ここから本文です

mp4をDVDに焼いてプレイヤーで見たい

質問者

suzusiro1988さん

2011/10/1718:04:51

mp4をDVDに焼いてプレイヤーで見たい

先日、カーナビを新調しました。
しかし、今まではメモリースティックにMP4の動画を入れて動画を流していたのですが
新しいカーナビではMP4は再生できません><

ただ、DVDには対応しているようなので
DVDを焼くフリーソフトをDLして焼いてみたのですが、
どうもmp4のままDVDにデータとして焼くことしかできず、
一般的なDVDプレイヤーでも見ることのできる状態で焼くことができませんorz


有料・有料は問わず、mp4動画を簡単に
一般DVDプレイヤーでも視聴可能な状態で焼くことのできる
オススメのソフトはないでしょうか?

補足OSはwin7(64bit)で、もちろんDVDドライブは再生・書き込みともに可能です。

DVDFlickは使用してみたのですが、
書き込み設定で「ディスクに書き込む」のチェック欄が白いままで選択できないので
DVDに書き込む設定にすることができませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,193
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

mz06zakuさん

リクエストマッチ

編集あり2011/10/1719:40:47

DVDビデオを作る作業を「オーサリング」といって、「オーサリングソフト」によって行います。
windowsビスタ、セブンならばDVDメーカーというウィンドウズ標準のオーサリングソフトが入っています。

Windows DVDメーカーで、オリジナルDVDを作成しよう
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100421/page2.html
ただ、このソフトはMP4には対応していないので、あらかじめ対応している形式に変換しておかないと、オーサリングが出来ません。
他にもお手持ちのパソコンに一つや二つ入っていると思いますが、なければフリーウェアのソフトもあります。
DVDメーカーは取り込めるファイル形式が少なく、ビットレートも固定なので、フリーソフトの方が高性能な部分もあります。
DVD Flick
http://www.dvdflick.net/index.php
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://www.up-cat.net/FrontPage.html
使い方
http://mikasaphp.net/dvdflick.html
このソフトだとビットレートも可変式、取り込める動画形式も多いので、FLVやMP4などのネット動画等、幅広い動画形式をそのままオーサリングできます。

ここに何種類ものフリーのオーサリングソフトがあります。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

オーサリングでビデオTSファイルさえ出来てしまえば、7ならOS自体のライティング機能で焼けます。
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.htm...
必ずマスターで焼いてください。
私はフリックに同梱されているライティングソフト、イメージバーンは使わないことにしているので、書き込みは常に他のソフトです。

質問した人からのコメント

2011/10/23 19:58:05

Wind無事にカーナビでも見られるDVDを焼くことができました!
大変詳しい解説 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mangakumoさん

2011/10/1815:55:15

mp4をDVDに焼いてプレイヤーで見たい場合、「Video to DVD 2」をお勧めします。
Windows XP SP3以上/Vista (32bit, 64bit)/Windows7(32bit,64bit)対応 して、
あらゆる形式の動画・写真から一気にDVDを作成できます。

汎用動画形式は全て入力可能。多彩なメニューテンプレートで、メニュー作成もらくらく!
無料試用版がダウンロードできて、ご参考どうぞ。

http://www.wondershare.jp/win/video_to_dvd_2.html