ここから本文です

登山用のバーナー(ストーブ)の選び方について教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dennsuke0831さん

2011/10/2415:47:09

登山用のバーナー(ストーブ)の選び方について教えてください

低山から登り始めた初心者です。
周りの方々がコーヒーなどを淹れているのをみて
私もそろそろバーナーを買おうかと思い始めました。
ただ、火力やメーカーなど、選び方がよくわかりません。

■山に行くのは春~秋。冬山には行かない。
■人数はだいたい3~5人で行く
■用途はコーヒー、カップラーメンなど
■今は低山メイン。来年あたりは高山にもチャレンジしたい

以上のことを踏まえて、どんなバーナーがおすすめか教えてください。
「このメーカーはこんな特性がある」
「火力がこのくらいだとこんなことができる」
「このメーカーは○○の理由でおすすめ(もしくはおすすめできない)」
なども併せて教えていただけると助かります。

また、クッカーについて知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら
併せておすすめのものを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,063
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_tara_mrccさん

2011/10/2419:19:53

ストーブは、まず身近なところで簡単・確実にガスカートリッジを購入できるメーカーから選びましょう。
ガスカートリッジは、メーカー純正でなくても使用できることもあるのですが、基本は純正だと思います。
ストーブを買ったけど、消耗品である純正ガスカートリッジが手に入らない!なんてことがないようにしましょう!

自分は、ストーブもクッカーも、スノーピークです。
ストーブは、ギガパワーストーブ”地”とギガパワーLIストーブメタルクラブの2台を使い分けています。

ギガパワーストーブ”地”
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/78
ガパワーLIストーブメタルクラブ
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/77


クッカーは、トレック900にソロセット 焚にスタッキングマグ雪峰を重ねて持ち歩いています。
さらに”地”も入ります。

トレック900
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detail/345

ソロセット 焚
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detail/342

スタッキングマグ雪峰
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/62

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/10/25 10:19:43

みなさま、ご丁寧な回答ありがとうございました。リンクや写真もわかりやすく本当に参考になりました。用途に応じていろいろなバーナーがあるんですね。少しずつ揃えていきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/2423:24:42

私も今は、EPIの3700です。
軽量で、火力と安定性です。

雪山で使えるか?
私は、これが条件です。

お湯だけなら、何でも変わらない。
どちらかというと、山専ボトルで充分かと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kinokotrailさん

2011/10/2423:16:35

私もプリムスのP153を使っています。
お湯を沸かすのにはもちろん、パスタを茹でたり、テント泊で鍋をしたり活用しています。
スノーピークのチタンクッカーにガス缶+バーナーがすっぽり入るのでかさ張らずに丁度いいです。
他のメーカーのクッカーでもガス缶がすっぽり入りますが、フタの形状が一番フライパンとして使いやすそうだったので選びました。
フタを使ってピザを焼いたことがありますよ。
ただ、このサイズは900mlなのでコーヒーは大丈夫かもしれませんが、5人分のカップラーメンには足りないと思います。
グループにバーナー&クッカーを持っている人が数人いたほうが、早くお湯が沸くのはもちろん、万一のガス切れやバーナーの故障に安心です。

こちらも初心者なので、バーナーを持ったことが嬉しくて色々メニューを試しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/2422:39:43

私もプリムス(P-153)ですp(^^)q

理由は軽いし、ガスがどこの山ショップでも売ってるからです♪場所も取らないし初心者の私でも使い勝手が良いですp(^^)q

初め、使い続けるかわからないし安いからと言う理由でCAPTAIN STAG M-6400をネットで買ったんですが重いし場所とるし二回位しか使いませんでした(-.-;)

最初高くてもケチらない事をオススメします(^_^;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sinikiさん

2011/10/2421:24:27

スノーピークのギガパワーマイクロマックスチタン使ってます。
可もなく不可もなくですね。

使ってきて最近思うのですが
ガス缶とバーナーは一体型じゃないほうがいいと思ってきて
買い換えようかなーとか思ってるところです。
クッカーの位置は低い方が調理しやすいと思う。一体型ではガス缶が下に来るのでどうしても高くなる。
日帰りでは実感しないと思うのですが
テント泊で朝にお湯を沸かすとき
寝袋にくるまったままクッカーに水を入れて火にかけて
ラーメン入れてスープ入れて、という作業は
絶対低い位置の方が入れやすい!

グータラ者ですが( ´Д`)なにか??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/2419:33:37

私はアメリカで現地のハイキング/バックパッキインググループのリーダーをやってます。
さて、こちらでは最近ほとんどの人がジェットボイルと言うのを使ってます。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1824316

これはナベの底に細工がしてあり、バーナーの熱を効率良く伝える事で、水を沸騰させるという点では抜群です。
もし、用途がコーヒーとかインスタントラーメンだけならお勧めします。
見かけはデカいですが、ポット一体型ですし、持ち運ぶ時にはポットの中に燃料缶が入る様に設計されているので意外とコンパクトです。
あえて問題を言うなら、イグナイター(点火スイッチ)に問題があり、一発で点火しない場合が多く、使用回数が増えると全くスイッチが使えくなったりする事です。(点火スイッチだけでパーツ購入出来ます)
ただ、この場合でも横からライターで点火してやれば火はつきます。

ただ、私自身は使っていません。理由は「水を沸かすのには最適だが、料理には使えない」からです。
私は長期バックパッキングに米を炊いたりするので、火力調節が出来るストーブじゃないと駄目なんです。
それで、夏用の軽登山にはブラントンのラプターというストーブを使ってます。軽量コンパクトなのでお気に入りです。
http://grove.shops.net/item?itemid=18726

今後、高山にもチャレンジしたいとの事ですが、もし冬山だとかかなり高度の高い山に行くような事があるのならホワイトガスストーブの購入もあわせて考えてください。サイズが多少大きくなり、取り扱いも簡単ではないですが、燃料代も安く済むし、どのような環境でも安心して使えます。私は冬山にMSRのドラゴンフライと言うのを使ってます。
http://www.e-mot.co.jp/msr/stoves.html#s05

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する