ここから本文です

なぜ、自由落下中のエレベーターの中は無重力になるのですか?

yunosuke37さん

2011/11/1421:31:17

なぜ、自由落下中のエレベーターの中は無重力になるのですか?

何かの本で相対性理論がナンチャラとかでエレベーターの中が無重力になると言うのを見ました。何故なのかよく分からないので、中学生の僕にも分かるように説明して下さい。友達も疑問に思っているのでその友達にも説明できる様に図が付いているとすごく助かります。注文多いけれど、よろしくお願いします。

補足例として、「電車が発車するとき体が進行方向の逆に倒れるのと一緒です。」
と言うのがありました。
エレベーターが下に落ちるときその逆の天井の方に重力が働き地球の重力と打ち消しあって無重力になるってことですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abs4416absさん

2011/11/1821:31:01

一般相対論によると、自由落下する物体が力を感じないのは、その状態が最も”自然な”状態だからです。

もう少し詳しく言うと、”自然な”状態とは、物体が慣性にしたがって動いている状態を指します。そして、地球の周辺は、その作用によって、「自由落下」が最も自然な運動になっています。そのため、自由落下している物体は力を感じません。

電車の例も同じです。例えば、天井から紐でリンゴをぶら下げたとします。発車前、リンゴは止まっています。しかし電車が加速すると、リンゴは元の位置にとどまるので(慣性)、電車の中のあなたから見ると、リンゴは後ろの方へ動くように見えます。

このとき、リンゴは力を感じていないのに、電車の中のあなたからは加速しているように見えます。これは、自由落下する物体は力を感じていないのに、地上にいる人には加速しているように見えるのと同じ状況です。

質問した人からのコメント

2011/11/20 16:32:58

成功 なるほど・・・
分かりやすかったです!友達にバッチリ説明してきます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル