ここから本文です

一羽、二羽・・・・何羽?の数え方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

monnalisa_no_senakayorimoさん

2011/11/414:37:55

一羽、二羽・・・・何羽?の数え方

小学生の算数の問題です。
「とりが6わいます。・・・・・・・・・ぜんぶで なんば になったでしょう。」

さて、子供に質問されて困っています。
『なんわ』『なんば』

どっちが正しいのですか?
ちなみに問題の答えは「7わ」で、情けないことに子供と共に混乱中です。

補足三羽は「さんば」、六羽は「ろっぱ」で、「バ・パ」に変化すると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ottoksuzukiさん

2011/11/415:40:35

小学館「数え方の辞典」217ページに次のような記述があります。
「本(ほん)」などのh音で始まる助数詞は、前に来る数詞によって、例えば「1本(いっぽん)」「2本(にほん)」「3本(さんぼん)」のようにh・p・bの3つの音形を取ります。h音で始まる助数詞の音変化を包括的に説明できる規則は無いため、日本語学習者にとっては習得が難しいとされます。
その中でも、鳥を数える「羽」の読み方はしばしば議論の的になります。国語や日本語のテストの模範解答やアナウンサーが読み上げる原稿などでは、「10羽」は「じっぱ」(もしくは「じゅうわ」)、「100羽」は「ひゃっぱ」(もしくは「ひゃくわ」)、「1000羽」は「せんば」(もしくは「せんわ」)を“正しい”ものとしています。しかし、実際に鳥を声に出して数え上げてみるとどうでしょう? 1羽、2羽、3羽・・・10羽。気がつくと我々は「10羽」を知らず知らずのうちに「じゅっぱ」と読んでいて、よほど意識をしていないと「じっぱ」という“正しい”読み方はできません。
「羽」はもともと「はha」で、h音の助数詞ですが、現代ではもっぱら「わwa」となり、h音の助数詞としての認識が薄れつつあります。「羽」を「わwa」として捉(とら)えると、例えば「1話」「2話」「3話」の「話」と同様、数に応じた音の変化は起こらず、「10羽」を「じゅうわ」と数えられます。また、「3羽」も「さんわ」とも「さんば」とも数えられますが、「さんば」は、「三羽烏(さんばがらす)」などの決まり文句で使われることが多く、「羽」をh音として捉えていた名残を示しています。加えて、現代では、数詞「10」を「ジッ」と読むという習慣は薄れつつあり、「十把(じっぱ)一絡(ひとから)げ」「十手(じって)」「十派(じっぱ)」「十傑(じっけつ)」などに限って「ジッ」と読む以外は、「じゅっ」という読み方へ移行する傾向が見られます。
「10羽」の規範的な読み方は「じっぱ」(もしくは「じゅうわ」)ですが、日常で「じゅっぱ」と読んでも間違った日本語とはいえません。
以上

*したがって、ご質問の件、どちらでもOKだと思います。あまり気にしないでください。

質問した人からのコメント

2011/11/11 08:34:02

しょうもない疑問に、みなさんこんなに詳しく教えてくださり、ありがとうございました。子供にわかりやすく説明できました。納得したようです。質問してよかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加