ここから本文です

フィンランドに行きたいのですが、食べ物はおいしいですか?特にトナカイ肉がポピ...

foxhound910さん

2011/11/700:41:38

フィンランドに行きたいのですが、食べ物はおいしいですか?特にトナカイ肉がポピュラーのようですが臭みはラム肉に似ていますか?ラム肉は好きなんです。

ロヴァニエミでは野菜食文化ですか?肉食文化ですか?できれば、うまそうな料理写真も貼っていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/717:07:02

フィンランドではおいしい食事を期待しない方がいいと思います。他の北欧各国もそうですが。だいたい日本やヨーロッパの南の地域のようには食に対する関心が高くなく,おいしい物を食べたいという意識があまりありません。味付けも,甘味の強いどろっとしたソースをかけることが多く,繊細さに欠けるし塩加減も強すぎたり弱すぎたりします。

また食材が元々持つ食感をあまり味わおうと思わないのか,練り物が多いです。ソーセージとかマッシュポテトとか。生野菜はあまり食べず種類も少ないです。近年だいぶましにはなってきましたが,気候からしてしかたがないのでしょうね。

食材自体は安めなのですが,外食は高くつくので外食をあまりせず,そのためレストランのような外食文化も発達していません。つまり一言でいえば高くてまずい。特筆にあたいするようなものはほとんどありません。

それでも乳製品,特にアイスクリームやチーズ,それからベリー類もおいしいです。

トナカイ肉は,料理法にもよりますがおそらくラム肉より臭みを感じる人が多いのではないかと思います。鹿肉に似ています。ポピュラーとはいってもそう日常よく食べるものではなく,やや珍しい食材という扱いだと思います。冷凍ものはいつでも買えますけど。

質問した人からのコメント

2011/11/13 14:56:36

そうなんですか・・・。でも、日本のような食べ物があふれかえっている環境から離れて、質素な食事環境を経験する事も旅のいい思い出の1つとして残せますね。その地の食事をする事も醍醐味ですし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル