ここから本文です

解決済みのQ&A

PCからスマホに音楽を取り込む方法教えてください(スマホ初心者です)

buncyoukuroさん

PCからスマホに音楽を取り込む方法教えてください(スマホ初心者です)

先日機種変更でドコモのMEDIAS N-06Cを購入しました。
まだ買ったばかりでとりあえず、電話、メールがやっと使えるようになった程度です(汗)
他は説明書とにらめっこ、かなり悪戦苦闘しているところです。

次にやりたいことは、パソコンからスマートフォンに音楽を取り込みたいのですが、
何をどうしていいのかさっぱりわかりません。

子供の iPodなら,PCにiTunesをインストールして、そしてPCとiPodをケーブルでつなげば自動的に音楽が取り込めていたのですが、スマホに取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?

一番簡単に取り込める方法をご存じでしたら教えてください。
初心者にもわかりやすい説明でよろしくお願いします。

補足
パソコンで音楽を聴くことはほとんどないので、iTunesくらいしかインストールしてません。
  • 質問日時:
    2011/10/25 17:32:05
  • 解決日時:
    2011/10/28 22:20:21
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jcompathyさん

「簡単に音楽をダウンロードしたい」ということだけなら、マーケットアプリで、「MP3 MUSIC DAWNLOAD」で検索すれば、色々なアプリがでてきます。あくまで自己責任です。

私は直接パソコンから曲を移しています。説明は今からしてみますが、パソコンの知識があまりないのであれば、厳しいかもしれません。

①パソコン側に入っている曲のデータの場所を探す。
Itunesであっても、曲がMP3などのデータとしてパソコンのどこかに入っているはずです。
わからないのであれば、「スタート」→「検索」と開いて、左側の画面で、「画像、ミュージック、またはビデオ」を開き、「ミュージック」にチェックをいれて検索してください。
音楽データ一覧がでます。

②次にスマフォを付属ケーブルでパソコンと接続します。
画面上の通知バーを下に引き下げて、「USB接続」→「カードリーダーモード」を選びます。

するとスマフォの中のフォルダが表示されますので、ここに、新しいフォルダを作成して、適当に「MUCIC」などの名前をつけてください。

③①で見つけた聞きたい音楽データを、②で作ったフォルダにドラッグして移してください。

これで、スマフォに音楽がコピーされました。

聞く方法ですが、簡単なのはもともと入っている「音楽」というアプリをクリックすることです。

ここから先は、また次の段階ですが、アプリマーケットで、「ESファイルエクスプローラー」をダウンロードして使えば、スマフォの中のSDカードを、パソコンでみるようなフォルダ形式でみれます。それで音楽データを選んで直接きくことも可能です。

質問した人からのお礼

• ご親切にありがとうございました。ご察しの通り、パソコン知識はほとんどないので苦労しています。なんとか頑張ってみますね(^^)
  • コメント日時:2011/10/28 22:20:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

rokaさん

Xperia にすれば専用ソフトがあって簡単だったのに・・・

パソコンにある音楽のフォーマットは?

MEDIAS N-06C で使えるフォーマットなら、USBで繋いでコピーするだけのはずです。

2011/10/25 補足
>iTunesくらいしかインストールしてません。
iTunes はApple専用の特殊フォーマットなんで、そのままでは他のスマホでは聴けません。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/10/25 20:59:55
  • 回答日時:2011/10/25 17:54:41

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する