ここから本文です

フィンランドに行きたいのですが、食べ物はおいしいですか?特にトナカイ肉がポピ...

foxhound910さん

2011/11/700:41:38

フィンランドに行きたいのですが、食べ物はおいしいですか?特にトナカイ肉がポピュラーのようですが臭みはラム肉に似ていますか?ラム肉は好きなんです。

ロヴァニエミでは野菜食文化ですか?肉食文化ですか?できれば、うまそうな料理写真も貼っていただけると嬉しいです。

閲覧数:
3,236
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/717:07:02

フィンランドではおいしい食事を期待しない方がいいと思います。他の北欧各国もそうですが。だいたい日本やヨーロッパの南の地域のようには食に対する関心が高くなく,おいしい物を食べたいという意識があまりありません。味付けも,甘味の強いどろっとしたソースをかけることが多く,繊細さに欠けるし塩加減も強すぎたり弱すぎたりします。

また食材が元々持つ食感をあまり味わおうと思わないのか,練り物が多いです。ソーセージとかマッシュポテトとか。生野菜はあまり食べず種類も少ないです。近年だいぶましにはなってきましたが,気候からしてしかたがないのでしょうね。

食材自体は安めなのですが,外食は高くつくので外食をあまりせず,そのためレストランのような外食文化も発達していません。つまり一言でいえば高くてまずい。特筆にあたいするようなものはほとんどありません。

それでも乳製品,特にアイスクリームやチーズ,それからベリー類もおいしいです。

トナカイ肉は,料理法にもよりますがおそらくラム肉より臭みを感じる人が多いのではないかと思います。鹿肉に似ています。ポピュラーとはいってもそう日常よく食べるものではなく,やや珍しい食材という扱いだと思います。冷凍ものはいつでも買えますけど。

質問した人からのコメント

2011/11/13 14:56:36

そうなんですか・・・。でも、日本のような食べ物があふれかえっている環境から離れて、質素な食事環境を経験する事も旅のいい思い出の1つとして残せますね。その地の食事をする事も醍醐味ですし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fragateckenさん

2011/11/920:01:46

トナカイ肉がポピュラーなのではなく、珍しいので観光客がよく食べるだけだと思います。

ちなみに、ラム肉がお好きなら、トナカイもイケると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

todajukuさん

2011/11/707:15:29

フィンランドは1989年にレンタカで北極圏から南下したことがあります。
途中イナリ湖(湖近くのイバラで宿泊)、サンタクロース村、ロバニエミに寄った程度で宿泊していませんが、貧しい国でしたので美味しい食べ物もありませんでした。ロバニエミでは丘の上にあるOunasvaara Hotelで食事をしました。

ヘルシンキからフランクフルトへの飛行機内(ビジネスクラス)でトナカイの肉が出されましたが、客室アテンダントに尋ねると、当時はフィンランドの人もこの肉を食べる人が少なかったのか食べたことが無いと言っていました。
この旅行でスウエーデン、ノルウエーの北部を旅行しましたが、トナカイの肉は殆ど扱われていませんでした。(スウエーデンの北極圏に入って間もなく1軒のレストランのメニューにあっただけでした。)

トナカイの肉って、臭みは感じませんでしたが、少し硬く余り美味しいものではありませんでした。

2008年、私達にとって最後のヨーロッパ旅行(22回目)でヨーロッパの未だ行ったことの無い国全てを回った時にヘルシンキで1泊しました。 昔の面影が全くないくらい変貌していて、料理もフィンランド料理は殆ど目にしませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する