ここから本文です

解決済みのQ&A

税務調査って零細企業にもありますか? 当方は片手間に有限会社を作り、売上100...

tsuiwashiさん

税務調査って零細企業にもありますか? 当方は片手間に有限会社を作り、売上1000万円以下、社員〇、毎月10万円の役員報酬を私に払って、毎年少額の赤字、という会社です。

毎年、申告はきちんとしていますが、赤字なので法人住民税7万円のほかには税を払っていません。

何年かに一度は税務調査といって税務署の人が押しかけてくる、という人がいます。当方のような零細の会社にも来るのでしょうか。来られたという経験の方いますか?

自宅が事務所なので来てもらいたくないのが本音です。因みに交際費は〇。飲み食いを経費にするようなことはしていません。

My Yahoo! My Yahoo!利用者からの投稿(参考ページ

  • 質問日時:
    2011/10/20 09:42:31
  • 解決日時:
    2011/10/26 21:24:04
  • 閲覧数:
    826
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

make_happy8さん

零細企業でも個人事業主でも税務調査はあります。

私の経験と推測からだと、毎年赤字なのにずっと続いている
会社だとかえって怪しまれるような気がします。しかも毎年
少額の赤字って、利益を調整していると勘ぐられてもしかた
ないと思います。

税務調査で職員が事務所に来るケースと税務署に呼び出
されるケースがあります。これは事務所経費を計上していれば、
それを確認する意味もあるので職員が来るのだと思います。

上に書いたことはきちんとした根拠はないので参考までに。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

urano326さん

そのうち来ますよ、税務署。
零細企業どころか個人経営の飲食店や商店にだって来ます。
任意調査なら断っても構いませんが必ず改めてまたやってきます。

調査に来てもホントに何もない赤字会社なら1~2日で帰りますよ。

syakebonnさん

>当方のような零細の会社にも来るのでしょうか。

規模関係なく来ます。赤字の申告をしていても本当に赤字かを確認するために来ます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する