ここから本文です

バットマンシリーズ(映画)に出てくるジョーカーについて

cenatomohbkeh500ed75halfさん

2011/10/2309:22:00

バットマンシリーズ(映画)に出てくるジョーカーについて

皆さんはバットマンに出てくるジョーカーと、ダークナイトに出てきたジョーカーとではどっちが好きですか?

それからバットマンのコアなファンは「やっぱジョーカーが魅力的だよな」といったコメント見るんですが、ジョーカーの魅力って何ですか?

僕はバットマンシリーズの映画見たこと無いので分からないんですが、教えてくれませんか?

※来週の金曜日にバットマンのDVD借りて観るつもりです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/2520:32:57

「バットマン」のジョーカーは、ジャック・ニコルソンが演じています。

その魅力は、まず、じつにコミック的な姿であり、皆のイメージを良く再現している点。

そして、ニコルソンの演技力です。実に楽しそうに演じ、存在感はバットマン以上です。憎らしく、しかし可愛らしい、見事な悪役ぶりはニコルソンの演技あっての事。

「ダークナイト」のジョーカーはヒース・レジャーが演じています。

魅力は、なんといってもその恐ろしさでしょう。コミック的な要素は見られず、暴力性がストレートに表現されます。残酷なことを平然と行うキャラクターにはゾッとします。

そして、そもそも劇中の重要度が「バットマン」のジョーカーとは違います。ただの敵ではありません。

「ダークナイト」のジョーカーは、純粋な悪としてバットマンの存在を否定し、その限界をあからさまにしてしまう存在。そして、劇中の状況の全てをジョーカーが作ります。ある意味で、主役はジョーカーです。極端な言い方をすれば、「ダークナイト」はバットマンの敗北の物語と言えなくもありません。そうさせるのはジョーカーです。それだけのキャラクターですから、皆が圧倒され、高く評価するのも当然かと。

もちろん、上記の姿はレジャーの演技力無くしてありえません。

バットマンシリーズでは、「バットマン」のジョーカーの人気が抜群でした。しかし、「ダークナイト」以降、レジャー演じるジョーカーが圧倒的高評価を得るようになっています。

私も、レジャーのジョーカーのほうが好きです。演技力も、劇中での役割も、両方とも「見事!」としか言いようがありません。

「バットマン」はバットマンの活躍を観る映画です。「ダークナイト」は違いますのでご注意。バットマンが活躍できないことが物語の基本であり、それがテーマを浮き彫りにするという見事な映画です。

「ダークナイト」を観る前に、必ず前作の「バットマンビギンズ」を観ましょう。「ビギンズ」は、バットマン誕生と活躍の物語。それがあってはじめて、「ダークナイト」の物語とテーマが活かされるのです。いきなり、バットマンが悩み苦しむ作品から観てはいけません。

質問した人からのコメント

2011/10/28 22:28:38

とりあえず「バットマン(1989年)」⇒「バットマンビギンズ(2005年)」⇒「ダークナイト(2008年)」と見てみましたが大変面白かったです。
ニコルソンの滑稽な演出は凄いですね。
それからダークナイトは見てれば自然とジョーカーに目がいって見終わるとあれ?ジョーカーが主人公だったっけ?って錯覚する位魅力が凄かったです。
ジャック・ニコルソン、ヒース・レジャーどちらのジョーカーもそれぞれ魅力があって良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/10/2623:28:14

1989年版映画第一作目の「バットマン」のジャック ニコルソンと「ダークナイト」のヒース レジャーとの比較ですよね?ジャック ニコルソンは人相は悪いがなかなかの2枚目で、ダンスを踊ったり紳士的な部分もあり、バットマンに硫酸の中に突き落とされあの顔になり、いかにも悪知恵が働く悪人。ヒース レジャーは、もとの顔は普通ですが、けばい化粧で人相を変え、鬼気せまる形相は強烈な印象を与えます。バットマンが大型バイクでジョーカーめがけて走って来てもビクともせず身体を張って立ち向かくシーンは見ものです。ジョーカーの残虐な悪が描かれ、ジョーカーの魅力は怪しい独特の悪人で見ている人が魔法にかかってしまう感じになります。私はどちらもヒットした映画なので、個人的にはどちらも好きです。ヒース レジャーの方が人気あるのは、極悪非道の凶悪犯人になりきり、迫力ある演技をするからだと思います。
1989年度バットマンから、バットマンが超人化したので強いバットマンが描かれシリアスになり、最後にジョーカーはバットマンに突き落とされ死にます。ダークナイトではバットマンは人を殺さない設定になっているので、ジョーカーは死にません。原作ではバットマンは時に悪人を殺します。
好みの問題なので、どちらが上と言うことはありません。ダークナイトは、アメリカで爆発的ヒットしましたが、日本では年間ベスト10に入っていません。
しかしながらバットマン映画の中で、この2作は傑作でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。