ここから本文です

血液型が科学的に性格に関係しないと証明されてる言いますが、最近の脳医学で科学...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1000:58:22

血液型が科学的に性格に関係しないと証明されてる言いますが、最近の脳医学で科学的に性格に影響されるとも証明されてます。結局はどっちなんですかね。個人的には血液型占い肯定してます。

閲覧数:
147
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1001:10:54

傾向は出るでしょうね。しかし、占いとは別だと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1003:20:00

あのねー、科学の世界では一部の学者が一部の条件で上げた成果をもって「証明された」とすることはできないんですよ?
それはひとつの「実験結果」にすぎません。
「最近の脳医学で」って誰に聞いたか知らんが、脳医学の定説ではなくて、正確には「ある最近の脳医学者の意見で」ということです。
個人的に信じようがそれは勝手ですけど、少なくとも「科学的には占いに根拠はない」と言うことは間違いありません。
占いに根拠が無いのは血液型に限ったことでもありませんから、無理に占いに科学的根拠を持たせようとすること自体おかしいのです。

そもそも、そんなこと言ってる脳医学者って誰なんだ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/9/1001:23:43

占いって言葉がうさんくさく取られるのでしょうね。
血液型で性格の傾向があるという説がある程度に留めておけば、肯定派の人も否定派の人も納得するでしょ。
科学的な証明をされたといっても、説が変わる事もあるんだし。

私は否定も肯定もしません。
占いや性格判断は、いいことだけ信じる人間です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/9/1001:01:01

あんなものは「そういう人が多く見られる」というだけの話。
人間がたった4種類に分類される訳ないでしょ。
視野が狭くなるよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/9/1000:59:18

どっちでもいーじゃん。個人の勝手だし。質問しろよ!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する