ここから本文です

新車の購入を検討しています。 ダイハツミライースとホンダライフのどちらにし...

linfrtbhnさん

2011/11/1901:37:37

新車の購入を検討しています。

ダイハツミライースとホンダライフのどちらにしようか?迷っています。

ダイハツミライースだと燃費が良いです。
ホンダライフだと装備が良いように思います。

価格は、どちらも138万円くらいです。

普段は車で遠出することは少なく、近場で買い物するくらいです。

新車を購入したら、10年以上は乗る予定です。

ダイハツミライースとホンダライフと、どちらが良いでしょうか?迷っています。

アドバイス宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1908:50:08

お早うございます、36歳男性自動車部品製造業勤務者です。当方は2010年式ホンダライフディーバターボに乗っていますが、正直機動性は良くありませんし重量(当方の車で940kg)が結構あります。また旧型は車両診断などの多機能メーターパネル(こどもの日とかの行事や誕生日まで表示)が一部付いて良かったのですが、今はありませんし質素なものの機能性はあります、ヨーロッパ指向と言った感じです。それに燃費もターボなしでリッター約16キロしか延びません。当方のターボ4WDでも14キロ程です。
一方ダイハツミライースはATのみの設定であり、CMからは一見普通の車ですが内部は全てが電子制御で行われます。メーターパネルも唯一のデジタルメーターです。低価格が売りですが実は内部に中国製(恐らく天津汽車、ダイハツ工業の子会社)部品を使用しています。万一故障となると高精度な電子制御部品や中国品とあって、膨大な出費になる例もあると思います。

どちらも荷物積載は、一見ライフが良さそうですが後席が現在流行のフルフラット(荷室が全面平らになる)機構ではありませんので、車椅子乗せるにしても乗せにくい大きな弱点があります。
乗り降りはライフが良いですが、実用性はミラシリーズが良いかもしれません、過去にダイハツ工業はミラをベースに、商業施設のパルコ、ファッション指向のアズビィなど複数の仕様を用意していましたが、後にアヴィーに統一化しました。

一度ミラシリーズ全体の検討や各車の試乗をされて、よく見極める事がお勧めです、当方はミラが良いかと思います。過去に親が今なきダイハツクオーレ(ミラの姉妹車)に乗っており気に入ってました。

質問した人からのコメント

2011/11/19 13:54:39

降参 詳しい説明ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル