ここから本文です

解決済みのQ&A

Apple IDを変更したら、iTunes Storeでアプリのアップデートができなくなりました...

kengosaitoさん

Apple IDを変更したら、iTunes Storeでアプリのアップデートができなくなりました。(※詳細参照)

事態の経緯
1)OS X LionのアップデートでiCloudが使えるようになった!
2)それまで使っていたApple ID(メールアドレス形式ではないアルファベット9文字)を入力するが受け付けてくれない!
3)仕方ないのでiCloudの指示通りIDを修正
4)修正したIDでiTunes Storeにログインすると、これまでのiPhone・iPad用アプリのアップデートができないことに!(ダウンロード当時にIDじゃないとアップデートできない!)
5)修正したIDは、「修正」ではなく「新規」に作られたものらしい→なので以前のIDとは別人という事態に!
6)iTunes Storeにそれまで使っていたIDを入力するがパスワードがダメだと言われる!
7)My Apple ID「パスワードをリセットする」を試みるも「メールを送信しました」と表示されてもメールは来ない! 何回やっても来ない!
8)と言うわけで「それまで使っていたApple IDがどうなったのか不明(使えない)」、そして「それまでダウンロードしたアプリのアップデートができない」、「更にiPhoneからもiPadからもアプリのアップデートができない」。

新規IDでアプリのアップロードができる方法、またはメールアドレス形式以外のApple IDを復帰する方法を教えてください!

補足
この後、二つのApple IDを新規で作りました。
どちらもiOS 5以前に購入したアプリのアップデートは受け付けません。
iTunesでiOS 5以前に購入したアプリの情報を見るとiOS 5以前に使っていたメールアドレス形式ではないIDのままです。
iPhone 4SのApp Storeからもアプリのアップデートは受け付けてくれません。
Appleにも問合せ中ですが、まだ確実な返答はなし。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/10/14 18:03:27
  • 解決日時:
    2011/10/29 04:09:17
  • 閲覧数:
    41,647
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aiblue0718さん

私も同じ状態になり、Appleに問い合わせて返答がきました。
下記の手順で行いました。

返答にあった最初の手順で、iTunesで今まで購入したアイテムのアカウント名を調べるとあったので、確認しました。これは、メールアドレス形式ではない、アルファベットだけのIDでした。(主さんと同じく、使えなくなったIDです)

次に、https://appleid.apple.com/ja_JP にアクセス。
「アカウントを管理する」をクリック。
そうすると、サインインの画面が出てきます。

ここで、今まで使っていたアルファベットだけのIDではなく、そのIDで使用していたメールアドレスを入れました。
それと、パスワード。
私は、今まで使っていたパスワードは数字だけのものだったのですが、iCloudを設定するときに入力し直したパスワードを入れたらサインインできました。

サインインすると、Apple IDと主要アドレスというような項目や、代替メールアドレスというような項目が出てくると思います。
私はその主要アドレスの部分に、iClloudで設定した新しいアドレスが入っていて、それまで使っていたApple ID用のアドレスが「未確認」みたいになっていました。
なので、新しいアドレスを削除して、それまで使っていたメールアドレスを設定。

iTunesで、そのアドレスとパスワードを入力してサインインしたら、今までの購入履歴もアルファベットだけのIDと同じでした!
Apple IDはメールアドレスに変更されましたが、今までダウンロードしたアプリのアップデートもできたので、再度、使用できるようになりました。

ちょっと分かりづらくて申し訳ないのですが、上記のリンクにアクセスし、サインインして確認してみると解決するのではないかと思います。やってみてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/17 13:54:46
  • 回答日時:2011/10/15 16:35:37

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tuovpodewljhvvvotwnvljfw4389fj3さん

iphoneでicloudの設定画面を開いてみてください。
IDが~@i.softbank.jpになっていると思います。そのIDでパスワードを設定します。
iTunes storeでログインします。
それでアップデートできました。
また、アカウント情報を見ると購入履歴やカード情報が反映されています。

これまでのメアドでないIDはサポート画面で名前で検索しても出てこないので私は変更になったのだと思っていました。

yukiita315さん

全く同じ状態に・・・
一旦、iphone上のアプリを削除して、再度DLしようかとも思いましたが、
itunes側で購入履歴を見ると、メールアドレスのapple id では購入履歴が何もない状態なので、
削除→再度DLだと課金されてしまうことになるので、現在apple に問い合わせ中です。
返事が来たらまた書き込みします。
もし、やり方等が分ったら、みなさん教えてください。

ishis0079さん

iCloud用のApple IDとiTunesStore用のApple IDを別々に使う。
両方ともApple IDと呼ばれているけど、iCloud IDとiTunesStore IDというように考えて別々に使うしかないかな。
いずれIDを統合できる仕組みが用意されるんじゃないかとわずかな期待をしつつ。
ただ、以前から使っていたApple IDでiTunesStoreにアクセスできないというのは変ですね。相談窓口に問い合わせた方がいいでしょう。

cxh02063さん

リクエストマッチ!

アップルのサポートと相談するしか無いでしょう!
以前のIDとひも付けしてくれるかもしれない。
また、今回のは iCloud に伴う話なので、他にも同様の事態になっている人が多ければ、なんらかの対応をアップルがしてくれると思います。

とにかく一度アップルのサポートに連絡してください。
http://www.apple.com/jp/support/contact/

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する