、職場の人に「ダウニーの香りがキツくて臭いから使うのやめてくれない?」と言われました。
それも代弁の形で(「○○さんが使うのやめてって言ってたよ」と)

世間にはダウニーの香りが苦手な人も結構いるという事は聞いていたので、「すみません。使わないようにしますね。」と謝ったのですが、後になって考えてみると、個人的に嫌いだからという理由で、私がそれの使用を控えないといけないなんて、なんだか納得がいきません。

それとどうやら陰口も叩かれてるらしく、仕事中、その人の前を通った時、わざと聞こえるように「臭い!」と言われました。
これってイジメですよね?

職場は調理補助の仕事で、職場の人は50歳代のおばさまばかりです(私は30代)。
私はそこに入って5ヶ月程度で、一番下っ端です。

仕事でミス(し忘れたり、遅かったり)することもあるので、それについて注意をされるのは仕方ないと思うのですが、今回のことは。。。

私と同じような経験をした方いませんか?
もしいましたらどう対処されたか、教えてください。

閲覧数:
59,905
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1321:02:35

一般的には、自分が嫌だから他人にやめさせるのは我が儘だし非常識です。「臭い」というのもイジメです。
しかし、飲食、調理、病院等の職場だったら香水等はつけないのがプロとして当たり前の注意だと思いますが…。
ダウニーは香水ではなく柔軟剤ですが、香り方の強さは香水をつけてるようなものでは。
食べ物に臭いがついたら大変ですし、
食べ物に臭いがつかなくても調理師の方の嗅覚や味覚の邪魔になります。
上司や調理師の方に怒鳴りつけられる前に注意してもらえて有り難いと思ってやめた方が宜しいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/13 22:26:22

調理補助の仕事=香水など香るものを付けてはいけない・・・んですね。知りませんでした。自分の認識が甘かったということなんでしょうね。

とりあえず職場に着ていく服や作業着には使わないようにしたいと思います。

皆さんいろんなご指摘・ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1321:34:18

質問者様の意見も理解できます。

しかし世の中には『香り』によって不快な気分になったり、頭痛や吐き気などの症状が出てしまう人もたくさん居ます。

一般的にダウニーは好まれる香りだと思いますが、そうでない人もいるわけです。

”職場”である以上、辞めろと言われたら辞めるべきだと思います。

街中で見知らぬ人から注意されているのとは訳が違いますからね。

自分はそう思います。

不快に感じたらすみません。

papamamapileさん

2011/10/1321:23:30

義母の服の匂いが嫌で、夫にそれとなく言ったら柔軟剤の匂いらしことがわかりました。私にはその匂い=臭いでした。
好き嫌いは人それぞれですが、自然ではない香を仕事場では付けなくていいと思います。調理補助っていっても、口に入る何かをしているのですよね。
人工的な香はいらないですよね。
50代の先輩も、匂い=臭いだったんじゃないでしょうか。
質問者さんが自分が折れることに疑問があるのなら、人工的な匂いを付け続けて我を通せばいいですが、たかだか柔軟剤を替えれば済むことだから、どうでしょうか?

monmoqoさん

2011/10/1321:13:06

>個人的に嫌いだからという理由で、私がそれの使用を控えないといけないなんて、なんだか納得がいきません。
とりあえず、個人的な好き嫌いではないと思います。
①あなたご自身もそのまま使えないと判断するほどの強烈な臭いで
②調理補助という食品を扱う職場であること
を考えると使用を控えるようにという指示は、理解できます。

○○さんの言い方もひどいとは思いますが、面と向かって臭いと言われたのなら陰口ではないんじゃないですか。
相当腹にすえかねているのだと思います。

女性ばかりの職場の新人ということでターゲットにされやすいという面はあるかもしれませんが、この件以外で理不尽な扱いを受けていないのなら、この場合はあなたの配慮が欠けていただけのことだと思います。
香りの好みはさまざまですし、一方的に否定されたら腹立たしいのは分かります。
ですが、ダウニーの好き嫌いがあることも知っていて、最初は自分自身も鼻がもげるとまで思った洗剤なら、相手の方の指摘も納得いきませんか?
これ以上、ことを荒立ててもあなたにいいことはないでしょうし、相手の方の要求が度を越しているとは思いません。
ダウニーは寝具の洗濯などに使用されてはいかがですか?

質問が「同じような経験した方いませんか?」ですので、お答えします。
アルバイトを取りまとめる立場だった時に、香水の匂いがキツい方に注意したことがあります。
製品ににおいがうつるから職場ではやめてください、で分かってくれました。

2011/10/1321:12:22

ダウニーを使っている人がいましたが、まったく臭いませんでしたよ?
なので単なるいいがかりか、本当に嫌いなにおいなのか・・・
おそらくその人には臭いがあったんだろうと思います。

とりあえず暫くは様子見でやめておいたほうがいいでしょうね。
それで文句を言われるのでしたら、問題は臭いではないのでしょう。
今はくやしいかもしれませんが、もう少し職場に慣れたときにダウニーを使ったらいいと思います。

2011/10/1321:08:11

回答:ダウニーはやめましょう。

理由:香りが遠くまで届くから。香りの質よりも、香りの強さに問題がありますね。

補足:あまり責められている感覚にならないでください。
もっとみんながあなたのことを良く思えば、あなた自身も幸せになれでしょう。
制限されたと思わずに、他人に親切にしてあげたと思えば、あなた自身も心が豊かになれますよ、きっと。

せんだズリお ←ご検索
ZREEへようこそ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。