ここから本文です

先生に好かれる生徒とは? 題名の通り、先生に好かれる生徒とはどのような生徒で...

anikaerisedさん

2011/11/1720:15:22

先生に好かれる生徒とは?
題名の通り、先生に好かれる生徒とはどのような生徒でしょうか?
私は先生には敬語で制服は崩さない。
礼儀を大事にする。
学校では成績上位で大人しい。

自分で言うのもなんですがいわゆる真面目な生徒だと思います。
少々堅苦しいと思いますが・・
先生として尊敬し、好きな先生(50歳男性)がいるのですが
ふと疑問に思ったのです。
先生ってどのような生徒が好きなんでしょうか?
もちろん人それぞれだと思うし、
好きというと語弊があるかもしれませんが・・・。
私の友達は先生に対してもタメ口で愚痴ばかり(笑)で
勉強は・・・出来ないほうです。
その子と先生が話している所を見ると
私と話しているときよりもラフな感じと言いますか・・。
先生が友達に頭ぺんぺんしてたり・・・。(正直、私もされたい。笑)

キッチリ堅苦しい生徒よりも
そういうちょっと世話の焼けるような生徒の方が好かれますか?

補足皆さん、回答ありがとうございます!
同じような境遇の方もいて、びっくりしました。

あと、私はよく「いじめたくなる」と言われます。
(いじりたくなるという意味で)
先生(別の先生)に「○○(私)に当たれば良いんか。笑」
と言われたり、時々ちょっとしたちょっかいを仕掛けられます。
先生にもそういう風に思われているのでしょうか?
Mな所があるのかいじられるのは好きなので(笑)どうなのかなあ?と。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acquire_120さん

編集あり2011/11/2014:27:04

高校一年の女子です。
私も学校に尊敬していて好きな先生が居ます。そして、まさに質問者様と同じ様な「真面目」な生徒だと自負してます(汗)
私事ですが、真面目だからでしょうか、先生から普段は言わない本音を聞かせてくれたりします。
悩み、価値観など…
確かにじゃれあったりはしません(できません笑)が、先生が信頼してくださってるからこそ話してくださるのだと思います^^

質問の回答ですが、先生というのはやはり根は「真面目」な方なので、真面目な生徒というのはとても好かれると思います。
質問者様のお友達と話すとき、先生がラフなのは、先生がお友達のノリに合わせてくれているからだと思います。

私が言うのもなんですが、先生と仲良くなるのに真面目な性格ほど有利なものはないと思います!笑
生徒という立場を弁えて先生に敬語を使う生徒が少なくなってきている今、質問者様のような方はしっかりした良い生徒として先生の目に映ると思いますよ^^
お互い頑張りましょう!

稚拙な長文失礼しました(>_<)

補足読みました^^
それは「こいつと話すと面白いな」という意味だと思います!
質問者様が先生に好かれているという事ですね☆

質問した人からのコメント

2011/11/23 20:08:15

感謝 皆さん、回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。
ベストアンサーは迷いましたが
同じような境遇のacquire_120さんにしようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル