ここから本文です

頭皮の色について教えてください。 健康な頭皮は、白か青白いと言いますが、自分...

質問者

parlin626さん

2011/10/1916:02:15

頭皮の色について教えてください。
健康な頭皮は、白か青白いと言いますが、自分の頭皮はどちらかと言えば、肌色っぽい感じです。
これは、あまり健康な状態ではないのでしょうか?
どうすれば白か青白い健康な頭皮になれますか?

harukanatakuchanさんの頭皮は何色ですか?

補足もう一つ聞かせてください。
頭皮で、最も脂の分泌が多いのはどこの部分ですか?

この質問は、harukanatakuchanさんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harukanatakuchanさん

リクエストマッチ

編集あり2011/10/1919:15:10

ご質問ありがとうございます。

わたしの頭皮は、肌色の白みがかった状態です。でも友人や、家族には、日に焼けたり、メラニン色素の濃い人で毛髪がふさふさの人がたくさんいます。
しかし、頭皮の状態を左右するのは、ビタミンB2だといわれています。薄毛を予防する効果もあります。また、皮脂分泌も調節します。市販の「チョコラBB」などを服用してみてください。皮膚科でもB2が処方されます。それで、半年ほど様子をみてください。

補足:皮脂腺の分布は基本的に頭皮均等です。しかし個人差があると考えます。よく「脂汗がでる」という言い方ありますが、生え際から額にでてくるように、禿げやすいところと皮脂腺が関係していると思われます。つむじも同様です。皮脂と汗は新陳代謝が多いと多く出ます。頭皮は適度の水分と皮脂で潤っています。皮脂汗に含まれるヒドロキシラジカルは、紫外線で5倍になって肌を老化させます。禿げの原因ですね。もともと額やつむじは皮膚が露出しているため、皮膚の老化が皮脂汗でおきてしまいます。男性も、女性のように常時、「脂とり紙」(確かギャツビーで販売していますが)が必要かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/10/19 20:27:52

成功 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する