ここから本文です

解決済みのQ&A

寝起きの息苦しさで悩んでいます。 最近になって朝息苦しさで目が覚めることがあり...

peta12kon25さん

寝起きの息苦しさで悩んでいます。
最近になって朝息苦しさで目が覚めることがあり、不安に思っています。
肺がゼーゼーいう感じで息が吸いづらく、息苦しさから咳込みます。息を吸い込んでも十分吸えてない感じです。

同時に鼻水が沢山出て鼻の奥がムズムズし、痒くてたまりません。
元々アレルギー性鼻炎・花粉症持ちで秋草に反応し天気の良い日はくしゃみと鼻水が止まらないのですが、息苦しさで起きる日は朝ベッドの中にいる時から鼻水が酷いです。
普段は起きてから暫くすると鼻水とくしゃみが止まらなくなりますが、昼頃には治まります。

息苦しくて起きることは最近たまにあるだけで、普段は全く感じませんしスッキリ起きれます。

アレルギー症状で肺が息苦しいことはあるのでしょうか?もしかして肺気腫や癌の症状なのでしょうか?

ちなみに煙草は不定期で1日2~10本程度吸います。
また、寒くなってきてから飼い猫が布団の中に入ってくる様になりそれも原因なのでは…?と思っています。(飼い猫は完全室内飼いです。)
毎日寝る前に布団をコロコロで取ってはいるのですが、見るだけで鼻が痒くなる気もします。
猫アレルギーは調べた事がありません。

この文章で何か原因が分かる方や思いあたる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/10/20 07:12:26
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/10/20 14:01:09
  • 閲覧数:
    874
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3370t725473g_hairさん

自分は気管支喘息もちですが、症状が気管支喘息に似ています。発作が出ると息苦しく息もうまく吸えません。気管支喘息の主な発作が出る時間帯は寝る前や朝方に多いです。多少個人差はありますが。1度医者に行き治療を受けてください。もし、気管支喘息と診断されたら、完全に治る病気ではないので、生涯病気と向き合っていかなければなりませんが、今は発作を出さなくさせる予防の薬もあるので普通に日常生活は遅れます。どちらにしても医者に行くことをおすすめします。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/20 12:23:02

質問した人からのお礼

  • 皆様ご回答有り難うございました!
    気管支喘息の疑いが高いみたいですね…。
    とにかく一度病院に行ってきます。
  • コメント日時:2011/10/20 14:01:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bule_garden_8787_buleさん

ダニの死骸、ハウスダストで秋は喘息になる人が増えるとテレビでやってました。


質問文からなんらかしらの(ダニ・花粉・猫等)アレルギーからくる喘息ぎみなのではないでしょうか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/20 07:30:31

kabagirou1さん

おはようございます。 自分は医療従事者ではありません。
寝起きに、肺が(呼吸が)ゼイゼイする症状は、喘息では無いかと、思いますが(猫アレルギー)、自分も、持病に、喘息があり、猫アレルギーもあります。猫を飼っているお宅に、お邪魔すると、必ず喘息発作を発症します。


どうぞお大事になさって下さいませ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/20 07:27:47

vaibs059さん

気管支喘息.....................