ここから本文です

フェアアイルなどの編みこみ模様で、輪に編むときの糸の始末の仕方を教えてくださ...

zezehokkeさん

2011/10/1416:52:07

フェアアイルなどの編みこみ模様で、輪に編むときの糸の始末の仕方を教えてください。

今使っている方法は、

色を変えるときは、糸を切って、あたらしい配色糸を前段の配色糸と結んで編んでいく。地糸も同様、前段の地糸と結んで編んでいく。

編み終わったら裏返し、色を変えたときの結び目を解いて引き締める。

あまっている糸を同色の糸に縫いこんで始末する、です。ここまでは調べてわかったのですが…。

往復編みなら片側にすべて縫いこむのでやりやすいのですが、輪編みだと編みはじめを境にどちらに縫い込んだらいいのかわからなくなります。模様によっては表に穴があいたようになったりしてきれいになりません。
結び目は解かずにそのままにしておいた方がいいのかな?でも手編みの商品(レッグウォーマーなど)を見ても結び目らしきものは見あたらないし…。
独学で編んでいるのですが、どの本を探しても方法が載っていません。ご存知の方、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2011/10/1419:47:36

<色を変えるときは、糸を切って、あたらしい配色糸を前段の配色糸と結んで編んでいく。地糸も同様、前段の地糸と結んで編んでいく。編み終わったら裏返し、色を変えたときの結び目を解いて引き締める。>という
方法の場合、結び目を解いて糸を引き締めたら、どちらかの目が縮むと思います。
縮んだ目とは逆方向に縫い込むと糸がクロスするので穴は開かないと思います。
こちら棒あみですが、糸始末の参考はクロスさせます↓
http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/kagibari/itoshimatsu....
結んだままだと、そこだけ緩かったり、結び目がごろつくのでおすすめではありません。

質問した人からのコメント

2011/10/19 19:06:55

感謝 きれいにできました!ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する