ここから本文です

SP-LE8Tを手に入れました。その昔、ジャズ喫茶で聴いた音とはまるっきり違う音に...

tamayu2000さん

2011/11/123:05:14

SP-LE8Tを手に入れました。その昔、ジャズ喫茶で聴いた音とはまるっきり違う音に戸惑っています。
原因の推理と、何かよい改善策があれば教えてください。

LE-8Tユニットの状態はよく、キズもシミもありません。
気になるのは、低音が出ないこと。その昔、ジャズ喫茶で聴いたLE-8Tは、そのサイズから信じられないような豊かな低音を響かせていたので、低音が出ない原因はどのようなものが考えられるか、ご教授いただければありがたいです。
プリはトランジスタ。パワーアンプは自作のEL34pp(35W×2)、SPケーブルはベルデン9497(橙/黒)です。
別のスピーカーにつなげば、ちゃんとした音が出るので、アンプ側には問題ないと思います。
LE-8Tの状態ですが、エッジにはヒビや割れはなく、白色で、これは発売当初のままではないかと思います。
もしかしたら長い間使われておらずに、エッジが硬くなっているのではとエージングしていますが、もし、それでも変化がなければ、オーバーホールに出したほうがいいでしょうか。

補足ネットで調べたところ、やはり初期型のLE8Tのようです。初期型のエッジは白色で「ゴムエッジ」と記している業者さんもいます。アルニコでインピーダンスは8Ωでした。
エッジが硬化しています。指でちょっと押したくらいでは、あまり動きません。
ジャズ喫茶で聴いたのは、かれこれ30年ほど昔の話です。あのころはスーパーウーハーなど、なかったと思いますし、私もまだ経験不足だったので、いい音に感じたのでしょう。

投稿画像

閲覧数:
4,397
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/309:31:17

SP-LE8T・・・いいですね。音もいいけど格子のグリルが3D的で
聞いて良し、眺めて良しの逸品ですね。

原因の推理

長い年月をかけて生産されてきたユニットですので、その時々に
よって性能が変化しています。
まず磁石が2種類あり、その聴感上の差は歴然としています。
磁石はフェライトとアルニコの2種です。
どちらが低音再生に優劣をつけているかはわかりませんが、
エッジの材質も優劣に影響していると思います。
磁石の劣化も考えられます。ユニットに強い交流磁界を
近づけると磁石は消磁されます。

エッジの材質によっては硬化したりピンホールが
開いたりしますので低音再生に大きな損失と
なりますよ。エッジやコーンに亀裂などの穴が開いていないか
確認してみてください。

吸音材に湿気が含まれると低音に影響を及ぼします。

またそれらがダクトにまつわりついたりしても、低域の
損失につながります。

JAZZ喫茶で聴かれたLE-8Tは山水の箱SP-LE8Tに入って
いましたか?
もし別な箱なら聴感上違って聴こえて当然です。

JAZZ喫茶では低域の音に対してライブになっていたことも
考えられますね。

改善策は原因がわからないと方法が見つかりません。

補足へ・・・

やはりエッジの硬化により低域の再生能力が落ちているのでしょうね。
LE-8Tの補修用専用エッジがJBLから用意されていますので、
交換補修はできます。
しかし、その前にエッジ軟化剤の使用をお勧めします。
せっかくのオリジナルですのでそのままの状態で
試験ができるのがいいですね。
片方づつ施工すれば比較もできますので
是非、お試しください。

LE-8T対応軟化剤

ランサロイ専用軟化剤(30ml/1,200円)
JBL の白いゴムエッジ(ランサロイ)専用の軟化剤です。
http://www.funteq.com/shop/bond.htm

質問した人からのコメント

2011/11/3 15:05:59

的確なアドバイスをありがとうございました。
時間さえあれば鳴らして、エッジの復活を期待しましたが、根本的な解決にはならないようです。
まずDIYで軟化剤を試し、ダメならプロに任せてみます。
回答いただいた他のみなさんも、LE8Tに対する期待が過度だったことを教えていただき、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swtn0729さん

2011/11/219:29:40

元々低音が出るスピーカーではありません。
ジャズ喫茶では、部屋のすみに置いていたとか他にウーハーを鳴らしていたとか、色々考えられます。
いずれにせよ、その手のは使いこなしが難しいですから、頑張ってみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fuji_mikasaさん

編集あり2011/11/312:05:46

補足を拝見しました。

『初期型のエッジは白色で「ゴムエッジ」と記している業者さんもいます。アルニコでインピーダンスは8Ωでした。エッジが硬化しています。指でちょっと押したくらいでは、あまり動きません。』

質問者さんのLE-8Tのエッジがオリジナルなのか否かは分りませんが、質問者さんのLE-8Tは、専門家がメンテナンスをしないと正常な音を出せない状態にあるのは間違いないようです。

メンテナンスとは、下記のような内容です。「エッジの張り替え」だけではなく、数十年間で劣化した部分を修復します。素人の手には負えません。
http://www.audiolab.co.jp/used_restore/UNIT/LE8T/LE8T_full_restore....

スピーカー修理業者は、上記の記事を載せている業者以外にも何軒もありますので、メールを出して相談してみると良いでしょう。大まかな修理金額を提示され、いろいろ説明されると思いますので、信頼出来そうな業者を選んで下さい。

業者の例(別に推薦する訳ではありません)
http://www2.ocn.ne.jp/~ponco15/13.html
http://www.labsp.net/sub1.html

「きちんとした業者」で修理を行い、修理伝票を添付すれば、例えばの話、業者で修理したことを明記してヤフオクに出品すれば、質問者さんの購入金額+修理金額と大きく違わない金額で売れるでしょう。信頼できる業者を選定するよう留意なさって下さい。

なお、業者に依頼して修理した後でも、質問者さんのイメージのような低音が出ないかもしれません。と言いますか、出ない可能性が高いと思います。なお、業者で完全修理をしたLE-8Tは、コーン紙以外は「新品」に近い状態になるので、修理後に十分なエージングを経ないと本来の音になりませんのでご注意下さい。

「LE-8Tでは低音が不足である」と判断なさった場合は、サブウーファー(スーパーウーファー)をプラスするのが妥当でしょう。

現代のスピーカーで比較的性格が近いと思われる「タンノイ・オートグラフミニ」も、「サブウーファーをプラスすると、高価で大型のスピーカーにかなり近づく」と言われます。

ピュアオーディオでの使用を前提にしたサブウーファーはそれほど多くはないですが、下記を参考になさって下さい。
http://www.ippinkan.com/audiopro_B227_MK2.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

user0227さん

2011/11/208:53:58

もともとタップリした低音が出るスピーカーじゃないはずですが..
そのジャ喫茶、低域をブーストしてたんじゃないですか?若しくは設置場所の関係で高域の聴感上のレベルが減衰してて逆に低域が豊かに聴こえてたとか。
それにもう数十年経ってるんで締りのないドロドロな低域再生能力しかないですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dummsugareさん

2011/11/206:12:44

パワーアンプは真空管ですから、ダンピング・ファクターはトランジスターアンプと比べると十分低くなっていると思いますが、
その昔、真空管アンプからトランジスター・アンプへの移行期にかけてのJBLのスピーカーはダンピング・ファクターの低い真空管アンプに合わせて設計されていたのでトランジスター・アンプをつなぐと音質が変わると聞いたことがあります。
実際、当時のラジオ技術誌でも1から2オームぐらいの抵抗を(もちろん高耐圧)咬ませてやると良いとありました。
効果は?あるでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

2011/11/123:18:32

はじめまして♪

パッティー、憧れですよぉ。

わたしもスピカー工作や時代的な名器にとても興味がありのですが。同機種で良い状態のサウンドにはまだ巡り会えていません。

なにぶん、古い物ですので、外観と機能は別ですね、特に振動系の支持部の柔軟性等は、、、、

ただ、少なくとも、最近のクセが強過ぎる低音過多のサウンドはあり得ませんので、低音の過不足以前に中音域のクオリティーをk作人してみてください。(これが、JBLの特徴として言われる個性的なサウンドもダメなら。ユニットは壊れていて廃棄でしょう。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する