ここから本文です

スマホ初心者、ドコモスマホについて色々質問

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sea_logic_geさん

2011/11/1318:40:01

スマホ初心者、ドコモスマホについて色々質問

ドコモの携帯からスマートフォンに乗り換えようとしています。
HPなどは見てみたのですが、スマホ初心者なのでいまいちよくわかりません。
そこでいくつか質問があるのでお願いします。
(店頭にいく前にある程度の知識はつけておきたいので)

1、
ドコモのスマホはデザイン性や使いやすさを重視した「with」と
高スペックの「NEXT」にわかれているみたいですが、
具体的にwithとNEXTではどの程度使いやすさとスペックに違いがあるのでしょうか?
(withは反応速度、通信速度や使えるアプリに制限があるなど)

2、
買うなら一番新しいドコモも冬・春モデルを買おうと思うのですが、
初めはバグなどがあるので買うのは少し遅めた方がいいという話を聞いたことがあります。
これは本当なのでしょうか?

3、
スマホの新機種本体だと毎回値段はどの程度が相場なのでしょうか?
(withとNEXTと値段に違いがあるのでしょうか?)

4、
クロッシイという高速通信サービスをはじめるらしいですが、
現在の回線の通信速度は実際に使ってみてどんな感じなのでしょうか?
また、長い目でみるとクロッシイ対応のスマホにするべきなのでしょうか?
(今後クロッシイが当たり前になるなら対応していないスマホを買うのはもったいない?)

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/1511:01:39

1.Withシリーズが簡単に言えば今までのスマートフォンの新作
NEXTシリーズは新しい通信サービス(Xi)対応のスマートフォンです。
補足:Xi対応機種以外のモノも今は有るみたいですが、最終的には無くなると予想します。
よってXiにする場合は契約変更が必要となります。
(通話プラン、パケット通信の契約もXiのプランとなる)
Xiの対応エリアはまだ狭いですが最大37.5M(従来は14M)の通信速度で利用出来ます。
勿論、対応機種しか利用できません。
ハード面も若干Xi対応機種の方が高いので端末代も少し高くなるのではないでしょうか?
(まだ端末価格は公表されていない)
OSは同じですのでアプリに関しては今のところ制限は無いと思います。

2.不具合は従来の携帯に比べ多いみたいです。
ある程度市場に出て他人の意見を聞いてから選びたいなら待った方が良いです。
但し、アプリの影響で出る不具合もありますので一概に待てば解決する訳でもありません。
また、最近は人気の為店頭に売ってない(予約まち)になる事も多いので場合によっては3ヶ月待ち・・・とかもあります。
この為販売前に予約する人が従来の携帯に比べ多く、いざ買おうと思っても入手出来ない事が多々あります。

3.一括購入する場合は定価です。
大体約5~6万ですが、冬モデルが幾らか?はまだ分かりません。
さほど変わらないみたいですが・・・

4.これは今現在お住まいの場所、職場などスマートフォンを使う場所が既にXiのエリアか?
また、通話の利用頻度や通話する相手次第で決めて下さい。
通話プランの内容が変わりますので、場合によっては損になる人もいると思います。
将来的にはXiに移行していくとは思いますが、まだ先の話だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する