ここから本文です

解決済みのQ&A

ダンボール戦機ってパクリなの? メダロットやカスタムロボやガンダム、エヴァとか...

kyou590さん

ダンボール戦機ってパクリなの?
メダロットやカスタムロボやガンダム、エヴァとかのパクリとか聞いたんですけど実際どうなんですか?

  • 質問日時:
    2011/10/15 15:52:11
  • 解決日時:
    2011/10/17 23:32:38
  • 閲覧数:
    1,387
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

toru3176aさん

内容的にはメダロットに近いです

カスタムロボも少し含まれてると思います
操作関係上でメダロットが近いですね

まず、パーツ交換が自由なところ
これはメダロット、カスタムロボがあてはまります

次は操作
ダンボール戦機は携帯電話っぽいので操作してます
メダロットはメダロッチで操作(指示)し、ダメージ状況も報告されます

カスタムロボはなんていうんでしょうね~・・・
シンクロ?みたいな感じですから何か違います

まとめると
ロボット→カスタムロボ
操作→メダロット
だと思いますね

vionwolfさん、操作のよこに「(指示)」って書いてありますよ
直接の操作とは言ってない

メダロットは音声指示です

ですので、大きくまとめると操作方法がメダロットに近くなるんです

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/17 14:02:37
  • 回答日時:2011/10/15 16:31:10

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

vionwolfさん

全体的にメダロットに似てますがバトルはカスタムロボ。
ガンダムやエヴァはパクってないと思います。

ただ、プラモクラフトRPGなんで普通に楽しいです。

toru3176a↓小型ロボ操作すんのにコントローラーがいるの当たり前だろ。
バトル形式も違うんだから操作はメダロットじゃないだろ。

nemurineko_flashさん

今の世代の子供たちにとっちゃ新しいけど、まぁパクりと言われても仕方がない寄せ集め設定ですね。

これと言って全く新しい独自の設定がありませんからね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/15 16:00:26

yua_1010さん

エヴァのパクリではないです。内容違いますし。
ダンボール戦記を作っている会社が、今、ガンダムAGEも製作しているのもあり、若干コックピット内等が似ているような気もしますが…。
そもそも建物ぐらいの大きさのガンダムと、手のひらサイズの玩具LBXですからパクリではないと思います。

ダンボール戦記も好きになるとなかなか面白いですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/15 15:58:23

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する