ここから本文です

解決済みのQ&A

マクドナルドで無線LAN接続を無料でできますか? 先日、ニンテンドー3DSをマ...

ymgcknt12さん

マクドナルドで無線LAN接続を無料でできますか?
先日、ニンテンドー3DSをマクドナルドへ持って行きネットに接続したところ
特に設定をする必要もなく繋がりました。

マクドナルド、無線LANなどで検索すると、Yahoo無線LANスポットの申し込み
をしないと繋がらないようなことが書かれていてイマイチ理解できません。

Yahoo無線LANスポットの申し込みをしなくても3DSは繋がるものなのでしょか?
例えばiPodなども無料で繋がるのでしょうか?

また、マクドナルド以外でニンテンドー3DSやiPodを無料で無線LAN接続できるところがあるのでしょうか?

通信関係いろんな接続方法がありすぎてわかりにくいです。
詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

補足
ニンテンドーにはいろいろな接続方法が用意されているようですが
私がマクドナルドで繋いだ時は、Yahooのトップページから検索ができました。
ニンテンドー3DSのネット接続環境があるマクドナルドではそのような使い方ができるということでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/10/14 00:38:08
  • 解決日時:
    2011/10/19 12:01:29
  • 閲覧数:
    27,356
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

x_emu_emu_xさん

【補足】

そうなんですか?
今まで「認証が必要でつながりませんでした。なぜでしょうか?」という質問はたくさん見てきましたが「何もしなくてもつながりました」というお話は初めてです(^_^;

家のネット契約がYahoo!BBwithフレッツだと無料で利用できたりするのですが、やはりきちんと契約が必要です
ご家族の誰かが実は契約済み…とか?

他の可能性としては、そのマクドナルドの近所に無線LANを使っている家があるとかモバイルwi-fiなどの接続機器を持った人が近くに座っていて、無認証でも接続できる状態だったとか?
「家に無線LANないけど部屋でナゼかwi-fiつながるよ☆」という話も良く聞きますのでないことではないと思います(^_^;

*---------------------------*

マクドナルドでDS・3DSで無料でつながるのは「ニンテンドーwi-fiコネクション」「マックでDS」などの任天堂とマクドナルドの用意した専用サービスだけです
Yahoo知恵袋や他のサイトなどに接続するためには申し込みをしないとダメです

他に無料でつながる場所は、任天堂の専用サービスにつなぐだけなら「ニンテンドーゾーン」「3DSステーション」などがあります
マックでDSもニンテンドーゾーンの一つです

他のサイトなどを無料で楽しみたい時は、FreeSpotやWi-Fineなどがあります

任天堂公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/index.html

wi-fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/

3DSステーション
http://www.nintendo.co.jp/3ds/station/index.html

ニンテンドーゾーン
http://www.nintendo.co.jp/ds/nintendozone/index.html

Wi-Fine
http://www.wifine.jp/index.html

FreeSpot
http://freespot.com/

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/14 11:07:35
  • 回答日時:2011/10/14 07:56:46

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん回答ありがとうございます。
    ものすごく繋がりにくかったので、もしかしたら近所の無線LANの電波に繋がっていたのかもしれません。
  • コメント日時:2011/10/19 12:01:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

natsuki734893さん

マクドナルドでは、二種類の無線LANをやってます。
その二種類が、
「Yahoo!無線LANスポット」と、「ニンテンドーゾーン」です。
「Yahoo!無線LANスポット」は、契約をしていないと接続できませんが、
「ニンテンドーゾーン」には、無料で接続できます。

lyurmtemkoさん

マクドナルドはYahooの無線LANスポットのほかに、
ニンテンドーゾーン(マックでDS)というサービスをやっています。
一部のお店ではやってないみたいですが…

3DSはマックでDSに対応しているので、
何も設定等しなくても接続ができるわけです。
Yahooの無線LANスポットは申し込みが必要ですが、
マックでDSは申し込み等はありません。

ちなみに量販店等にあるニンテンドーゾーンも設定なしで接続できます。

ただニンテンドーゾーンはDS、3DS専用のサービスなので、
ipodを接続する場合はフリースポットに行くしかないですね。

orenzitouさん

フリースポットなるものがあります。

http://freespot.com/

うちの近所はカーディーラーとか接骨院、喫茶店なので使った事はないですが…

一応検索してみ?

あとマクドは全店が3DS対応してる訳ではないと思います。

マクドはpspなら「Yahoo無線LANスポット」を申し込まないと使えなかったと思うのでDS限定?

うちの近所の店舗は未対応ですし…