ここから本文です

何を目標に生きればいいのかわからないです・・・。 自分を見失ってます。 私...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vampmoonnoelさん

2011/11/122:03:42

何を目標に生きればいいのかわからないです・・・。
自分を見失ってます。

私は小学校受験に失敗し、ずっと塾通いで、
あまり勉強できなかったハズなんですけど関西では名門の女子校に合格しました。

憧れの女子校に入学できたと同時に、目標を見失ってしまいました・・・。あまり、勉強も積極的にしなかったです。
高校時代に激太りしてしまい、間違ったダイエットばかりしていて、正直、勉強もどうでもよかったのです。
しかし、大学受験のとき、将来の夢も特になかった私は、当時、ダイエットにものすごく興味があったってのもあって、
付属大学の食物栄養学科に入学しました。
バイト代も、ダイエット食品につぎ込む日々で、あまり大学生らしいこと(サークルだとか旅行だとか)やっていなかったように思えます・・・。
でも、3回生のときにダイエット辞めました。もう痩せないならいいや・・・って。
そしたら、1年で痩せてたときの体重に戻りました。きっと、ストレスで太ってたんだなって実感しました。
冷静になって、ふと考えたら、私は本当に管理栄養士に興味あるのかな・・・?と思いました。
痩せてからというもの、あまり栄養学自体に興味あるのかもわからなくなってしまったのです。
正直、成績はそんなに良いわけではなく・・・。とりあえず単位取ってるって感じでした。
でも、もう気づけば4回生で、内部進学の推薦で入ったこともあり退学もできず、でも資格取らなければ後悔するな・・・と、国試は受け、合格しました。
なんだか流されるまま、老人施設の栄養士になったのですが・・・そこでは栄養士以外の仕事が多かったこともあり、1年ちょっとで退職しました。
そこから3か月間就活し直しました。栄養士以外の仕事も受けましたが、大不況まっただ中なこともあり、書類選考で落ちることがほとんど・・・結局、特養の栄養士で採用されました。
11月で2年になります。準正社員で、給料も安い方だと思います。休みも多い方ですし、交通の便がよく通いやすいこともありますし、めちゃめちゃ厳しい環境ってわけでもないので続けられました。
辞めるにしても、次に就職先見つけないと金銭面で心配なのでやめられないです。
きっと、中途半端にぼんやり辞めてもダメだな・・・と。
とりあえず最低限しなければいけない仕事を割り切ってこなしているという感じで・・・

本当にやりたい仕事ってわからないなと思いながら仕事してるって感じです。

とくに「こういう管理栄養士になりたい」とかいう目標もなく・・・
病院栄養士等も勧められましたが、そんなに興味湧いてない自分がいます・・・。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,155
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/505:02:55

仕事に遣り甲斐を求めず、趣味に費やしてみては?私は病院栄養士ですが、旅行が趣味なので仕事はその資金稼ぎです。そうすれば、どんなに仕事が辛くても、「ヨーロッパのために稼がねば!」と闘志が湧くので、片付きますよ(笑)
人生、楽しんだ者勝ち!自分で盛り上げて、どんどん楽しみましょう♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkgatewayさん

2011/11/316:00:31

うちの親父は家帰ってきて仕事の話なんてほとんどしないし、家にいるときはずーっと文庫本読んでますよ。起床、朝刊読んで、軽く散歩しに行って、ビール一杯飲みながら昼飯食って、文庫本、そして昼寝か軽くテレビを見て、夕食、ニュースを見てウィスキーをの民柄本読んで就寝です。

引越しのときも、何で使わないピアノは残して、俺の本棚は駄目なんだ!と怒るくらいの本好きです。40年仕事を続けもうすぐ退職を迎えますが、本当にやりたい仕事だったかわかりません。仕事なんてそんなもんだとおもいます。

どこかのビジネスマンはどれだけ残業したとか、どれだけ結果を残したことを自慢する人もいるでしょう。そういう人は半分仕事が趣味みたいなもんなんでしょう。

僕はそれなりの給料とそれなりの時間があることのほうが大事です。ある程度定刻に帰ってきて、好きなサッカーに携わって。確かにでっかい家憧れます。でもなんか夢のような話です。ほしくないわけではありませんし、いつかはとおもいますが。

今年でしたっけ?日本はGDPで中国に抜かれ世界第3位になりました。経済大国としての力はこれからどうあがいても世界的に小さくなっていくでしょう。政府や大企業の人にとっては大きな話かもしれませんが、細々と暮らす個人の視点からいえば、一人当たりのGDPが何位であることのほうが重要な気がします。つまり個人の裕福度ってことです。

ちなみに父は60過ぎて新婚旅行以来興味の無かった海外に、興味を持ち始めました。あなたもそういう趣味を見つけてみてはいかがですか?稼ぐために生きるのではなく、生きるために稼ぎましょう。使い切れないほどのお金を手にして忙しい人生を生きていくのか、それとも生きていくために必要なお金を稼ぐのか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/306:24:55

国家資格である歯科衛生士はどうですか?四年制大学、三年制短期大学、三年制専門学校とあり、難関のものから、試験は面接のみや国語のみといった容易な学校もあります。就職求人は10倍以上で引く手あまたです。今や歯科医院で初任給20万円以上は多いですし、看護士の給与待遇よりも良い職場だってあります。国家資格ですから、何歳になっても復帰できます。絶対歯科衛生士ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

greatwinoさん

2011/11/219:00:36

やりたい仕事ってなかなか難しいですよね
何年もやって仕事を覚えて好きになることもあるし
頭でいくら探してもみつかりませんよね

今の仕事をやめても一生同じ職種につけないわけじゃないし
他の仕事をしてみてやっぱり今の仕事がやりたいってなるかもしれないし

いろんな仕事をやってみて比べる事も必要だと思います
金銭面はバイトでも何でも方法はありますよね
バイトだって掛け持ちすれば何個もやりたい仕事を探せるし

目標は好きな仕事を見つけるでいいのではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hanahana4848さん

2011/11/122:33:02

献立は、立てられますか?? 最近の大学のカリキュラムでは、本来の栄養士さんがするべきカロリー計算をして献立をたてるということができなくなっていると耳にしました。だから、全く現場で役に立たないと聞きます。もし、そんなんだとしたら、さぞかし、面白くないことでしょうね。そんなんだと、栄養指導しようとしても、大変だと思います。もし、献立たてられないとすると、一番面白いであろう仕事ができない訳ですから、興味も湧かないのは当然だと思います。
ハズレていたらごめんなさい。いずれにしても、世の中、自分の好きな仕事についている人はごくごくわずかだと思います。幸い私は、全く違う仕事から道が開かれ、通信教育で資格をとるに至りラッキーでした。なんかあなたの文章から感じるのは、本気で仕事に取り組む姿勢が感じられないということです。私の場合も最初の仕事は、好きな仕事じゃなかったですけど、お金を頂く以上、一生懸命に取り組もうと頑張った結果、今の仕事に巡り合いました。
興味があるないではなく、お金を頂いている以上、プロ意識を持って真剣に取り組んでみられたらいかがでしょうか。また、日々の小さな幸せを数えることも大切だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/122:32:20

やりたいことをやれている人ってそんなにいないと思います。^^
私は将来就きたい仕事があって、進学したのですが
入ってみたらイメージとはちょっと違かったかなと。
周りの人も大半そうで、就職した後8割以上の人が辞めて
進学した意味が全くない職に付いている人が多いです。
私は辞めてはいませんが、ただなんとなく続けているだけです。
可もなく不可もなく、給料は安く、このままでいいのかなと。。。
でも就職が難しい時期でもありますし。

自分が何がしたいのかわかればいいですよね。

もしかしたら私の場合就きたい仕事なんて無いのかも。
毎日遊んでゴロゴロしていたいのかも。
だったらいくら探しても就きたい仕事なんて見つかりません。

ただ〝やりたくない仕事”ではないのですよね。
でしたらとりあえず良しとしておきましょう。

答えが見つからないまま死を迎える人も大勢いるのですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する