ここから本文です

腎臓が悪い猫が餌を食べない場合強制給餌させたほうがいいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

poppi798さん

2011/10/2200:28:57

腎臓が悪い猫が餌を食べない場合強制給餌させたほうがいいですか?

8歳ロシアンブル−です。
今月から急に調子が悪くなり病院でかなり重度の腎臓病?腎不全?だと宣告されました
BUN/PHOS 基準値越えで計測不能 CREA(先々週6.7→今週5.5)
GLU(先々週244→今週227)CA(両日12)
水はまぁまぁ飲むのですがご飯を食べないので(朝夕にデザートスプーン1杯くらい)
体重が平常2.8kgだったのに1.8kgまで減ってしまいました
田舎の病院なので点滴?などはしていないと言われ
現在は活性炭(ネフガード)の処方のみです
ここで強制給餌という方法を知ったのですがストレスが相当かかりそうなので
無理矢理飲まして逆にストレス過多でさらに調子が悪くならないか不安です
しかし餌を食べないのが一番悪いようなので無理矢理でもたべさせたほうがいいのか
どちらのほうが善策でしょう?
先月から食欲が少し減ってカリカリ(アイムス)を食べなくなったので
モンプチやフリスキーの缶詰を食べていました
今は各社の腎臓ケア用ウェットフードを取り寄せて好みの味を探しています

閲覧数:
3,671
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takashi_ktwaさん

2011/10/2206:09:17

自力回復は不可能な数値です。生きているのが不思議なくらいです。体重もギリギリまで痩せてますよ。
毎日、点滴と皮下輸液をしに他の病院へ通ってください。一週間もすればなんぼか良くなると思います。
人間がBUN30を超すと、頭痛や吐き気がでると言われています。私は130超してぶっ倒れて冷たくなって病院へ来る子の飼い主には長くないかもと説明してます。中には治療のかいなく亡くなる子もいます。
食事をとるとBUN(老廃物)の数値が上がるのでより具合が悪くなるのです。だから御飯を食べないんですよ。
と、脅かしましたが、あなたの猫ちゃん、生命の危機ですよ。
今すぐに他の病院で点滴を受けてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mizunoanzuさん

編集あり2011/10/2212:52:30

腎不全は、腎臓が働かなくなることによって 体内の毒素が排出されず、尿毒症によって 吐き気を感じる病気です。
この吐き気によって 食欲が落ちますが、皮下輸液/静脈点滴は、これをかなり軽減してくれる(かならず必要な)処置です。
まず、この処置をしてくれる病院に 転院することが 先だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sityoooさん

2011/10/2203:07:38

絶対させたほうがいいです。食べないのは致命的です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/2202:55:51

9/3に腎不全の合併症?で愛猫を亡くした者です

うちの子が急性腎不全になったときは全く食べなくなって入院して丸1週間点滴で水分補給してましたが自分でご飯食べるようになったのは3日目くらいからで普通の缶詰を少し温めたものを与えてもらってました
私の手からだとよく食べてくれたので毎日通ってました
退院してからは入院中にネットで買った療法食を与えてましたが食べないのでフードプロセッサで水状にしたフード(コバルジン入り)を少しずつストローで飲ませてました
私が仕事してるので朝3時6時8時と与え夜帰ってすぐと9時11時12時という感じで与え続けました
3日目くらいに普通の缶詰なら自分から食べるまでになって徐々に療法食に切り替えました
ちなみにうちの子が急性腎不全になった時はGlu242 BUN140 Cre10.7でした
ご飯食べないときに先生に相談してみると食べないほうが悪いから何でも食べるものを与えて食べなければそのまま強制給餌をしてくださいといわれました
水分がかなり必要なので強制給餌のときに使う水以外にも水のみもネットで見つけたシリンジで与えてました
私はまずフードの量とシリンジで水を量ってからフードプロセッサでペーストにして与えてPCにデータとってました

口の左右どちら側でもいいですからストローやシリンジ(ペット用より医療用のほうが使いやすいです)で飲み込むのを確認しながらあげて下さい
シリンジのほうがどれくらい飲んだのか分かるしペット用でもいいのですがゴム部分がすぐだめになりますから医療用のほうが衛生的で目盛りも見やすいです
療法食も色々ありますから試してみて好みを探してあげてください
ちなみにうちの子は最初はドクターズケアのフィッシュ味を食べてましたが食べなくなってアニモンダのニーレンかザナベレのウリナリーを好んで食べました
でも高いのでロイヤルカナンも食べてくれたのでこっちをメインに時々アニモンダとかをあげてました

大切な家族が苦しんで弱っていくのはつらいですがまだまだ一緒にいれると思いますので看病がんばってください
元気になるのを祈ってます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hyperpuddingさん

2011/10/2202:11:20

こんばんは、獣医を目指している大学生です。

点滴をしない動物病院なんて信じられません!
体重がほぼ半分になっているではないですか。
人間で例えると60kgだったのが30kgになったのと同じですよ。
この数値を見てただ事じゃないことに気付きませんか?
極度の脱水と栄養失調になっているはずです。
応急処置として普通ならまず点滴をしますよ。
またCREが低下するのは慢性腎臓病の末期です。
CREは腎機能が25%に落ちるまで腎臓が頑張って正常値を示します。
だから急に調子が悪くなったのです。
透析するか腎移植をしなければ良くなりません。
腎臓は再生能力がありませんから。
BUNが基準値を超えてしまうのは腎臓の濾過能力が悪いか肝臓が悪いかがまず疑われますがCREが下がっているので間違いなく腎臓が問題です。
自分で餌を食べないですし、慢性腎臓病の末期ですし、体重の減少が極端なので普通なら入院させて栄養のある輸液を点滴します。
衰弱しているので強制給餌なんてしている場合じゃありませんよ。

あまり言いたくないのですが、猫ちゃんをここまでにしてしまったのは飼い主さんの責任です。
しかし、適切な処置をできない獣医師も問題です。
猫ちゃんを大事に思うのでしたら動物病院を変えて少しでも長生きさせてあげて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する