ここから本文です

腎臓が悪い猫が餌を食べない場合強制給餌させたほうがいいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

poppi798さん

2011/10/2200:28:57

腎臓が悪い猫が餌を食べない場合強制給餌させたほうがいいですか?

8歳ロシアンブル−です。
今月から急に調子が悪くなり病院でかなり重度の腎臓病?腎不全?だと宣告されました
BUN/PHOS 基準値越えで計測不能 CREA(先々週6.7→今週5.5)
GLU(先々週244→今週227)CA(両日12)
水はまぁまぁ飲むのですがご飯を食べないので(朝夕にデザートスプーン1杯くらい)
体重が平常2.8kgだったのに1.8kgまで減ってしまいました
田舎の病院なので点滴?などはしていないと言われ
現在は活性炭(ネフガード)の処方のみです
ここで強制給餌という方法を知ったのですがストレスが相当かかりそうなので
無理矢理飲まして逆にストレス過多でさらに調子が悪くならないか不安です
しかし餌を食べないのが一番悪いようなので無理矢理でもたべさせたほうがいいのか
どちらのほうが善策でしょう?
先月から食欲が少し減ってカリカリ(アイムス)を食べなくなったので
モンプチやフリスキーの缶詰を食べていました
今は各社の腎臓ケア用ウェットフードを取り寄せて好みの味を探しています

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takashi_ktwaさん

2011/10/2206:09:17

自力回復は不可能な数値です。生きているのが不思議なくらいです。体重もギリギリまで痩せてますよ。
毎日、点滴と皮下輸液をしに他の病院へ通ってください。一週間もすればなんぼか良くなると思います。
人間がBUN30を超すと、頭痛や吐き気がでると言われています。私は130超してぶっ倒れて冷たくなって病院へ来る子の飼い主には長くないかもと説明してます。中には治療のかいなく亡くなる子もいます。
食事をとるとBUN(老廃物)の数値が上がるのでより具合が悪くなるのです。だから御飯を食べないんですよ。
と、脅かしましたが、あなたの猫ちゃん、生命の危機ですよ。
今すぐに他の病院で点滴を受けてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加