ここから本文です

解決済みのQ&A

子供連れで行く日光

qoremarsさん

子供連れで行く日光

今週末に日光へ行きます。小学生の子供連れ、マイカーで行きますがお勧めの回り方があれば教えて下さい。東照宮へは行く予定ですが4年生と6年生のこどもなので大人の観光ばかりでは飽きてしまうかもしれないと思い、ご家族で回られた方のご意見などもお聞きしたかったので質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。
日程は日曜と月曜で行きます。平日のほうが東照宮は空いているかと思いますが、1泊して朝食を取ったあとに出発となるので東照宮に到着は9時半頃になってしまいそうです。9時半到着ではこの時期遅いでしょうか?駐車場に止められるか、など混雑状況も心配です。
また、いろは坂の渋滞は何時間もかかると聞きますが、いろは坂を通らないコースはありますか?
平日も同じように渋滞するのでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/11/3 16:28:51
  • 解決日時:
    2011/11/18 03:53:00
  • 閲覧数:
    1,290
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ok121rcさん

少し解り辛いのですが、日曜日に日光宿泊は、どの辺でしょうか?東照宮見学後、いろは坂を上るのでしょうか?2社1寺世界遺産付近や、霧降方面の宿で、東照宮見学でしたら、いろは坂は登る必要は無いと思います!
宿泊先が、中禅寺湖畔や、湯元方面とかや、中禅寺湖畔や、華厳の滝等散策目的でしたら、いろは坂を上らなくては為りませんね、又、上に行く方法としては、いろは坂がメインで、冬場は此処しかありません、が、凍結閉鎖迄は、群馬沼田方面より金精道路を使うルート&狭いですが、川俣温泉方面から、山王林道でアプローチとの方法も有ります、が、上の方は紅葉もピークを過ぎて、下の方へ下りて来ています、平日は、いろは坂も、空いてるのでは?ピーク時みたいな大渋滞には、為らないと思いますよ!
東照宮等の2社1寺も、平日朝は、空いていますよ!9時半でも大丈夫だと思います、駐車場も、山内数か所有りますので、問題無いと思います!
小学生も楽しめる場所でしたら、初日に隣の鬼怒川方面も良いかも知れません、江戸村とか、トリックアート、3D宇宙恐竜館、猿軍団、ワールドスクエアー、グランデ・イソーラ等~日光へ、30分位で移動、宿へ~翌日、東照宮散策~希望が?ですが、上に行くのでしたら、御昼~いろは坂登り、中禅寺湖畔~戦場ヶ原~湯滝方面散策等、は、如何でしょうか?
スケジュールが不明なので、勝手な私の想像で、のコースですが、参考に為るかしら?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ntbht352さん

日曜のいろは坂が問題かも、あと日光なら1日で、鬼怒川1日で良いかも、行くルートで、関越道使えるなら、沼田で降りて、120号使って行ってください。私なら、奥日光が良いから、関越沼田ICから、吹き割りの滝は今回パスも、湯の湖で降りて30分ぐらい歩きます。次に光徳牧場でアイス食って、戦場ヶ原は、赤沼売店から20分で川沿いに右折で1時間歩きます。次に竜頭の滝で、ダンゴ食って、中禅寺湖、白糸の滝に行きます。次の日は、東照宮から鬼怒川で、江戸村とワールドよります。問題は、日曜いろは渋滞で、今の反対のルートなら、日曜鬼怒川寄って、昼過ぎに日光入ります。次の日反対方向で、行きます。私の子供1つ上で、2人いるけど、ハイキングや登山させているので、今のコース歩いて、喜んでました。