ここから本文です

Macbook Proの13インチの画面の 寸法を教えてください。 15、17インチのも分か...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

spk8o_o8さん

2011/10/2607:38:26

Macbook Proの13インチの画面の
寸法を教えてください。

15、17インチのも分かれば
お願いします。

閲覧数:
30,282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sukeroku21さん

2011/10/2610:06:33

画面のインチ表示は対角線の数値(1インチ=25.4mm)です。
MacBook Proのディスプレイのアスペクト比が16:10ですので、13.3インチ、15.4インチ、17インチのサイズは三平方の定理から以下の数値になります。

13.3インチモデル
横:286mm
縦:179mm

15.4インチモデル
横:332mm
縦:207mm

17インチモデル
横:366mm
縦:229mm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

cxh02063さん

2011/10/2610:34:48

現行 MacBookPro 13 インチの画面は 下記、仕様によると
http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs-13inch.html
13.3 インチで アスペクト比(縦横比)は16.10 です。

画面の大きさを表すのは、慣例に従って対角線表示です。
つまり、13.3インチの対角線 をもつ縦横比 16:10の 縦横の長さを求めるということなので、
まず、ピタゴラスの定理 対角線の二乗 = 底辺の二乗 + 高さの二乗
から、16:10の縦横比と対角線の比は、18.87 になります。
1inch = 2.54cm なので
まず横の長さは、 13.3 x 2.54/18.87 x 16 = 28.65cm
縦の長さは 13.3 x 2.54/18.87 x 10 = 17.9cm
になります。
横の長さ 対角線を除いた 2.54/18.87 x16 = 2.15
縦の長さ 2.54/18.87 x 10 = 1.35 は
16:10のディスプレイとインチからcmへの変換をするところなので、対角線のインチにこの数字をかけると縦横が計算できます。

同様に15インチは、
スペックから 対角線が15.4 インチです。
http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs.html
よこは、15.4 x 2.15 = 33.1cm
たては、15.4 x 1.35 = 20.8cm
17インチは
http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs-17inch.html
対角線は17インチなので
よこは、17 x 2.15 = 36.6cm
たては、17 x 1.35 = 23.0cm

MacBookProは縦横比がすべて16:10 でしたが、
場合によっては16.9になります。(iMac や最近のデジタルTVなど)
参考までに、16:9の場合は、
横の比率が大きいので、かける数字は、横が2.21 縦が1.25 になります。
どちらも四捨五入での誤差がすこしあります。

fqnxw839さん

2011/10/2608:19:22

1インチは、2.54cmですので
13インチは、13×2.54=33.02cmです

この13インチは、画面の対角線の長さです。
画面は16:9ですので、横約26cmと縦約20cmとなります。

15、17インチは計算してみてください。