ここから本文です

解決済みのQ&A

地デジ内臓ハードディスクレコーダーとアナログテレビ(デジアナ変換で視聴中) 壁か...

harugon00さん

地デジ内臓ハードディスクレコーダーとアナログテレビ(デジアナ変換で視聴中)
壁からは1本のテレビ線(ケーブルテレビ)



以前以下の質問でお世話になりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253731622


結局、地デジチューナーは購入せず、
(ケーブルテレビがデジアナ変換で送ってくれて、アナログテレビのままで見れるため)


で、以前の質問でも登場した地デジ非対応のレコーダーが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149470861

とうとうお陀仏になっちゃいまして。
(すいませんリンクはってますが、特に今回聞きたいことと関係ありません。)


新しく地デジチューナ内臓のハードディスクレコーダの購入を検討しています。
(技術の進歩は目覚ましい!レコーダーも安くなりましたねぇ~)


で、冒頭の話に戻るのですが、


おそらく、通常のつなぎ方だと、地デジかデジアナしか映らないのでは?
と思っています。

壁からの線―レコーダー―つなぐ線―アナログテレビ

とすれば、アナログテレビにデジアナ変換した映像が届くか?←質問1

壁からの線―アナログテレビ―つなぐ線―レコーダー

とすればレコーダーに地デジの情報は行くのか?←質問2


おそらく不可能かと思いますが、質問してみました。
せっかくデジアナでも見れるため、チューナーが2個ある状態なのに、
どちらとも生かせないのかなと。


そして

質問3
壁からのテレビ線を分岐できるものがあると、調べた結果出てきまして
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1204425.html
↑参考にしました。

この場合って、電波が弱くなったりするのでしょうか?
映りが悪くなったりとか・・・・。


これを使って、1方をレコーダーに、
1方をアナログテレビにつなげて、

レコーダーで録画中に、裏番組をデジアナ変換のアナログで見る。。。

なんてことができるかなと思ってるのですが。



他にも何かいいご意見があればお願いします。

  • 質問日時:
    2011/11/9 14:18:35
  • 解決日時:
    2011/11/14 11:17:17
  • 閲覧数:
    1,125
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aba_sanさん

> 通常のつなぎ方だと、地デジかデジアナしか映らないのでは?
> と思っています。

いいえ、両方映ります。

> 壁からの線―レコーダー―つなぐ線―アナログテレビ
> とすれば、アナログテレビにデジアナ変換した映像が届くか?←質問1

届きます。

> 壁からの線―アナログテレビ―つなぐ線―レコーダー
> とすればレコーダーに地デジの情報は行くのか?←質問2

レコーダーからテレビにつなげる端子はあっても、テレビからレコーダーにつなげるような端子はないと思いますけど?

> 壁からのテレビ線を分岐できるものがあると、調べた結果出てきまして

アンテナ分配器と呼ばれる機器です。

> この場合って、電波が弱くなったりするのでしょうか?
> 映りが悪くなったりとか・・・・。

なります。
が、ケーブルテレビだと2つや3つ分配した程度では影響は全く出ないでしょう。

> これを使って、1方をレコーダーに、
> 1方をアナログテレビにつなげて、
> レコーダーで録画中に、裏番組をデジアナ変換のアナログで見る。。。
> なんてことができるかなと思ってるのですが。

できます。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました!!
    さっそくレコーダーを購入してつなぎました。
    今までのつなぎ方でアナログテレビでも、デジアナ、が映りました!!

    これで2015年まで楽しみたいと思います!!
  • コメント日時:2011/11/14 11:17:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ts_kicyouさん

ケーブルテレビ配信で、デジアナ変換を視聴しているばあい、

壁端子 → 地デジチューナー搭載レコーダー → アナログテレビ

というように、アンテナ線とAVケーブルを繋げば、

地デジチューナー搭載レコーダーでは、地デジ番組が録画出来ます。

アナログテレビでは、これまでの通り、デジアナ変換で番組が視聴できます。

当然、テレビ視聴と、レコーダーの録画は独立して行われるので、

テレビでデジアナ変換の番組を視聴しながら、それとは別のデジタル放送をレコーダーが録画します。

ただし、最近のレコーダーには〝アナログチューナー〟が付いていないものが多くなっていますから、

レコーダーで「デジアナ変換」によるアナログ放送は、視聴・録画が出来ません。

ま、アナログの「デジアナ変換」を録画する意味無いけど。

rera_xtさん

地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うのであれば、それ経由でテレビを視聴すればいい話です。チューナーは要らなくなりますし、2015年4月以降でも視聴可能です(同年3月でデジアナ変換は終了)。

あるいはお金を使う以上、HDDやブルーレイドライブを内蔵した地デジテレビ、もしくは外付けでHDDを接続するテレビを買うというのも手段です。
http://kakaku.com/item/K0000236446/
http://av.hitachi.co.jp/tv/xp07/l_lcd/l32_xp07/

http://kakaku.com/item/K0000144289/
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-26EX30R/

どのみち地デジテレビへの買い換えをしなければいけなくなりますので、効率的なお金の使い方を考えましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/9 14:35:17
  • 回答日時:2011/11/9 14:33:22