ここから本文です

解決済みのQ&A

進撃の巨人が好きなんですが、作者がマブラヴって作品をパクったと聞きました。 ...

jpktwtmhyさん


進撃の巨人が好きなんですが、作者がマブラヴって作品をパクったと聞きました。 マブラヴの何をパクったのですか?
後、マブラヴはどんなストーリーですか?

補足
もう1つ質問です。

オルタの漫画と小説どっちがオススメですか?
  • 質問日時:
    2011/11/9 20:04:54
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/11/24 04:15:49
  • 閲覧数:
    12,476
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo7191986さん

『進撃の巨人』は『マブラヴ オルタネイティヴ』を
パクって作ったことを白状しなければなりません。
本当にすみませんでした! ものすごく影響を受けてます!

人並みに漫画や映画を観ていましたが、
作品の作り手に殺されると思ったのは初めてです。
その悪意的姿勢に衝撃を受け、僕も自分が殺されたように、
世間に何か強い衝撃を投げつけてやりたい、
壊してやりたいといった衝動に駆られました。

その衝動が自分のやりたいことだと気付いたのです。

↑これを作者本人が言ってます、マブラヴは主人公達がBETAと呼ばれる宇宙からやって来た怪物と戦争してるストーリーで、人類の存亡を賭けた異種生命体との絶望的な戦争をしてるってのが似てるとこですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

muvluvalternativetotaleclipさん

・マブラヴの何をパクったのですか?
マブラヴに感銘を受けて作品を作ったってことなので、魂をパクったってことでしょう。

・マブラヴはどんなストーリーですか?
ネタバレですが、

マブラヴ_EXTRA (10月22日御剣冥夜が転校してくることにより巻き起こされる現代風な世界のドタバタ学園コメディ)

マブラヴ_UNLIMITED (地球外起源種「BETA」により人類滅亡まで後10年程度な世界でのお話。明星作戦で投下された5次元効果爆弾による大量のG元素喪失と横浜ハイヴ反応炉共振の相乗効果で時空の狭間が発生し、そこに脳髄にされていた鑑純夏の"武に会いたい"という思念が流れ込み、この世界に近い多くの平行世界から武の思念が少しづつ流入し白銀武という人物を形作りました。この武は10月22日に目覚め死ぬとまた10月22日に目覚めるというループを繰り返します。この世界に近い多くの平行世界というのはマブラヴ_EXTRA世界が多く存在していると考えられる。)

マブラヴ_ALTERNATIVE (UNLIMITED世界の1つの可能性。白銀武が鑑純夏と結ばれたことにより因果導体から開放されこの世界から消失する「鑑純夏により再構築された世界に帰る」お話。つまりループが終わるお話。)

・オルタの漫画と小説どっちがオススメですか?
ゲーム>漫画>小説の順でオススメですが、価格は面白いほど高くつきます。

マブラヴのストーリー説明で分からないことが多ければ、ゲームをオススメします。
分かるようであれば、漫画でも小説でも何とかなるかと。

ゲームをするには、
マブラヴ(無印)⇒マブラヴ_オルタネイティヴの順でやりましょう。
続き物なのでマブラヴ_オルタネイティヴだけやっても理解するのが難しいです。

kogakumitukiさん

まずマブラヴと言う話は三部作と言って良い作りになっています。

エキストラ
普通の学園の話

アンリミテッド
地球に宇宙からBETAと言う敵が来て戦争する為に戦術機に乗る試験を受ける話

オルタ
実際に受かってBETAと戦った話

諫山先生がぱくったと言っているのはオルタの話です。
これは宇宙から来たBETAを倒す為に受かった後実際に戦う話です。
それぞれ色んな形をしたBETAが戦術機に乗った主人公戦い敵が勝つと戦術機のままBETAに食べられます。
確か平均8分だったかな?
これが初実践で生きる時間ですね。
8分くらいだから当然数秒で殺された人も沢山いると言う事ですね。
かなりグロイ話でトラウマになった人も沢山います。
自分は従兄弟に面白いから見てと言われオルタみたいだねと言ったら従兄弟も確かに似てるかもと言ってましたね。
その後コミックで載って従兄弟とびっくりしましたね。
説明だけだと大変なので長いですがここで見て下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B4_%...

補足
やはり小説だと文章の為分からない事もあると思います。
だから漫画の方が良いと思いますよ。
一番はゲームなのですが。
マブラヴオルタ全年齢版と言うのを買うのが一番理想ですね。
もし買うならマブラヴも買った方が良いと思いますが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/11 22:35:50
  • 回答日時:2011/11/11 22:08:01

asatohidetakaさん

進撃の巨人自体は詳細を知らないんですが、

まぶらぶは{正体不明の侵略者から主人公、ヒロイン達がロボットに乗って戦う}というストーリーのようです。

んー、似てるといえばそう見えるが・・・。