ここから本文です

写真のような米国製433、92MHzのビーコン電波発信機をラジコン飛行機に搭載して行...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tripoliolderさん

2011/11/813:46:54

写真のような米国製433、92MHzのビーコン電波発信機をラジコン飛行機に搭載して行方不明になったら、指向性八木アンテナと、受信機で、不時着地点を特定して回収したが、500μV/3m以下の微弱電波なら免許不要ですか

http://www.instructables.com/id/433-MHz-UHF-lost-model-radio-beacon...

投稿画像

閲覧数:
471
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgmrmbさん

2011/11/815:58:33

http://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/material/rule/index.htm
微弱無線局の規定(総務省電波利用ホームページ)
にあるとおり、その周波数ならば3mの距離で35μV/m以下でないと免許不要になりません

質問した人からのコメント

2011/11/8 17:08:06

成功 回答ありがとうございます、行方不明のラジコン飛行機を探す方法を模索中です、安価なビーコン電波発振機の日本製品が出てくるまで待てません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

himajin_1966さん

2011/11/816:16:48

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271340262
で明確に自分で微弱電波で有っても免許が必要とかかれて居りましたが、この質問はどのような意図があっての質問なのでしょうか?
自分自身の回答が嘘だったと認める発言と取ってよろしいのでしょうかね?

グレード

カテゴリマスター

2011/11/816:03:46

はて、tripoliolderさんは以前にアマチュアバンド内では微弱電波でも免許が必要だと回答しておられませんでしたっけ?


それはさておき、発射する電波が著しく微弱なので免許が不要なのは「距離3mにおいて 35μV/m」までです。
その製品はパワーが 3dBmもあるようなので、まともなアンテナを付けてしまったら1mWの特定小電力より飛んでしまうでしょう。
本体を金属ケースに入れるなどシールドしないと本体から直接飛び出す分で「距離3mにおいて 35μV/m」より強い電波が出てしまうでしょう。
電源の配線も貫通コンデンサーなどで高周波が乗るのを防ぐ必要があるでしょう。
送信出力にダミーロードを取り付けて、電力の殆どをダミーロードに消費させます。
そうしておいて、ごく利得の低いアンテナ、たとえば長さ5mmとか1cmくらいのアンテナを付けたら規定の値以下に収まるのではないでしょうか?

電波は距離の自乗に反比例して弱くなりますから、6mでは1/4で8.75μV/mですね。これはもう普通の受信機では受信できないでしょう。
たぶん実用性は無いと思います。肉眼で探すのにくらべてあまりメリットは無いでしょう。

takkeyitoさん

2011/11/814:46:36

どのサイズのラジコンか知らないけど微弱電力だと目視範囲超えたら受信むずかしいと思いますよ。
特に同一周波数が使用されてたらね。