ここから本文です

任意売却による所有権移転登記(本人申請)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

knknkkkknknkkkさん

2011/11/1616:37:05

任意売却による所有権移転登記(本人申請)

この度、中古マンションを購入するのですが移転登記の費用が高く本人申請をしようと思います。
マンションは任意売却ですので、売主側の司法書士が抵当権の抹消を申請したすぐに申請しようと考えています。
移転登記の申請書等に関しては法務局へ登記相談を持ちかけ登記できる状態にしとくので特に問題が
ないと思うのですが、売主側の司法書士がしきりに「任売物件はややこしいので本人申請はやめて下さい。」
と言ったニュアンスでこちらの仲介業者に話しをしているそうです。
私は単純に売主側の司法書士が抵当権の抹消申請した後、すぐに移転登記を申請すればなんの問題も
ないかと思っておりますが、任意売却物件の移転登記を本人(買主)がする事は困難なのでしょうか?
売主側の司法書士にも直接連絡をとろうとは思っておりますが、ご教示お願い致します。

補足言葉足らずでした。
現金決済しますのでローンは組みません。よってこちら側は移転登記のみです。

閲覧数:
808
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/1618:36:22

所有権移転登記手続は,書式と必要な書類さえわかっていれば,簡単にできると思うので,何がややこしいのかわかりませんね。

司法書士が,報酬をもらって,移転登記もしたいがために言っているだけかもしれません。

直接連絡を取って,何がどうややこしいのか聞いてみるといいと思います。

そもそも,司法書士は,抵当権の抹消登記手続を依頼されただけでしょうから,所有権移転登記に関してとやかくいう権限がないですよね。

【補足について】
いえ,足りてますよ。
どこにも抵当権設定なんて書いてないですからw

質問した人からのコメント

2011/11/16 21:26:00

感謝 ですよね。安心しました^^一度売主側の司法書士に連絡とって確認したいと思います^^ありがとうござおいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chori_46さん

2011/11/1617:21:59

金融機関からの融資を受けず、ご自身の手持ち資金で購入されるのであれば、本人申請でも可能だと思いますが、融資を受けるのであれば、金融機関が司法書士に任せなければ融資を実行しないでしょう。

一般的には、抵当権が付いている不動産を、融資を受けて(=住宅ローンを組んで)購入するには、売主、買主、売主に金を貸している(=抵当権を付けている)金融機関の担当者、買主に融資をする金融機関の担当者、司法書士、仲介業者が、買主側の金融機関に一同に会して売買の決済をします。
売主側の金融機関は、金をもらわなければ抵当権を抹消しませんし、売主はもともと金がありませんので、事前に抵当権を抹消しておくことは事実上不可能です。
結局、決済時に全てが同時履行します。
決済の場では、司法書士が売主側の金融機関が持参した書類で抵当権を抹消すること及び売主と買主が持参した書類で買主に所有権の移転が可能であることを確認し、そのことを買主側の金融機関に伝えると、買主側の金融機関は融資を実行し、売主側の金融機関に事前に打ち合わせ済の金額を渡すとともに、自行の抵当権を設定できる書類を司法書士に渡します。
仲介業者がリードして進めます。

どうです?大変でしょう?
買主側の金融機関は、絶対に司法書士に任せます。

登記費用が高いのは、司法書士の報酬が高いのではなく、申請書時に印紙で納付する登録免許税が高いのです。
手持ち資金で購入するとして、金は払ったものの、売主が用意しなければならない所有権移転に必要な書類が不足していたり、不備があったらどうします?
売主がすっとぼけて逃げ回ったらそれまでですよ。
司法書士の報酬は、せいぜい数万円です。
一生にそう何度もない高い買い物です。
司法書士にお任せすることをおすすめします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/1617:15:56

ややこしい訳ではありませんが、任意売却でどうしても買い主が自分ですると言い張るなら、普通の売主担当司法書士は嫌がるし、断ってくるのが通例でしょう。『高い』とは何が『高い』と思っているのですか?司法書士の報酬が高いと思ったのなら、安くしてもらえばいいでしょうし、報酬以外が高いなら自分でしても同じだし…何をもって『高い』と思ってるのかを考えてみたほうがいいかも知れませんね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kotaro310615さん

2011/11/1616:54:32

そんなに困難ではないです、正直。
申請書は法務局の画面で移転登記のフォームを入手できます。
ご自分でパソコンの操作できればものの1時間くらいで。ただマンション
は登録免許税の敷地分の計算がややめんどう。

添付書面ですが、

登記原因証明情報(原本還付請求)。。。。契約書なんか
登記識別情報 。。。。権利証のこと
印鑑証明書 。。。。売主の
住民票(原本還付請求) 。。。。買主の

で、売主買主の共同申請になるので記名押印が要ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する