ここから本文です

解決済みのQ&A

お隣のスヌーズ

xrjhg790さん

お隣のスヌーズ

はじめまして^^よろしくお願いします。


タイトル通り、隣の方の朝のスヌーズ機能使用回数が半端じゃないです・・・。

まず ピピピピとなっている時間が異常に長く、1分以上はずっとなってます。

それに加え、スヌーズ機能(ボタンを押すと一回音は消え、5分後に再び鳴る機能)を1時間以上使用されていますw
(回数にすると20回前後)

一分以上はなっているので、長すぎる場合は毎回 壁を コンッ とやって起きてもらってますw


何よりの原因は壁が薄いことにあるとは思いますが、もう壁をコンッとやるのも疲れるのでいい加減起きれるようにして欲しいです。。。


色々とあちらにも事情はあると思いますが、もう何ヶ月も壁をコンコンやりつづけているのでいい加減イライラしてきました。

直接言うことも出来るのですが、多分あちらは女性なので、男の私が訪ねたら怖いと思います。(気まずいのもある)そこで 手紙をポストに投函しようと思うのですが、それは失礼ですか?


それと、これごときでイライラする私がいけないでしょうか?w

私を納得させるもっとひどい体験談、他の解決方法などありましたら よろしくお願い致します^^


長くなってしまって申し訳ありません よろしくおねがいします><

補足
皆様 実に参考になるご意見ありがとうございます!皆様、大家さんなのど第三者の介入で、という意見が多かったのですが確かに犯罪へ発展する可能性は低くなると思います!しかし正直私も 何号室からの苦情なのか分からないように対処したいです。(顔を合わせた際気まずくなるなどのため)しかし、コンコンやっているので多分私だと感ずかれますwそうなってくるともう我慢しようかと考えてしまいますw 皆さんはどうでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/11/11 07:35:24
  • 解決日時:
    2011/11/11 18:47:37
  • 閲覧数:
    5,223
    回答数:
    10
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pitti_pigletさん

わたしも同様の件(騒音)の件で悩まされたことがあります。

大家及び管理会社に申し出たところ、一度言ってみますが生活音なので。。と
強く言えないといわれました。1ヶ月経過しても、その効果なし。
本当に言ってくれたのか…と、大家及び管理会社を疑いだし、イライラ感がピークに。

勤務先の弁護士に相談したら、直接行くのは危ないし、引っ越すのも大変なのであれば、一度手紙をいれてみてはとアドバイスされました。
勝手にいれるのはあとあと問題になるかも知れないので、大家及び管理会社に○号室に、こういう内容で投函してもいいか了承を得たうえで、部屋番号も記して、投函したところ効果ありでした。

こちらも質問者様と同様に、騒音をおさめる為に上の階の人に下からボールを当てたりしていたので、その無礼を詫び、改めて騒音改善に努めてほしい旨の内容にしました。
それから、この投函は大家及び管理会社の了承を得ていることも記しました。

早く静かな生活ができるようになるといいですね。



*補足読みました。

管理会社に、その人だけに、「居住者の皆さまへ」と書かれた騒音苦情(テレビ、ステレオ、目覚まし等)の手紙の配布又は、集合ポスト前、エレベーター内に貼紙をお願いしてみてはいかがでしょうか。
対応しなもらえそうにない場合、管理会社へ自分で出す旨を伝え、差出人を書かず「居住者の皆さまへ」と書いたいかにもありそうな苦情文を作成し投函されてみてはどうでしょう。
まだ、我慢できそうであれば、限界までしなくてもいいと思いますが…。
当方の場合は仕事に支障をきたし、限界でしたので。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/11 15:54:33
  • 回答日時:2011/11/11 11:35:01

質問した人からのお礼

  • 早々の補足への返答ありがとうございます!非常に参考になる回答でした!BAにさせていただきます!すぐに決めるのはよくないと思うので皆さんの意見を参考に再度ちゃんと考えてから決めさせていただきます!みなさまありがとうございました^^
    (今日のスヌーズは2時間以上でしたwwww)
  • コメント日時:2011/11/11 18:47:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yyukiko90さん

スヌーズで1時間って・・・かなり迷惑ですね。
私だったら、大家さんか管理会社に言ってもらいます。
「隣から苦情」ではなく、「ご近所から苦情が出ています。」って・・・

今年の夏、会社の同僚が上の階の住人が窓を開けたまま彼女を連れ込み
「あの声」が響き渡った事が数日続いたそうです。
メモを投函する!!っと意気込んでいましたが辞めさせました。
せっかくアパートやマンションに住んでいるのだから、揉め事は管理会社か大家に解決してもらうのが一番です。
で、同僚は管理会社にその事を伝えたところ、管理会社の方が上手に伝えてくれて翌日からは聞こえなくなったそうです。

そう言う事の解決策は管理会社の方や大家さんの方が経験豊富ですから任せてみてはいかがでしょうか。

otp_qtoiiiさん

大家さんとか管理会社にいってみてはいかがでしょうか?直接はやっぱり気まずいと思いますので。
それに第三者を入れた方が、トラブルに発展しにくい気がします。

引越しとか我慢とかのご意見もありますが、
あなたもお隣さんと同じように家賃を払って、そこに住む権利を得ているわけですから
あなただけが我慢することはないと思います。

atsuko_kahさん

それぐらいで
イライラする
あたなが
おかしい!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/11/11 09:30:02

meruusagiponyoさん

大家さんや、管理会社からの方がいいように思いますが・・・・。

今の時代、あまり直接近所の人とトラブルの解決をしようとしない方がいいかもしれません。

ここで書かれたと同じ内容で詳しく伝えた方がいいと思います。

「ここは壁が薄い住宅なので、隣に鳴り響きますので、スヌーズはせめて5回以上は鳴らさないで下さい。」とか
言ってもらうとか・・・・。

(そもそも一時間なるなら、最初から後1時間寝た方が絶対スッキリおきられそうだけど(^^;))

安眠妨害等の騒音の問題は、殺人事件にも発展するような事ですから
それくらいはしてもいいと思います。

ただ、その前に、「コン」ではなく

「ドン!!!!」と

「いい加減にしろ!」という意思表示を一度はしてもいいんじゃないかなあ・・と個人的には思うんですけどねえ。

20回も鳴らしてる自覚が全くないでしょうしね。


とにかく、早くそこを引っ越せるように頑張りましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/11 09:25:50
  • 回答日時:2011/11/11 09:23:39

engawatabesugiさん

マンションやアパートは仕方ないと思います。

そういうのが嫌なら引っ越すしかないと思います。
(もしくは一戸建て?)

うちはマンションですが、上の家は孫が遊びにくるたびに夜遅くまでどたばたと足音がうるさくて寝られません。

また、下のほうの階からは、演歌の曲がベランダからしょっちゅう聞こえてきます。

スヌーズで迷惑な気持ちはわかりますが、それは大家さんに話をして相談してからのほうがいいと思います。

ささいなことから殺人事件とかに発展したりしちゃうじゃないですか?
どんなに丁寧に手紙を書いても、活字でのクレームはいい印象にはとってもらえる確立低いと思うので、
直接はさけたほうがいいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する