ここから本文です

物理メモリを減らすには・・・

brucespringsteen56182さん

2011/10/2322:31:24

物理メモリを減らすには・・・

VAIOを使用してから1年半が経ち、最近動作が遅いなと感じるようになり、また、動画で画像が音声より遅くズレる現象になりました。タスクマネジャーのパフォーマンスを見てみると、メモリ4GBで物理メモリのキャッシュ済みが常に2000MB、利用可能2000MB、空きメモリが0に近い状態です。常駐ソフトなるものが影響していると友人から聞きましたが、何が影響しているかわかりません。キャッシュ済みメモリを減らす方法を教えてください。素人なのでできるだけわかりやすく教えて頂けると助かります。ちなみにWindows7です。

閲覧数:
46,025
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2410:40:22

こんにちは。
メモリの件は、以下を参照してください。
以下は参考です。メモリを4GB搭載した場合の例です。
WINDOWS7のOSで使用するメモリは800MB前後です。
これに加えて現在起動しているものや、常駐している
ソフトのメモリを加えると1GBを少々超えると思います。
私の場合は、1.5GB位ですが。
そうすると2.5GB弱メモリが空くことになりますが、
WINDOWS7では、空いたメモリを有効活用して
頻繁に使用するソフトの起動を早めるため、過去の実績に
基づいて、ソフト起動のためメモリにキャッシュする仕組みが
あります。SuperFetchと呼ばれる機能で、プロセスの
キャッシュを行いソフトの起動速度向上を図るものです。
このキャシュは「スタンバイメモリ」領域であらわされています。
ソフトを起動してメモリが不足すると思われた場合、
自動的にスタンバイメモリが必要な分自動的に解放されます。
したがって、実質的な空きメモリ=スタンバイメモリ+完全な空きメモリ
と言うことになります。
現在のメモリ状況を見るには、リソースモニターを使用して下さい。
リソースモニターは、スタートメニューの検索欄に
「リソース」と入力でリソースモニターを選択し、メモリタブを
クリックして下さい。
ですから、WINDOWS7を快適に使用するには、最低、2GBあれば
それなりに動作すると言うことになります。
ただし、WINDOWS7の64bitの場合は、4GBがお勧めです。
尚、ノートパソコンの場合は、グラフィックメモリが
メインメモリと共用なので、メーカーや機種にもよりますが
搭載メモリによって、自動的に256MB~1GB振り向けれます。
ですので、お使いのパソコンは、OS+グラフィックメモリで2GB
使用して、キャシュに2GB振り向けられていることになります。
現在の空きメモリは=キャッシュ+空きメモリなので2GB空いている
事になります。
ですから、動画が遅い等の問題はメモリの問題ではないと思います。
またキャシュを仮に無効にしても、動画再生に影響することは
考えらえません。
以下の対策を行ってみてください。
(1)不要ファイルを削除する(クリーンアップ)
容量も確保できるし、起動にも多少影響する。
クリーンアップで重要なことは、詳細オプションで
シャドーコピー領域もクリーンアップすることです。
以下を参照
参考はVISTAになっていますが、windows7でも操作は同じです。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=53...
(2)インターネットやエクスプローラの不要ファイルの削除
コントロールパネル→インターネットオプションまたは、インターネット
のメニューのツール→インターネットオプションで
「全般」タブの閲覧履歴欄で削除をクリックする。
(3)デフラグで最適化(HDDの最適化)
デフラグは年に2~3回程度でないと効果はありませんので
スケジュールの設定はOFFにすることをお勧めします。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=26...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atoby2000さん

2011/10/2322:47:01

常駐ソフト

ってのは、その名の通り「ずっと起動したまま常駐しているソフト」の総称であって、何が常駐しているのかはあなたのパソコンを見てみないことにはわかりません。

まぁ、使用可能なのが2GBあるなら別に心配しなくてもいいよ。

下手にメモリに入っているキャッシュ済みデータを、MEMクリーナーなどのツールを使って強制的に解放すると、動作が不安定になることもあるしね。


>動画で画像が音声より遅くズレる現象

ってのは、メモリのせいじゃないと思われ。