ここから本文です

すぐ疲れる姿勢で困ってます。 僕はいつも起きているだけでくたくたの毎日で...

kanojyohosii47さん

2011/11/1117:59:27

すぐ疲れる姿勢で困ってます。


僕はいつも起きているだけでくたくたの毎日で辛いです…

何が原因かわからないですが、外で自分の姿勢を見ると変なんです。
ジョジョ立ちと言うんですか?腰が前につきだし背中がぱんぱんなんです…
いざ治そうとしてもどうしていいかわからずこまってます。

これが原因でお腹は餓鬼みたいで、めまいや肩こりでイライラが酷いです。



どうしたら心身共に元気でいられるでしょうか?

補足『ジョジョ立ち』とは有名漫画の立ち方らしいです。

一番こまっているのは精神状態が弱くなるのかイライラとめまいがして脇見恐怖症がでることです…
視線が気になり下を向いて首~背中がガッチガチになり頭がふらふらします。


今日も人の中でどこに目線をやるばいいかわからず頭がふらふらしてイライラしっぱなしで…もう苦しいです。
僕の姿勢ですhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1160018196

閲覧数:
257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giemuuさん

編集あり2011/11/1700:50:07

まず、足の指の裏を意識してください。

これだけでも前に重心がいく分骨盤も起きてきて、その上の脊柱の彎曲も自然に近くなります。はじめは前傾に感じるかもしれません。

無理に姿勢をよくしようとする疲労するだけですので、意識をすることをこころがけることです。

上記の正しい姿勢では実際に軽く押したくらいではぐらつかなくなります。自然な姿勢には自然な安定があります。
そのときは心も体もリラックスしてストレスを受け流せる状態です。

さらに骨盤が後ろにもどるように自然に立つ方法は詳細はこちらの書を参考にされるといいでしょう。

「心を静める」
プロ野球などいろんな分野にここに書かれている姿勢は導入されています。
海外でサッカースクールを経営する元Jリーガーも子供から取り入れるべき自然で楽な姿勢のとり方とといていますよ。

こちらも参考になれば幸いです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135322591

質問した人からのコメント

2011/11/18 13:07:43

足の「指」つまりつま先を意識するんですね?

初めて聞いたのでベストアンサーにします!!hirokazさんも本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hirokazbunさん

2011/11/1417:10:08

ジョジョ立ちとはどんな姿勢なのかわかりませんが、骨盤が後ろに倒れて猫背になっている感じですか?

お腹とお尻に同時に力を入れて、膝を伸ばして胸を張って骨盤を立ててみてください。
お腹をうすくして内蔵を上に引っ張り上げる感じです。
横から見ると、耳と 肩と 太ももの上の出っ張った骨と 足首のくるぶしが一直線上に並ぶ姿勢です。

座っている時も骨盤を立てるよう意識してみてください。

はじめはこの姿勢をとるだけで疲れると思いますが、思い出した時に1分間やってみることからはじめて、少しずつ時間を長くしていけば、姿勢も良くなって体調も良くなると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する