ここから本文です

埼玉県の公立高校に年間どのぐらいお金かかりますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hi54ka05i48さん

2011/10/1510:03:36

埼玉県の公立高校に年間どのぐらいお金かかりますか?

閲覧数:
12,290
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

kounin06jpさん

編集あり2011/10/1823:40:00

埼玉県:埼玉県立高等学校の授業料・高等学校等奨学金のお知らせ
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/j-s.html#lnk5

お知らせによると以下のとおりです。

無料:授業料

有料:入学料、教材費・学年費・旅行積立金、PTA会費・後援会費、制服代等その他費用


入学料の額は、全日制課程及び専攻科が5650円、定時制課程が2100円、通信制課程が500円となります。

教材費・学年費・旅行積立金、PTA会費・後援会費、制服代等その他費用は、各学校で異なりますので、各高校まで問い合わせが必要です。

ただし、以下の高校専攻科については授業料は有料です。

○高校専攻科
・秩父農工科学高校(情報機械システム専攻)

・常盤高校(看護専攻)

・新座総合技術高校(デザイン専攻)

・深谷商業高校(情報会計専攻)


授業料減免制度もあり、以下のようになっています。

☆ 授業料等減免制度について
埼玉県教育委員会では、修学意欲のある生徒が経済的理由により教育の機会が失われないように、授業料及び入学料の免除を行っております。ただし、授業料につきましては、無償となる生徒は対象になりません。

○免除の対象となる場合について

以下の要件に該当し、かつ、授業料等の納入が困難であると認められる場合


要 件

(1)保護者が天災その他不慮の災害を受けた場合

(2)保護者が死亡又は長期の傷病にかかった場合

(3)保護者の失職、転職等により家計が急変した場合

(4)保護者の当該年度の市町村民税(所得割)が非課税の場合

(5)その他授業料の納入が困難な者で別に定める場合(児童扶養手当を全額受給している場合等)

※ 原則、生活保護受給者は免除の対象となりません。
(生活保護費の中に高等学校等就学費として授業料及び入学料が支給されています。生活保護を受けていて、高等学校等就学費が支給されない方は、在学する高校に相談が必要です)


○減免の申請方法

減免申請については各県立高校が窓口になります。申請を希望される場合は、在学している高校の事務室まで申し出て、必要書類を提出。減免申請の受付期間については、各高校まで問い合わせが必要です。



余談ですが、埼玉県では、私立高等学校等父母負担軽減事業補助金がありますが、これは、公立高校には適用されません。

私立高等学校等父母負担軽減事業補助金
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/fubofutan.html

その内容は、参考までに言うと、

・授業料軽減補助について

・家計急変世帯
・生活保護世帯・年収約500万円未満世帯
・年収約609万円未満世帯

という3区分があり、それぞれに軽減補助金の上限額が異なります。

例えば

年収500万円未満世帯・・・36万円-就学支援金受給額 となります。


・入学金軽減補助について

生徒1人当たり10万円の入学金補助 となっています。

くわしいことは上記のホームページで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taremimipuさん

編集あり2011/10/1818:20:43

公立高校(全日制・定時制・通信制)は授業料は無料です。
それ以外にかかる費用は負担しなくてはなりません。
入学料(入学金)、
制服や体操着・内履きや外履き・教科書や教材費で10万円くらい。
PTA会費や後援会費・旅行や卒業積立・設備費などの諸経費で年間12万円くらい。
ほかに定期などの交通費・昼食費・部活費など
※ 入学料、全日制課程及び専攻科が5,650円、定時制課程が2,100円、通信制課程が500円。

公立高校
→授業料無料(国が公立高校平均授業料の11万8800円を補助)
私立高校
→就学支援金(11万8,800円)で授業料負担軽減
→さらに
・年収250万円未満の世帯は就学支援金を2倍に増額(23万7,600円)
・年収250~350万円の世帯は就学支援金を1.5倍に増額(17万8,200円)
平成22年4月から、県立高等学校の生徒は、原則として授業料が無償になります。ただし、専攻科及び聴講生・科目履修生など無償の対象とならない場合があります。
専攻科
・秩父農工科学高校(情報機械システム専攻)
・常盤高校(看護専攻)
・新座総合技術高校(デザイン専攻)
・深谷商業高校(情報会計専攻)

授業料等減免制度について
埼玉県教育委員会では、修学意欲のある生徒が経済的理由により教育の機会が失われないように、授業料及び入学料の免除を行っております。ただし、授業料につきましては、無償となる生徒は対象になりません。
免除の対象となるのは規定の要件に該当し、かつ、授業料等の納入が困難であると認められる場合です。
※ 原則、生活保護受給者は免除の対象となりません。(生活保護費の中に高等学校等就学費として授業料及び入学料が支給されています。生活保護を受けていて、高等学校等就学費が支給されない方は、在学する高校に御相談ください)

埼玉県立高等学校の授業料及び高等学校等奨学金についてのお知らせ
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/j-s.html#lnk5

多くの都道府県では国の高校無償化制度に上乗せして支援を行うような制度を創設しています(公立高校については無償化されているため、無償化されていない私立高校の授業料に対する上乗せ措置がされています)
埼玉県の場合
私立高等学校等父母負担軽減事業補助金
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/fubofutan.html
・授業料軽減補助は家計急変世帯・生活保護世帯・年収約500万円未満世帯・年収約609万円未満世帯の区分があり、それぞれに上限額が違います。
例えば年収500万円未満世帯・・・360,000-就学支援金受給額
・入学金軽減補助
生徒1人当たり10万円の入学金補助
*条件や手続きは上記URLの制度の概要にて確認