ここから本文です

解決済みのQ&A

ポケモンアルタイルやシリウスやベガについて

itatomoakbさん

ポケモンアルタイルやシリウスやベガについて

なんですが、犯罪を犯さず無料でPSPやる方法はないのですか?
PSPでやるには、ROMというものが必要だそうです。
しかしROMはパソコンにUPすると犯罪だそうです。
なので、犯罪ではないようなROMの手に入れ方をみたら、
エメラルドやファイアレッドを
吸い出すと書いてありました。
ということはエメラルドやファイアレッドを買わなければならないんです。
中古で1500円と書いてありましたが、僕には、そんな大金出せません。
月500円のお小遣いなので;;
犯罪を犯さず無料でPSPでポケモンアルタイルやシリウスやベガはできないのでしょうか?

補足
yurika 3 2 18さん
すいません;;よくわかりません;;
詳しく犯罪を犯さず無料でPSPでやる手順を教えてください!
  • 質問日時:
    2011/11/5 14:56:46
  • 解決日時:
    2011/11/12 14:03:07
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

iiisatoshiiiさん

・・・、残念ですが、「無料かつ合法でアルタイル/シリウスをプレイする方法」は2つしかありません。

◇エメラルド.gba、をネットで「違法ダウンロード」する
◇誰かから「エメラルド.gba或いはアルタイル.gba」を貰う(あげた人が著作権法違反で、あげた人=任天堂、アルタイル製作チームから訴えられる可能性があります)

誰かから貰えば合法かつ無料でプレイできますが、大概ウイルスだったりします。違法ダウンロードでもそういった配信サイトにはウイルスが多いという情報も耳にします。違法ダウンロードをしても現在の法律上、「刑事罰(罰金,逮捕)の対象ではない」ので何も起こりませんが、違法と知りながらダウンロードした場合犯罪です。

ゲームソフトは、友達から「貰う」ことはできないのでしょうか?高くて500円程度で譲ってもらえると思います。またゲームソフトを吸い出す際に、「ブートケーブル」「GameBoyAdvance(SP,ミクロ)本体」「パソコン」も必要になります。

ブートケーブルは、送料込み4000円程度です。このケーブルの入手が月500円の小遣いでは難しいと思います。

一応合法でプレイする際に必要な物を書きます。
・パソコン
・GBA本体
・エメラルド 本体(アルタイルで遊びたい場合)
・ファイアレッド 本体(ベガで遊びたい場合)
・ブートケーブル

「GBA本体」「パソコン」「ブートケーブル」は、誰かに「借りて」、問題ありません。
エメラルド、ファイアレッド等のソフトは、「自分が所持」している必要があります。

友達に「GBA本体」は借り「ゲームソフト本体」は貰い、パソコンは所持しているとして、後必要な物は「ブートケーブル」です。PSPでプレイするのであれば、当たり前ですがPSP本体も必要になります。誕生日やお年玉を利用するか、親に事情を説明し、「PSPのソフト一本の代わりにブートケーブル買ってほしい」等を言ってみたりするのもいいかもしれません。

ポケモンの改造版は多種多様あり、エメラルド.gbaさえあればいくつかの改造ゲームをプレイできます。といっても、完成している改造ポケモンゲームは2~5個程度しかないのですが・・。

参考サイトを載せておきます。
◎ポケモン アルタイルで遊ぶ方法(合法)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373149428

一応、誰かから貰えば合法でプレイできるため、 benjyosouziさんの言っていることは間違いになります。ただこの方法は先程言いましたように大概ウイルスだったりするのでお勧めできません。

若干誤解があるように感じたので、一応書いておきます。
※アルタイルとシリウスは公式ポケモンソフトで言う、「ルビーとサファイア」「ダイヤモンドとパール」「ブラックとホワイト」といった存在です。
※アルタイル/シリウス=エメラルドの改造版。
※ベガ=ファイアレッドの改造版。
ベガで遊びたい場合ファイアレッド、アルタイル/シリウスで遊びたい場合エメラルドのソフトが必要になります。

質問した人からのお礼

• ありがとうございます!
  • コメント日時:2011/11/12 14:03:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

neoitolionさん

まず、ソフトだけ買っても意味ありません。
PCと繋ぐケーブルが必要です。
このケーブは安くて4000円弱なので、月500円では不可能に近いですね。

「犯罪を犯さず無料」は不可能です。
ROMデータを海外のサイトからダウンロードすれば無料ですが、当然犯罪です。

yurika3_2_18さん

はいよ。
何か勘違いしてないかい?
PSPで、アルタイルや、ベガをやりたいのならば、そのサイトに行ってダウンロードすればいい。アルタイル、ベガのROMは個人の利用の範囲で使う分には全然違法ではありませんよ?
恐らくあなたは、BIOSのことを言っているのではないでしょうか?
GBAのBIOSは、ネットワーク上にアップロードすれば違法になります。
なので各自でBIOSを吸い出すかDLするかしないとできないですよ?
BIOSを吸い出す方法は、http://game.urakaze.com/gba/1054.htmlに書いてあります。
わからなければ補足お願いします。

↓の方は何が言いたいのかわかりませんがwww
確かに、ファイアレッドやエメラルドのROMをDLすれば違法になります。
しかし、アルタイルやベガの場合は、パッチになるので、違法ではありませんww
もう少しいろいろ考えてかいとうしようねkswwww

補足>ここでわからなかったら厳しいでしょう、、、
しかし、、、今は公式サイトが潰れたため、友人でやっている人がいたら貸してもらうなどの対策が必要かと、、、
http://kibunyapsp.blog63.fc2.com/blog-entry-65.html

• 違反報告
  • 編集日時:2011/11/5 15:47:15
  • 回答日時:2011/11/5 15:07:11

benjyosouziさん

犯罪を犯さず無料でアルタイル、シリウス、ベガをプレイする方法はありません。諦めましょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する