ここから本文です

解決済みのQ&A

今月より勤務先の確定拠出年金制度が始まります。 アドバイスをお願いします。

zukihoikunさん

今月より勤務先の確定拠出年金制度が始まります。
アドバイスをお願いします。

今月より勤務先の確定拠出年金制度が始まります。年齢は30代後半、妻子ありです。
あまりマメな性格でなく、ギャンブルはやりません。
①三菱東京UFJ確定拠出年金専用3年定期、5年定期
②ろうきん確定拠出年金定期(スーパー型)
③三菱東京UFJ信託銀行確定拠出年金専用定期(ベストテン)
⑤明治安田生命利率保証年金5年、10年
⑥東京海上日動ねんきん博士5年、10年
⑧三菱UFJプライムバランス(安定、安定成長、成長)
⑨三菱UFJDC金利連動アロケーション型バランスファンド
⑩すみしんDC日本債券インデックスオープンS
⑪明治安田DC日本債券オープン
⑫三菱UFJDC国内株式インデックスファンド
⑬三菱UFJ日本株アクティブオープン
⑭三菱UFJシステムバリューオープン
⑮フィディリティ日本成長株ファンド
⑯エコパートナーズ
⑰三菱UFJDC海外債券インデックスファンド
⑱明治安田生命DC外国債券オープン
⑲野村DC外国式インデックスファンド
⑳大和住銀DC海外株式アクティブファンド
21フィディリティ米国優良株ファンド
以上が選べる商品ですがどれを選べばさっぱり分かりません。
2時間講習では確定拠出年金の制度自体が良く分かってない状態です。
アドバイスをお願いします。

  • 質問日時:
    2011/11/8 21:36:13
  • 解決日時:
    2011/11/23 04:49:06
  • 閲覧数:
    996
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hnwbtさん

ファンドの取り扱い品目が何かが記載されていないと選択しようがありませんが、個人的には私は会社で中国株のバリュー投資と日本のバリュー投資へ退職金の割り振りをしています。

なので、内容の詳細は不明ですが、名称を見る限りは私なら14番に一点勝負です。

基本的にファンドより個人でやった方が利回りはよくなるので、あまり多大な期待はされない方が良いと思います。

手数料でほとんど残らないとかよ良くある話なので。

もし、不安ならバリュー投資とかウォーレンバフェットとかで検索してから選択されてはどうでしょうか。

私はちなみにバリュー投資家で株価だけでは今のところ無敗です。

為替で負けてますけれども。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

abcd_nandemoさん

用意されている商品は運用機関で内容が違いますから、ここで聞いても的確な答えは出ません。他人の意見はあまり参考にはなりません。
個々の商品の運用トレンドや今後の状況で自分で判断して決めることになります。
それにはある程度の知識と情報が必要ですから、はじめは安全第一でいくのがいいでしょう。今はユーロ圏の不安で世界経済も先が見えませんからなおさらです。いきなり損ではテンションも上がりません。

ということで、何も分からないのなら元本が保証される定期預金に入れておいて、他の商品の様子を見るのがいいでしょう。
ある程度知識や商品の情報をえらた、自分で選んで切り替える(掛金の運用先の変更や、運用中の商品のスイッチング)のです。切り替えはいつでも自由にできますから。
また、企業型ですから手数料は会社もちなので手数料を気にすることはありません。

これから何十年も運用するのですからあせることはありません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する