ここから本文です

癌以外に腹水の溜まる原因とは?

質問者

nyattu3209さん

2011/11/1602:27:05

癌以外に腹水の溜まる原因とは?

当方、20代前半の会社員です。

昨日、仕事中に急に腹部がキリキリと締め付けられるような痛みが起き、発熱しました。

退社後、かかりつけの内科を受診し、レントゲンやエコー検査を受けました。

診察結果は、先生曰く原因はわからないが腸の調子が悪く、荒れてて腹水?が溜まってるとのことでした。
消化の良い物を摂るようにして、処方箋を飲めば治るとのことでしたが
帰宅してから腹水の原因関して調べると癌や肝臓の病気等、余り芳しくない症状が多く不安になってきました。

とりあえず処方箋を飲んで次の日には発熱も収まり、キリキリとした痛みも収まりましたが腹部に若干違和感が残っています。
(便秘の時の感覚に近い?)

腹水が溜まるということがどれほどの症状なのか、重病以外で腹水が溜まる原因は何なのか

似たような症状にかかった経験・覚えががある方の回答をよろしくお願いします。

自分で思い当たる原因としては

・水分の摂りすぎ(一日3リットル程水分を摂る)
・食生活の偏り(自炊しているのでバランスの良い食事の日もあれば、偏る日もしばしば 汗)
・飲酒(普段は飲まないが、飲み会だとかなり飲んでしまう)
・急激な運動(最近ダイエットで急に長距離ランニングや筋トレを始めた)
・疲れ気味(仕事が多忙であるのと上記のダイエットで疲れがち)

以上になります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
13,256
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vaibs059さん

2011/11/1607:05:11

炎症でも少量の腹水がたまります。
あなたの場合はエコーで少量の腹水が見られたのです。
痛みと発熱があったので、炎症による腹水です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/1602:36:48

腹水がたまるというのはよほどのことでなければなりません。
検査結果などがないので診断はできません。
しかし、もしも本当に腹水がたまると言われたのであれば、消化器外科を受診してください。心不全の症状でも腹水はありますが、記載された内容から心不全症状は考えられませんが、少々動いただけでも息苦しくなるなどの症状があれば循環器内科を受診してください。