ここから本文です

解決済みのQ&A

転職を考えています。生命保険の営業の表裏情報いろいろ教えてください。たくさん...

momamimimamaさん

転職を考えています。生命保険の営業の表裏情報いろいろ教えてください。たくさんの情報待っています。☆

9時~5時の勤務・給料・休日・有給休暇など、魅力的なことが書かれています。

小学生の子供がいます。送り出してから出社して残業無しで帰れるでしょうか?ノルマ達成など、成績が上がっていないと、やっぱりサービス残業とか接待とかありますか?

生保レディーは、昼の水商売~枕営業とか、変な誘いとか頻繁にあるという噂も聞きましたが・・・本当のところはどうなんでしょうか?怖い世界ですか?

家族や友達を、勧誘しないと、怒られたりするのでしょうか?無理強いはしたくないのですが・・・

アクサ生命の、商工会議所の福利厚生というのにちょっと魅力を感じますが、実のところはどうなんですか?一般の生保と変わりないでしょか?

住宅ローンを払うのにお金は欲しい、だから勤務時間内は頑張ります。でも危険なことはしたくありません。

どんな情報でも構いません。多くの情報を集めてからよく考えて応募したいと思います。

採用担当者の方・かつて保険の仕事に携わった方・又、そのような方たちから聞いた話など、どんなことでも構いません。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/10/18 10:26:52
  • 解決日時:
    2011/11/2 03:36:57
  • 閲覧数:
    11,535
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

naosikunn4さん

アクサの現状、それは私の過去の回答をご覧下さい。
商工会議所共済、1件とって何百円。何百円を積み重ねても基本給を越える部分しか反映されません。つまり基本給30000円が給料です。他社より割高な医療保険をかなりとってようやく手取り7万とか。そこから経費引いて、いくら残るか。
アクサは上層部に考える力がありません。異常な会社ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mokko3248さん

国内生保で働いています、9年目です。色々ひどい事書かれているので残念です…。枕営業とか全くないです。保険会社に入社して勉強すると当然ですが、周りの人がどんな内容に加入してるのか、ちゃんとした内容に加入してるのか気になります。大切な身内、友人が大切だから気になると思います、いい内容なら安心するし、その後しつこくすると嫌がられると思いますけど。入社してすぐは20~23位でした。いまは月35~50位はもらってます、土日休みです。9時出勤です、ただ17時に帰れるのは難しいと思います。ご家族がいる先輩方は夕方仕事にいき直帰されるので18時位には帰れると思います。
子供が熱を出したとか授業参観とか勤務中に普通に皆行ったりしてるので子育てにはいいと思います。私がいる営業部は20人中子育て中の人が10人、妊婦1人、育休1人です。いい上司に恵まれるといいですね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/22 01:35:30

aywkspさん

商工会議所の福利厚生制度・・・、そんなものは建前です。

実際、共済一口契約取ってもほとんど成績になりません。

結局、医療系の保険等を取らないとすぐ査定落ち、退職となるでしょう。

家族知人から契約していただき成績を上げていく・・・、他生保となんら変わりがありませんよ。

むしろ、給料面など考えたら、入社しないのが賢明です。実際一ケタの給料の社員がたくさんいるのが現状です。

それに、生保の営業は個人事業主のため、経費等自腹だし確定申告にも行かないとなりません。

少ない基本給・歩合でガソリン・携帯・駐車場代などの経費を差し引くと・・・もうおわかりですね。

手元にほとんど残りません。週5のバイト・パートのほうがよほど手元に残ります。

枕営業等心配するまえに、ここの過去の書き込みとか2ちゃんとかで調べてみたらいかがでしょうか?

ここの過去の回答者の中にも詳しく説明していただいたのもありますよ。2年間は育成社員(まだ正社員ではないです)として、基本給12,15・・・万からスタート、とか。2か月挙積ゼロだと人間扱いされないとか。2年間の育成社員の離職率はほぼ100%、とか。

回答を待つだけでなく、いろんな情報がネット上にありますので自ら調べるのも大切です。

正しい情報か否か、見極めも大切ですが。

私と同じで住宅ローンあり、子あり・・・。家庭を守らなくてはいけない状況は痛いほど気持ちがわかります。

ただ、甘い言葉に乗って同じ道を歩んでほしくないのです。

業界のあまり良くないことを書きましたが、生保の営業は他にはない社会貢献もできるという良い面もあります。

自分のため、家族のためにいろいろと悩むかと思います。

就職活動、検討をお祈り申し上げます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/20 17:57:28
  • 回答日時:2011/10/20 17:45:10

isimonamiさん

保険会社の女性営業社員は常に募集しています。つまりほとんどの人が辞めていきます。前の人が書いているように知人友人親兄弟全て勧誘して一通り済んだらもういられません。付き合いで加入した人達もあなたがやめたら途中解約しますよね?するとそれまでの分は完璧に掛け捨てで保険会社の利益です。昭和の初期から繰返されている組織ぐるみの詐欺のようなものです。業界一位の日本生命が一番不払い件数が多いのが何よりの証拠です。
新規がとれなくなりノルマがきつくなっても会社にいたければ今度は転換契約を強要されます。それは今までコツコツ積み立てた保険を中途解約させ新たな保険に新規で加入させる事です。売春を援助交際というのと同じです。人を殺す事をオウム真理教が「ポア」と言ったのとも同じです。これも組織ぐるみですよ。 いつもノルマ達成の犠牲になるのは罪もない高齢者ばかりです。

さて、本題の枕営業ですが当然表面上は無いことになっております。が、現実問題は違うようですね。ノルマ達成の為には手段は問いません。どこまで本当か知りませんが出会い系サイトでノルマ達成の為新規顧客開拓している社員もいるそうですよ。いろいろな書き込みには「月に○○○1回の約束で掛け捨て保険に入ったが最近適当な理由をつけられ会ってくれない」なんてのがゴロゴロありますよ。

逆に最初の2ケ月から1年位はノルマがゆるく資格取得のための時間等も多いのでその期間だけいろいろな保険会社を渡り歩き基本給(決して高くはありませんが)をせしめている人もいるみたいですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/10/19 21:00:08
  • 回答日時:2011/10/19 20:01:29

cf9121さん

知り合いに某大手及び外資系生命保険会社勤務います。枕営業、女性にとっての危険なことは、恐らくないかと・・しかし、聞くところ、私も業界違いの営業職ですが、もっとも営業能力が必要な分野ではないかと思います。あなたがご自身の営業能力などに自信あれば、意外に高給となる可能性もありますが、成果主義(契約取高)で基本給高くないとこ多いみたいですし、契約とれなければ知人、友人、親戚などへの営業も必要になるかもしれません。営業なんて数字でなければ必要ないですから。今時簡単に生保に加入する人いないし、定時終わりはないんじゃないかと。法人や、団体加入先への営業も昼休みや夕方じゃないかと思います。離職率も結構高いようです。僕の妻が生保営業への転職考えてたら、止めてみるかなと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/10/18 15:26:16
  • 回答日時:2011/10/18 15:24:04

junjun4626さん

今時、枕営業は無いと思いますが・・・

身内、親戚、友人を勧誘して、一回りしたら次のネタがなくって、やめる人も多いって聞きます。

フルコミッションじゃないと思いますが、基本給は最低レベル・・・売れれば高給取り

人脈があれば続くのではないでしょうか