ここから本文です

解決済みのQ&A

最近カメムシの大量発生でものすごく困っています。家の壁にもびっしりくっついて...

sawada3114142さん

最近カメムシの大量発生でものすごく困っています。家の壁にもびっしりくっついているし、部屋の中にも入ってきています。
うちは古いのでスキマがあるのか何なのか…
つぶすとものすごく臭いので今はつぶさないように

ガムテープにくっつけて何とか処理していますが、とても追いつきません。義母に掃除機でカメムシを吸われてからは、紙パックを交換しても排気自体がカメムシ臭くて…
掃除機は最悪捨てるしかないかとは思いますが、カメムシの対処について何か知っている方がいたらいい方法を教えてください。お願いします。

  • 質問日時:
    2011/10/16 10:41:18
  • 解決日時:
    2011/10/16 15:02:29
  • 閲覧数:
    8,259
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ponsuke7ponponさん

カメムシは一度発生すると毎年発生するようになるみたいですよ。
やはり家の隙間をふさぐのが一番簡単な方法だと思います。
今の時期は寒さから逃げる為に風のこない家の隙間や日当たりの良い壁に大量に集まります。
室内に入ってきたのはスプレー式で退治します。
カメムシの数が多いなら虫用のバルサン(煙で燻すタイプ)が一番有効だと思いますよ。
あとは蜘蛛に使う殺虫剤はカメムシにも効き目があるのが多いです。
私は試した事ないですが蜘蛛が巣を作らなくなるスプレーがあるのですがもしかしたらカメムシにも有効かも知れませんよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/16 12:36:09

質問した人からのお礼

  • 降参回答してくださったみなさんどうもありがとうございました。スプレーは探してみましたがどこの店にも時期的にもう置いていないということだったので、掃除機やバルサンなどで戦ってみようと思います(笑)どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2011/10/16 15:02:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hallucigenia8さん

カメムシは、時期になると、大量に後から後からやってきて、きりがないですよねえ。
網戸の上下の隙間からはいるし、どこからか侵入してきます。
日当たりや、カメムシの移動の途上になったりすると、特定の家が被害が大きくなったりします。壁に数万匹とかありますから。
化学戦より掃討戦の方が効果的かと思います。
それだけひどい状況なら、私だったら、その掃除機は、カメムシ専用にします。(^^;スプレー買うより安くなるかも知れませんよ。
カメムシに掃除機は、結構有効な武器です。(死なないので、捕まえるだけですが)
保存場所もビニール袋に入れて、屋外になりますが。中のヤツもそれで対処します。
なお、触るのもおいやでしょうが、紙パックはけちらずに早めに交換しましょう。それだけ大量だと、あふれて掃除機のホースまでごっちゃりになったら大変ですから。(生きたカメムシがぞろぞろ・・・・・・)。サイクロンだったら大変でしょうが。
季節が終わったら、カメムシ専用機は風通しの良い所で乾かしてみて下さい。カメムシ専用以外に1台掃除機は必要になると思いますが。

qdgcd415さん

お困りでしょうね~
未だ大量発生した事がありませんので、いつもガムテープで済んでいます。

先だってカメムシの退治法を回答したのですが、違う方の回答に素晴らしいのが
ありましたので御紹介します。

大量のカメムシに「フマキラー・凍殺ジェット」という商品があるそうです。
殺虫成分を含まないで、-85℃の冷気で瞬間的に凍らせて殺虫する方法だそうで、絶大なる効果があるそうです。一度お試し下さい。

私も是非効果も知りたいです^9^

掃除機の悪臭は当分無理だと思いますが、その内消えませんかね~