ここから本文です

老人ホームの事務員の志望動機とアピールポイントを考えました。志望した施設は、...

aroma_kichomさん

2011/10/1904:42:52

老人ホームの事務員の志望動機とアピールポイントを考えました。志望した施設は、特別養護老人ホームの事務員です。

どこか悪いところはないでしょうか?添削お願い致します。


「思いやりがあり優しい性格なので、誰かを支えたり、誰かの為に尽くして働きたい思いました。なので『縁の下の力持ち』的な役割である事務員になり、介護職の方々を支え、老人ホームという施設に社会貢献したいと思い志望しました。
ワードやエクセルは大学で学んでいたので、基礎中の基礎はできます。
他にも事務員の役割を考えて、積極的に仕事に取り組んでいこうと思います。宜しくお願いします。」


自己添削では、
・そういう性格ならなぜ介護職の方にいかなかったのか。とかを聞かれそうです。

・履歴書には『縁の下の力持ち』と書いてありますが、事務員はどんな仕事か理解していますか?と聞かれそう。


どこか直した方が良い箇所はあるでしょうか?また、上の質問にはどんな感じで答えれば良いでしょうか?(>_<)

他にも聞かれそうな事があれば、
・聞かれそうな事
・その答え
をお願いします!!こちらは出来ればで結構です。


回答宜しくお願いします!!

補足回答ありがとうございます!!(^^)
早速質問の答えを考えてみました!添削お願いします(>_<)
「事務の仕事には職員の給与計算や介護保健の算定など数字を扱うものがありますが、自分は数学が得意でこういう業務をやりたいと思っていました。なので介護職より事務員を志望します。」
「事務の仕事には、電話の取り次ぎや備品の管理、職員さんのシフトの作成や給与計算、介護保健の算定などがあります。」
ではどうでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,787
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keisanyuisanさん

リクエストマッチ

編集あり2011/10/2002:48:03

友人が老人ホームの副施設長をしていますので友人のアドバイスを。

志望動機は概ねOKですが、
>積極的に仕事に取り組んでいこうと思います
積極的の後に「他の事務員の方々や、ヘルパーの方々と連携をとって」と入れましょう。

想定質問
>・そういう性格ならなぜ介護職の方にいかなかったのか。とかを聞かれそうです。
その通りです。
>履歴書には『縁の下の力持ち』と書いてありますが、事務員はどんな仕事か理解していますか?と聞かれそう。
その通りです。
なぜ数ある中から、その施設を選んだのかは質問されると思います。面接側としては重要な質問です。
回答内容は自分で考えてください。
ここで他人の意見を元に書く、語ると面接で失敗しますよ。

書いてくれればアドバイスしますよ。
頑張ってください!
(補足に対して)

友人のアドバイスをもとに、
「私は○○という事をきっかけに介護の世界に興味を持ちました。私は常々誰かの為に尽くして働きたい思っていました。
私は大学で数学を専攻しておりますので、数学が得意です。
事務の仕事は言うならば「縁の下の力持ち」だと思います。なので、事務職を希望いたします。
事務業務は職員の給与計算や介護保健の算定など数字を扱うものがあると思います。また、電話の取り次ぎや備品の管理、職員さんのシフトの作成や給与計算、介護保健の算定なども重要な業務であると思います。
貴施設を志願した理由は○○であります。」
と、いうことで、介護業界に興味・志願した動機と、その施設を志望した理由は必須だということでした。
ちなみに、介護施設の事務系は殆どが女性、ということでした。

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/10/20 15:11:15

降参 ありがとうございます!!(^^)
アドバイスを元にもう少し工夫してみます。

ありがとうございました。(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する