ここから本文です

染み抜きについてです 血液のしみがついて…なにか染み抜きする方法ありませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

s_l0ve_m0796さん

2011/10/1602:28:06

染み抜きについてです
血液のしみがついて…なにか染み抜きする方法ありませんか?

閲覧数:
982
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wimo136さん

2011/10/1610:57:38

血液の染み抜き、
① アルカリの石鹸を水で溶いて、タオル等にしみこませ、
たたくように擦ります。
これでほとんど取れるはず。
取れたらタオル等に水をしみこませ、よーく石鹸を拭き取って下さい。
仕上げに乾いたタオルで水分を取り、あとは自然乾燥です。

② 酸素系の漂白剤を薄めて、歯ブラシに付けて擦り磨きし、
浮いた汚れを布で吸い取ります。これの繰り返しをする。

③市販品では、こんなのが有ります。
血液汚れ専用の洗剤
ランジェリー用洗剤(小林製薬株式会社) 120mL 380円前後
【最近のもので評判は良いです】

④消毒液のオキシドールで、①の様に行うと染みが消えやすいです。

あとは、一般的な洗える場合の方法です。

血液汚れは、時間がたつと落ちにくくなるので、できるだけすぐに処理することが大切です。
古くなって落ちにくくなった血液のしみは、
* 大根おろしをガーゼにくるんだもので丁寧に叩くと、落ちやすくなります。
「大根に含まれる酵素の働きでシミが分解されるからです。」
汚れが気になる場合は、その後石けんで洗うと良いでしょう。

血液汚れはセスキ炭酸ソーダを使うと良く落ちます。
「アルカリウォッシュ」という商品名で売られています。
布ナプキンの洗濯によく使われており、血液・たんぱく質の汚れ落しに最適です。
色柄物にも問題なく使え、洗濯時に洗剤と一緒に混ぜるだけです。
購入先は、薬局や100円シヨップなどに置いています。

追伸、
人肌以上のお湯を使わない事。
熱いお湯を使うと、
血液のたんぱく質が凝固して落ちなくなります。

血液の染み抜き、この二つのサイトを参考にどうぞ、
http://shiminuki-cl.com/katei-shiminuki/action/recipe-blood.html

http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-ketueki.html

どうぞ、綺麗に落ちますように。

質問した人からのコメント

2011/10/17 13:04:21

詳しくありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する