ここから本文です

au携帯料金未払い利用停止。お恥ずかしい話、9月利用分(10月末口座振替)を引き落と...

cqypt236さん

2011/11/712:37:48

au携帯料金未払い利用停止。お恥ずかしい話、9月利用分(10月末口座振替)を引き落としできず未納、11月9日支払い期限で利用停止ハガキが届きました。 震災後何度か口座振替が出来ず翌月19日支払い期限ハガキで支払いをしていました。
①今まで滞納で19日支払い期限ハガキから9日支払い期限ハガキに変わったのは何故でしょうか?
②給料が20日なのですがオペレーターに連絡したら支払いを待って貰えるのでしょうか?
③何もしないといつ携帯は止まりますか?

携帯が使えないと仕事に支障が出るためご回答宜しくお願いします。

補足利用停止は逃れませんね(´ω`)
補足としてお聞きします。個別対応は難しいと分かってますが例えば支払い金額の一部を先に支払いし、残りを20日支払いとなると【毎回支払いが遅れてる人は早く電波が止まり、初めて遅れたなど今までしっかり期日までに払ってた方は最後の方】の対象可能になりませんか?無理だと解ってますが一応参考の為お願い致します。

閲覧数:
8,531
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/713:18:45

①今まで滞納で19日支払い期限ハガキから9日支払い期限ハガキに変わったのは何故でしょうか?

過去の支払い状況で判断し 期限を変える場合があります

②給料が20日なのですがオペレーターに連絡したら支払いを待って貰えるのでしょうか?

個別対応はしていません。コンピューターが停止信号を送るので 11日には通停になります。

③何もしないといつ携帯は止まりますか?

支払期限の翌々日なので11日朝には通停です。


補足

補足の分の回答します。

自分も同じような事を auにお願いした事があります。
auからの返答は 分割には応じますが、全ての金額を支払った時点で 回線を開けます との答えでした。

質問した人からのコメント

2011/11/8 12:28:54

降参 皆様ご回答ありがとうございました。157へ連絡し期限を延ばして頂けました。これからは延滞しない様気を付けたいと思います、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurubushi_rさん

2011/11/718:14:10

①はわかりませんので②と③について私の例を

②について
知恵袋では不可との回答をよく見かけますが3か月前に私がオペレーターにお願いした時は
上の者に確認しますと言われ、今回一度きりですと言われ延ばしてくれました。
ただ私の場合は9日払いを15日まで延ばしてとのお願いでしたので20日まで可能かどうかわかりません。
ちなみに二度目は駄目でした。
駄目もとで聞くだけきいてみたらいいと思いますよ。

③上記の二度目のお願いをした時に駄目と言われ払えないので放置していましたが25日までは問題なく使えました。
25日に支払いしたのでそれ以上はわかりません。
契約日数により違ってくるとの説もあります。

dozaemon0825さん

2011/11/712:50:47

携帯業界関係者です。
まず①の質問ですが、2パターンあります。
まずau側の都合があります。今までは震災を考慮し猶予期間を長くしていたケースがあげられます。
もうひとつは電波を止めるのはシステム負担を考慮し未納者一斉には出来ないので一部ずつ止めます。そのタイミングです。

次に②の質問ですが、残念ながら待ってくれません。もしここで個別対応を許してしまったら他の人も緩和しないといけなくなってしまう為基本的には厳しいです。
強制解約後の支払いについては法律事務所等に督促など移行されるので交渉等が可能になります。
最後に③の質問ですが、これは上記にも記載しましたが個々により違います。一斉に電波を止められないので、順次止める期間(大体2週間ぐらい)があります。その中でも毎回支払いが遅れてる人は早く電波が止まり、初めて遅れたなど今までしっかり期日までに払ってた方は最後の方にとまります。

よろしければ参考にどうぞ。