ここから本文です

解決済みのQ&A

血液浸透圧測定とはなんですか? 数値が低いと体にどんな影響があるのでしょう

cnfjj113さん

血液浸透圧測定とはなんですか?
数値が低いと体にどんな影響があるのでしょう

  • 質問日時:
    2011/10/21 17:43:31
  • 解決日時:
    2011/10/22 10:04:49
  • 閲覧数:
    616
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

matreshka_kissさん

血液浸透圧というのは血管の中に水分を留めておく力のことを言います。
この浸透圧が低いと血管内に水分を保持できなくなるので浮腫(むくみ)がおきます。
浸透圧はNaやアルブミンというタンパク質によって決定されます。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる的確な回答ありがとうございます
    参考になりました
  • コメント日時:2011/10/22 10:04:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

vaibs059さん

SIADHという病気の時に血漿浸透圧が低くなります。
http://www.nanbyou.or.jp/entry/49