ここから本文です

空調機についてですが、AHUとPACの違いを詳しく教えていただけませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tf_0203さん

2011/11/415:18:48

空調機についてですが、AHUとPACの違いを詳しく教えていただけませんか?

補足内部構造での大きな違いなどがありましたらご回答頂けると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/420:11:57

AHU(エアハン)は外部の熱源設備(冷水や温水、蒸気)を利用して熱交換する機器で大規模空調に使用されます、空気調和された空気を専用のダクトで各施設、部屋に送り込みます・・

PAC(パッケージ)は普通の水冷、空冷の一体型の空調機器です・・

補足・・AHU本体の多くは機械室などに設置されて熱交換器と送風機の組み合わせユニットで熱源は別設備、PACは圧縮器、蒸発、凝縮器、送風機の組み合わせユニットです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

parkicchanさん

2011/11/523:50:00

空調設備の管理、メンテナンスをしています。

質問のAHUとPACの違いですが、何を熱源にして空気を冷やすかということで大きく違います。
AHUというのは「エアーハンドリングユニット」といって、日本語では空気調和機といっています。
熱源に冷水や温水を使用し、空気を冷やしたり暖めたりして目的の温度にして送風します。

PACというのはパッケージエアコンのことで、業務用エアコンの総称です。家庭用のルームエアコンに対して、ビルや店舗、工場など家庭用とに比べ大きな能力のエアコンのことです。
熱源は、外気や冷却水などです。
エアコンですから、室内機と室外機との組み合わせで使用し、冷房の場合、室外機で外気もしくは冷却水に熱を逃がした冷媒を室内に送り、室内空気から熱を奪って室外機に戻るということをします。

又、大きく違う点に、エアコンはエアコンだけでほとんど冷暖房が出来る点です。水冷だと冷却水系統が必要ですが、冷却水ポンプ、冷却塔を室外機と捕らえると、エアコンだけで空調設備が完結しています。

空気調和機は、空気を冷やしたり暖めたりと目的の温湿度条件になるように調節する機械ということで、冷水や温水と空気との熱交換をする冷温水熱交換器と、送風機が主な構成機器で、冷水や温水を作る設備は別途設置し、供給しないと成り立ちません。

たいていの場合、空気調和機は大型で機械室といわれるところに設置されて、そこから送風ダクトを通して部屋に冷やされた、又は暖められた空気を送風して使用されますが、ただ設置場所のことで言うと、エアコンも床置きの大型のものもあって、機械室に設置されるものもありますし、空気調和機も天井裏などに設置できる小さなものもありますので、設置場所での違いはありません。

ちなみに空気調和機にも他から冷媒を送り込んで空気調和機で蒸発冷却や、凝縮放熱をする直膨がたというものも含める会社もあります。

又、パッケージエアコンでも、暖房のときは蒸気や温水を使って空気を暖める装置もありますが、冷房に関してはエアコン内を循環している冷媒でしているので、冷房を基準にすると自前の装置で空調をしているといえます。

結局、空気調和機は熱源を別途に用意し、その熱源を使って空気の温湿度を調節送風する装置、パッケージエアコンは熱源と送風設備を併せ持った単独の装置ということになります。

ちょっと分かりくい説明になったかもしれませんが、こういう分類になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する