ここから本文です

解決済みのQ&A

実写でドラマ化してもらいたい漫画ってなにがありますか? 「キャンディ・キャン...

tomas7263さん

実写でドラマ化してもらいたい漫画ってなにがありますか?

「キャンディ・キャンディ」はどうでしょう?
外国なので、キャスティングが難しいと思いますが、あの役はあの役者さんがいいな・・とか想像するだけでおもしろいと思いませんか?
著作権の問題で実現はできないと思いますが・・・。
(もうアニメの再放送も、コミックの再版もありえないんでしょうか?寂しいですねぇ。。。)

あと、昔「りぼん」で連載されていて、一度アニメにもなった池野恋先生の「ときめきトゥナイト」や、あしべゆうほ先生の「デイモスの花嫁」なんか特撮を駆使してやったら、かなり視聴率とれそうだと思いますが。
どっかのTV局やってもらえないですかね。

  • 質問日時:
    2006/2/16 14:16:15
  • 解決日時:
    2006/2/18 09:52:41
  • 閲覧数:
    1,449
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

tengu_tou2000さん

「キャンディ・キャンディ」は実写ドラマ化するのが非常に難しいといえます。
(著作権でのコタゴタ以外に)

なぜなら、設定は外国の話ですが、
読者はどこかに日本人であることを仮託して読んでいるからです。
とくに主人公のキャンディは読者自身の強い自己投影と感情移入がある物語なので、
これを完全にコーカソイドの外国人でやられると、
相当違和感があるものになると思います。

その意味で古典少女漫画で外国を舞台にしたものは実写化が難しい。

完全にトーンを変えてシリアスでリアルなドラマにすることはできますが、
そのときは私たちが夢中になった、あの『キャンディ・キャンディ』はないでしょう。

質問した人からのお礼

  • 成功すばらしい回答ありがとうございます。
  • コメント日時:2006/4/13 10:15:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nakimisotubutubuさん

質問者さんのおすすめ漫画は、ちょっとみんな無理がありますよ、、、だってあまりにリアリティーがなかったり安っぽかったりしたら、原作ファン的に許せないのが普通だと思います。たとえば、今昼に東海テレビでやってる「風のロンド」、完成度の高い漫画でした。安っぽい昼ドラなのはちょっと気になるけど、それなりに話題になってますよね。あと「モンスター」はハリウッドで映画化されるって聞いたし。。。重みのない、現実味のない漫画は無理じゃないかな?せいぜいで花団でしょ?

nonsa10さん

デイモスの花嫁は、「101物語」と言う話なんかを、昔小学生の頃に2時間ドラマでみた覚えがあります。美奈子役は岡田奈々さんだったような・・・、デイモスはでてこなくて代わりに変なおっさんがでてきてたような気がします・・・。
漫画って難しいですよね・・・前にガラスの仮面ははまったけど、エースを狙えとかは、いまいちだったし・・・。
男性誌の漫画の方がヒットしそうですねー。
絶対無理だけど、「銀河鉄道999」みてみたいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/2/17 00:29:01
  • 回答日時:2006/2/17 00:26:33

komekome20021961さん

機動警察パトレイパー^^
ガンダムと同じでかなり、無理かもとおもいますが。
あの形、フォルムが好きです
かなり危ない警察機構だけど
だ絵がキャラやるんろ・・・って?

tonarinoponkitiさん

機動戦士ガンダムがいいですね。
ウルトラマンのように、思いっきりジョボくなって、
思いっきり、笑えると思います。

climaxhisutoryさん

「キャンディ・キャンディ」は宝塚の「ベルバラ」や四季の「赤毛のアン」みたく、舞台劇で行えば日本人キャストでも無理ないような気がしますね。
でも、オール外国人キャストのキャンディも見てみたいです(にしても、キャンディキャンディなんていう名前外国で通用するのであろうか)

実写ドラマはスピリッツで連載されていた「ギャラリーフェイク」を希望。毎回本物の名画や高価な工芸品を見ることが出来れば、至福のひと時が味わえそうです。
ただ、主人公を阿部寛にするのだけは勘弁してください。