ここから本文です

先生に好かれる生徒とは? 題名の通り、先生に好かれる生徒とはどのような生徒で...

anikaerisedさん

2011/11/1720:15:22

先生に好かれる生徒とは?
題名の通り、先生に好かれる生徒とはどのような生徒でしょうか?
私は先生には敬語で制服は崩さない。
礼儀を大事にする。
学校では成績上位で大人しい。

自分で言うのもなんですがいわゆる真面目な生徒だと思います。
少々堅苦しいと思いますが・・
先生として尊敬し、好きな先生(50歳男性)がいるのですが
ふと疑問に思ったのです。
先生ってどのような生徒が好きなんでしょうか?
もちろん人それぞれだと思うし、
好きというと語弊があるかもしれませんが・・・。
私の友達は先生に対してもタメ口で愚痴ばかり(笑)で
勉強は・・・出来ないほうです。
その子と先生が話している所を見ると
私と話しているときよりもラフな感じと言いますか・・。
先生が友達に頭ぺんぺんしてたり・・・。(正直、私もされたい。笑)

キッチリ堅苦しい生徒よりも
そういうちょっと世話の焼けるような生徒の方が好かれますか?

補足皆さん、回答ありがとうございます!
同じような境遇の方もいて、びっくりしました。

あと、私はよく「いじめたくなる」と言われます。
(いじりたくなるという意味で)
先生(別の先生)に「○○(私)に当たれば良いんか。笑」
と言われたり、時々ちょっとしたちょっかいを仕掛けられます。
先生にもそういう風に思われているのでしょうか?
Mな所があるのかいじられるのは好きなので(笑)どうなのかなあ?と。

閲覧数:
4,782
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acquire_120さん

編集あり2011/11/2014:27:04

高校一年の女子です。
私も学校に尊敬していて好きな先生が居ます。そして、まさに質問者様と同じ様な「真面目」な生徒だと自負してます(汗)
私事ですが、真面目だからでしょうか、先生から普段は言わない本音を聞かせてくれたりします。
悩み、価値観など…
確かにじゃれあったりはしません(できません笑)が、先生が信頼してくださってるからこそ話してくださるのだと思います^^

質問の回答ですが、先生というのはやはり根は「真面目」な方なので、真面目な生徒というのはとても好かれると思います。
質問者様のお友達と話すとき、先生がラフなのは、先生がお友達のノリに合わせてくれているからだと思います。

私が言うのもなんですが、先生と仲良くなるのに真面目な性格ほど有利なものはないと思います!笑
生徒という立場を弁えて先生に敬語を使う生徒が少なくなってきている今、質問者様のような方はしっかりした良い生徒として先生の目に映ると思いますよ^^
お互い頑張りましょう!

稚拙な長文失礼しました(>_<)

補足読みました^^
それは「こいつと話すと面白いな」という意味だと思います!
質問者様が先生に好かれているという事ですね☆

質問した人からのコメント

2011/11/23 20:08:15

感謝 皆さん、回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。
ベストアンサーは迷いましたが
同じような境遇のacquire_120さんにしようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/1908:38:12

猫かぶりな僕は学生時代はずっと学級委員長や何かの代表に先生から推薦されてなってます(笑)
とりあえずチクリ魔でした、クラス内のトラブルはよく先生に報告し相談してました。ケンカが起きたら止めて先生に報告。クラスをまとめ、誰にでも優しく明るく接し、積極的に注意し、授業中も発言しまくりました。
友達、部活、学級委員長としての仕事もしょっちゅう先生に相談してました。勉強は普通より上、でも部活に関しては一生懸命に努力したつもりです。怪我しても部活は行きました。放課後に病院行ってまた学校にきて少しだけでも練習しました。
だから正直自分に誇りを持って生きていたから誰かに何か言われたら本気で傷付いて悩みましたね…。

そこを先生はいつも見抜いてくれました。先生に頼んだぞ!と言われたらはい!って言う。そして責任もってやる。

これは社会に出て必ず役立ちます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/11/1922:11:35

一言で言えば「先生による」です!

でもまぁそれじゃ答えにならないので、私の実例を書かせていただきます。

質問者はスゴイですね!尊敬します^^

私は今高校1年生で、担任の数学の先生と仲良いです。

初めは特に話すこともなかったのですが、本当に数学に困って困って(数Aで30点台を取るほど)丁度先生が数Ⅰの教科担だったし、本当に好きだったので、ちょっとずつ聞いたりしていました。

それから、その先生が関係して理系に興味を持ち、数学も理科も出来ない私はどうしようと悩んだあげく、先生に頼ることにしました。

もうそのスゴさと言ったら。放課後毎日先生を捕まえて教室で数学の質問攻め。復習はもちろん毎日して。しつこいぐらい職員室ばっか行って、先生のジャマばっかりしてました。

そんなわけでいつの間にか数学で良い点取れるようになって。数学大好きになってました。先生ともさすがに毎日話してるだけあって仲良くなってて。いろいろ語り合うようになりました。

ここで私の性格を言うと・・・「軽い」!別に不良とかじゃなくてただ軽い!堅苦しくないし、制服なんてスカート注意されてばっか。誰にでも口答えすることで有名で、もうツッコミと反論にかけてはけっこうスゴイはず!(笑)

そして友達によれば、「中学の時から先生と仲良くなるのが上手い」らしいです。

理由については定かではありませんが、軽い性格って意外と便利で、たいていの先生と仲良くなれるし、タメ口で話しても怒られないです。「もうこういうヤツだ」ってなっちゃうんでしょうか・・・

私が世話が焼けるかどうかは分かりませんが、でもそうでもないはずです。頭は悪くはないですが良すぎるほどではない。でもフレンドリーに自分からなると先生もそうなります!

中学の時も、職員室によく行ってて、いろんな先生に絡んでたので、ほとんどの人に知られてました。気づいたら話しちゃうんですよね。先生って。

とりあえず、先生に質問に行くとか、ちょっと軽く絡んでみるとか、(私的「バイバイ」って言うのは効きます!)してみたらどうですか?

なんか先生と仲良くなる方法ってだいたい一緒な気がします。

先生と同じ目線で話せるかどうか(決して難しい話ではなく)とか、「コイツおもしろいな」って思われるか、「もうちょっと話したいかも」などを思われるかが重要なのではと思います。

お気持ちすごく分かります!頑張ってください♪

<補足します>

私もよくイジられてます(笑)

授業中もむちゃくちゃなフリしてくるし、それ以外でも他の人には言わないようなことを言われたり、バカにされたり。

仲良い生徒にはしちゃうとかじゃないですか?

「コイツならしてもいいな」「コイツならこういうことをしても怒らないな」って言う感覚が分かるんだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dai_ki_parkさん

2011/11/1720:28:53

うーーん、難しいですね。私が学生だったころは、まさしくちょっとヤンチャで先生からペンペンされる方でした。
どうなんでしょうねえ、今子供がいる身分になってみると、品行方正な子供が好かれているようにも思えるし、ちょっと手のかかる子もかわいがられている気もするし。。
考えがまとまりませんが、やはりいずれにせよ先生の好みも多分にあるような気がします。。
だって私、同じ態度をとってても先生によってめちゃ好かれたり嫌われたりしてましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する