ここから本文です

佛教大学通信教育学部を卒業された方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

studystudyjgaljaraooさん

2011/11/1802:36:23

佛教大学通信教育学部を卒業された方

来春、佛教大学の課程本科(小学校教諭1種コース)に入学予定です。必ず最短の2年で卒業しようと考えていますが、少し質問があるので、卒業された方に答えていただけると嬉しいです。通信経験の方もよろしくお願いします。

①リポート、科目終了試験は難しかったですが?どれくらい苦労しましたか?友人が別の所で通信をやっていますが、教科書をうまくまとめれば、リポートの単位はもらえていると言っていますが、うまくまとめるくらいで単位は取れるのでしょうか?

②リポートや科目終了試験で何個くらいがD判定(再提出、再試験)でしたか?

③最短で卒業できましたか?卒業までに何年かかりましたか?

④リポートや、科目終了試験などについてどこから情報を仕入れていましたか?

⑤入学要綱に2年次に履修する科目というのが書いてありましたが、教育実習は無理にしろ、それ以外の科目はは1年次には早めに履修することはできないのですか?

⑥リポート、試験の結果はどれくらいでわかりますか?

⑦仮にリポート合格、試験不合格またはリポート不合格、試験合格となった場合は、それぞれ落としたほうだけ再度やり直して、合格すれば単位認定ですか?同時に両方とも合格しないと単位認定にはならないのですか?

⑧最終的に何月頃単位すべて取り終えましたか?

⑨教科書はアマゾンなどで安く売っていますか?

⑩ひとつのリポート、試験で充てた時間はどれくらいですか?

⑪通信をやっていく上でのアドバイス(リポート、科目終了試験、モチベーション維持など)があれば宜しくお願いします。

全部ではなくてもいいので、答えられる範囲でお答えいただけると嬉しいです。
多いですが、よろしくお願いします。

私は来春大卒見込みで週2,3バイトをしながら2年で最短卒業を目指しています。

補足>utanomushiさん

せっかく丁寧に回答していただいたのに、大変申し訳ありませんでした。
その件についてですが、本当に悩んで、結局通信に進学ということに決めたのですが、
本当に悩んで悩んでの決断だったので、そのことをもう振り返りたくなく、スパッと忘れて
通信の方に気持ちを切り替えたかったので、削除をしてしまいました。

せっかく、私のために丁寧に真剣に回答していただいのに、本当に申し訳ございませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utanomushiさん

編集あり2011/11/1823:58:31

一応納得のいくお答えをいただいたので、回答させていただきます。なお、私が佛大に在籍していたのは3年ほど前迄なので、現在とは多少異なる点もあるかもしれませんのでご了承ください。

①②レポートは、題意を正しく読み取り、テキストを踏まえて書けば、まず不合格はありません。私の場合23科目履修して不合格は2科目くらいだったと思います。NGなのは

*題意に答えていない(書いていることが正しくても駄目)
*テキストの論調を否定するような内容(とくに科目担当者が執筆した本がテキストの場合)

です。テキストの要約だけでは、かなり不可がつくことも覚悟しなければならないでしょう。シラバス(テキスト履修ガイド)に示された参考文献や、それ以外の書籍なども読み、広い視野から論じることが必要です。

科目最終試験について。シラバス(テキスト履修ガイド)に、科目ごとに「学習の要点」などとして6項目ほど課題が設定されています。科目最終試験の内容はここから出ることがほとんどなので、予め答案を文章でまとめておき、試験会場では記憶を頼りに答案を復元すれば合格点を取るのは簡単です(試験はごく一部の科目を除き持込不可です)。

③出身大学の単位を12単位認定してもらい、2年で修了しました(課程本科・高校地歴公民免許取得課程)

④先に書いたとおり、科目最終試験はテキスト履修ガイドを見れば自力で対策可能です。学友会支部が開催している学習会に行けば情報はいろいろ入手できますし、過去の問題冊子も見ることが出来るでしょう。

⑤2年次配当科目は2年次にならないと学習できません。

⑥レポートが返送されてくるまでの期間は1~2ヶ月程度ですが、科目によってまちまちです。試験結果が郵送されてくるのは1ヶ月後くらいだったと思いますが・・・毎月送られてくる機関紙「佛大通信」に書いてあります。

⑦落としたほうだけ再度やり直して、合格すれば単位認定です。

⑧2年目の11月でようやく全部揃えることができました。佛大の場合、春期入学生の単位認定日は3月25日で、3月に単位認定されるためには11月までにレポートを提出する必要があります。

⑨私の頃はテキストは自己購入ではありませんでしたが、不要になったテキストをヤフオクなどで売っているのを見たことがあります(私もいくつか売りました)。

⑩科目によって大きく異なります。公民科課程では、テキストを読了するだけで1ヶ月以上かかるような科目も幾つかありました。「情報機器の操作」などは、パソコンが得意な人なら半日で済ませられるでしょう。

⑪通信制での学習は孤独です。学習会などに積極的に参加して、ともに学ぶ仲間を作ることができれば、モチベーション向上にもなるでしょう。基本的には自宅が学習場所になると思いますが、集中できないときは図書館に行くのも良い方法です。近年は多くの大学図書館が学外利用者にも図書の貸し出しやコピーサービスを認めてくれるようになってきていますので、大学図書館も大いに利用すると良いでしょう。

(studystudyjgaljaraooさんへ)

質問した人からのコメント

2011/11/19 00:47:10

降参 大変失礼なことをしておきながら、またこんなに丁寧なご回答をしていただけるなんて涙が出てくる思いです。

失礼なことをしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

2年で終了することができるよう精一杯私も頑張りたいと思います。

本当に申し訳ありませんでした。
そして本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する