ここから本文です

解決済みのQ&A

病院の 夜間・早朝等加算 について 9:00~19:00まで診療という病院に1...

kamezou0721さん

病院の 夜間・早朝等加算 について

9:00~19:00まで診療という病院に18:30予約で診察にいきました。
毎回夜間・早朝等加算がついていますが、どういうしくしくみで加算されるのか教えてください。

実際予約時間より15分早めにはいってます。
しかし患者が多くて毎回診察を受ける時間は19時を超えてしまいます。

薬局は18:00までと表記されていても、18時中には加算がつかないし、19時(受付時間が)をこえたら夜間・休日等加算がとられていますが、19:00診療時間内となっていても、病院は18時から夜間・早朝等加算がとられるのでしょうか?

受付た時間ではなくて、診療が終わった時間に加算されるのでしょうか?

詳しい方がいたら教えてください。

  • 質問日時:
    2011/10/16 20:13:28
  • 解決日時:
    2011/10/16 21:38:55
  • 閲覧数:
    3,125
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

shirasagi001さん

病院やクリニックでは受付エントリー手続き完了時刻で平日18時00分以降、土曜日は12時00分以降(午後診療分については全部)というのが診療報酬の決まりになっています。ただし、予約制の場合は診察開始時刻が18時以降の場合で、受付エントリー時刻がそれ以前であってもその限りではない可能性もあるので、そこは医療機関に問い合わせてみてください。

調剤薬局には早朝・深夜加算は受付エントリー時刻が平日19時00分以降、土曜日は13時00分以降の場合に40点加算という規定が調剤薬局報酬点数表に記載されています。ただし、これは「調剤薬局(もしくはドラッグストアの調剤コーナー)営業時間」がそうである場合の事であり、調剤部門が閉まっていて、薬剤師を呼び出して、調剤薬局を時間外にこじ開けた場合には「時間外加算(10割増)や休日加算(14割増)、深夜加算(20割増)」というものが基本料金のほかに発生します。

質問した人からのお礼

  • 成功わかりやすい回答ありがとうございました。
    おかげですっきりしました^v^
  • コメント日時:2011/10/16 21:38:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

affection34さん

表示診療時間内でも夜間、早朝、休日、深夜を診療時間として届け出がある診療所は加算が出来る事になっています

夜間は18時(土曜日は正午)からの扱いになるので18時15分受付では時間外加算がつきます

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/16 21:37:59