ここから本文です

お神酒とはなんですか? 新年に居酒屋で日本酒を飲み事はお神酒と言いますか?

katsumoto_2007さん

2011/10/1606:03:09

お神酒とはなんですか?

新年に居酒屋で日本酒を飲み事はお神酒と言いますか?

閲覧数:
31,716
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1606:16:22

こんにちは。

お神酒とは、簡単に言えば神社や神棚など、神様にお供えしたお酒のことです。
本来は、祭儀の後に神饌(神社や神棚に供える供物の事)を戴く宴(直会)で戴き、神に供えられ霊が宿った酒を頂く、また他の神饌と同様、神と同じものを飲食するという意味があるんです。

なので、居酒屋で戴くお酒は、お神酒ではないんですよ。
お神酒を戴きたければ、神社にお参りされてくださいね。
新年でしたら、巫女さんがお神酒を振舞っている神社もあると思いますので^^
参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2011/10/22 15:39:19

一安心 そうですよね。神社に行ってから居酒屋に行きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tahma_wさん

2011/10/1607:44:44

簡単に言えば、神様に一度お供えをして、その後に神様からいただいたものがお神酒といいます。
(お供えをしないものは全て普通のお酒です。)

編集あり2011/10/1606:19:40

お神酒とは祭礼において、神酒(日本酒が使われる事が多い)を神前に供えるものです。
祭礼の終了後に神に供えられ霊が宿った酒を頂く、また他の神饌と同様の神と同じものを戴く事があります。

また酒に酔うことで”非日常の境地に至り、神との交流を深める”事を意味する場合もあります。
あまり一般的ではありませんが、こちらの方を指して言われている様ですね。

もしかすると特定の地域では、その様な表現が普通なのかも知れませんが、残念ながら私は存じません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。